« 振り返り(27) | トップページ | 映画『ハート・アタッカー』 »

2014.03.21

ホットヨガ(三七一回目)

振り返り(27)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m オフィスの移転にともない、新しいオフィスには遠くて通勤できない二人の派遣仲間が、派遣先との契約を更新しないことになりました。一人の派遣仲間とは、長く一緒に仕事をしていたので、とても寂しいですね。今、新しい仕事を探しているようなので、彼女が次の仕事を見つけられるように祈っています。ちなみに、派遣先との契約を更新しない、もう一人の派遣仲間は、既に次の仕事が決まっているそうです。

 十二月十一日水曜日の仕事帰り、ホットヨガの三宮店のスタジオで、六十分の脂肪燃焼コースのレッスンを受けた。脂肪燃焼コースのレッスンを受けるのは久し振りのことだったので、体力的にも少し心配だったのだが、翌日に夜行高速バスに乗り、帰省することになっていたので、その準備のためにも、比較的早い時間のレッスンを受けることにしたのだ。

 三宮店のスタジオまでは、JR三ノ宮駅から電車に乗っても一駅だけなので、最近は父と電話で話をしながら、一駅分、歩いている。

 受付でロッカーの鍵を受け取り、ロッカールームに入って驚いた。前日もレッスンを受けたばかりだというのに、わずか一日の間に、ロッカールームのレイアウトが変わってしまっていたからだ。二つあるソファの一つは、奥のロッカーの通路に設置されていた。良く、銭湯や日帰り温泉施設などで、ロッカーとロッカーの間にソファが置かれていることがあるが、まさしくそのようなレイアウトに変わっていたのだ。そうすることで、ロッカーを利用する人たちが、ソファの上に座ったり、荷物を置いたりすることができるようになったのだった。

 レッスンの参加者は十三名で、レッスンを担当してくださったのは、インナーマッスルを鍛えると良いとアドバイスしてくださったインストラクターである。

 出入口に一番近いヨガマットを陣取ることができたのは、とてもラッキーだった。レッスン前のは、自分なりに何かストレッチをしようと、毎回、思っているのだが、どういうわけか、いざとなると何も思い浮かばない。そのため、ヨガマット上でボーッとしていることが多い。ちなみにスタジオの中では、レッスンが始まるまでの間、ヨガマットの上に仰向けに寝転がって待っている人たちが圧倒的に多い。レッスン前にストレッチをしているのは、神戸店時代からのフリーパス会員さんくらいだ。

 さて、脂肪燃焼コースのレッスンだが、レッスン前に構えていたほどはきつくなかった。ただ、後半になるとブロックを使ってレッスンを行うのだが、ブロックを上下するポーズでお腹の筋肉を使うのがきつかった。この頃も、子宮筋腫が大きかったためにお腹に力を入れることができなかったので、どうしても足が開いてしまうのだった。

 それでも、思っていたよりも楽にレッスンを終え、シャワーを浴びた。私は、ソファの上でなければ靴下を履けないので、ソファが誰かに使用されていないか心配だったのだが、私がシャワーを浴び終える頃には、他の方たちは既に着替えを終えて帰宅されていたので、ソファを利用することができた。

 有難いことに、扇風機も回っていた。しかし、奥のソファだと、扇風機の風が届かないので、利用するロッカーの場所に関わらず、扇風機の風の届くソファを利用することになりそうだ。

 着替えを済ませて受付に行くと、レッスンを終えたばかりのインストラクターが声を掛けてくださった。荷物が多いと受付のスタッフに言われたので、荷物の話になったのだが、そのインストラクターも旅行に行くときは荷物が多いとおっしゃっていた。大きなスーツケースの片面を空っぽにして出掛けて、お土産をいっぱい購入して帰国されるのだそうだ。どんな地域を旅行されているのかと尋ねてみれば、東南アジアが多いのだそうだ。私はヨーロッパが好きなのだと言うと、インストラクターに、
「じゃあ、ヨーロッパのイケメンを連れて来てください」
などと言われた。そこで、
「梅田店なら、男性会員がいらっしゃるじゃないですか。外人男性の会員さんもいらっしゃいますよね」
と答えた。インストラクターも、梅田店に外人男性の会員さんがいらっしゃることをご存じだった。すると、受付のスタッフが、昨日、梅田店のスタジオで、ある有名人兄弟の一番下の弟さんがレッスンを受けたとおっしゃった。名前を良く耳にする有名人だった。このように、私の荷物が多いという話から、会話がどんどん広がったのである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 一夜にして、ロッカールームのレイアウトが変わっていたので驚きましたね。私にはソファが必須なので、扇風機に近いソファを使わせていただいています。(笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 振り返り(27) | トップページ | 映画『ハート・アタッカー』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/58739286

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三七一回目):

« 振り返り(27) | トップページ | 映画『ハート・アタッカー』 »