« 森ガールからオフィスカジュアルへ | トップページ | 映画『シャニダールの花』 »

2014.03.03

ホットヨガ(三六八回目)

森ガールからオフィスカジュアルへの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 三月一日土曜日に、めでたくホットヨガのレッスンに復帰しました。(^^) そのときの様子を先に綴りたい気持ちもあるのですが、年末に受けたレッスンの記事がいくつか残っているので、それらをすべて書き上げてからご報告させていただきたいと思います。それまでの間、ホットヨガの記事がこれまでよりも多くなるかもしれませんが、どうぞお付き合いくださいますよう、お願い申し上げます。

 十二月六日金曜日の仕事帰り、ホットヨガの三宮店のスタジオで、六十分のリラックスコースのレッスンを受けた。

 この当時、仕事帰りにホットヨガのレッスンを受けることが多かったのは、やはり一月に手術を受けることが決まっていたために、術後はしばらくレッスンに通うことができないと思っていたからだ。こうして無事に手術を終えた今、その選択は正しかったと実感している。

 仕事帰りにレッスンを受けるときはいつも、レッスンを受ける前に晩御飯を食べているのだが、今回は職場近くのお店ではなく、行きたいお店が三宮にあったため、晩御飯を食べ終えてからレッスン開始時間までにあまり時間がなかった。そのせいか、レッスン中も動作がのろくなってしまった。どうやら私たちは、お腹がいっぱいになると、動作がのろくなってしまうようだ。

 受付では、一番の番号札の付いたロッカーの鍵を受け取った。通路脇に近い端っこのロッカーだったので、ゆったりと使うことができた。

 神戸ルミナリエの二日目だったため、通りを歩く人たちは多かったが、レッスンの参加者はわずか五名だった。しかも、ほとんどの方たちがフリーパス会員さんだった。やはり、神戸ルミナリエが始まってから初めての金曜日の夜だったので、神戸ルミナリエに出掛けられた方も多かったのかもしれない。あるいは、忘年会の予定が入っていた方もいらっしゃったのかもしれない。

 いつもお見掛けするフリーパス会員さんの一人が、ロッカールームで帰り支度を整えていたので、今日はもう帰宅されるのだろうかと思っていたところ、インストラクターに、家に帰ってご飯を作るのだとお話しされていた。

 しばらくすると、神戸店時代からのフリーパス会員さんがいらっしゃり、
「今日は上がり?」
とその方に話し掛けていた。フリーパス会員さん同士は、お互いに顔見知りで言葉を交わしていらっしゃる方たちが多いのだ。

 リラックスコースのレッスンだったので、今回もアロマポットが使用されていた。以前の記事にも書かせていただいたが、スタジオの入口に掲げられた説明によれば、十二月中は、リラックスコースとライトコースのレッスンに限り、アロマポットを使ったレッスンが開催されるとのことだった。柔らかい香りと光を放つアロマポットのおかげでリラックスしたレッスンを受けることができた。

 とは言え、アロマ効果には癒されたものの、私にはスタジオの中がとても暑く感じられ、レッスンを続けて行くにはかなりの根気が必要だった。どうも私は、暑いと感じても、汗を出して発散させるというよりも、暑いという想いだけが先走ってしまい、暑いことへの不満が募ってしまうようだ。

 レッスンを終えて、何気なくロッカールームに掲げられたスタッフの写真を見ていたとき、私はあることに気が付いてしまった。いつも顔を合わせていたスタッフの写真がまた消えてしまっていたからだ。

 そのことに気付いたとき、私の中での彼女の存在がとても大きかったことに初めて気付かされた。思えば、いつもまじめに働いていたスタッフだった。彼女の不在で、こんなにも心に大きな穴がぽっかりと空いてしまうことになろうとは・・・・・・。いろいろな別れを体験する年回りなのだろうかと思ってしまった。

 レッスンを担当してくださったインストラクターに、不在のスタッフの行方を聞いてみたところ、やはり退職されたとのことだった。とても残念である。なるほど、それでスタッフ募集の貼り紙が貼られていたのかと思った。

 スタッフの不在にしょげ返っていると、何と、ロッカールームをすっぽんぽんで歩いている人がいた。温泉施設などでは良く見かけるが、ホットヨガのスタジオでお目に掛かったのは初めてのことである。

 心にぽっかりと穴を空けたまま三宮店のスタジオをあとにしようとするとき、「お酒を呑んでゴキゲンな方たちが乗ったエレベータに当たりませんように」と願ったところ、念願が叶って空のエレベータがやって来たので、喜んでそのエレベータに乗って一階まで降りたのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 思い起こせば、三宮店のスタジオでも、ものすごい数のスタッフが入れ替わって行きました。かつて神戸店が近くにありましたが、神戸店が閉店してしまったときに、神戸店のスタッフが三宮店に流れ込んで来ました。しかし、今では誰一人として、神戸店時代のスタッフはいません。三宮店で古くから残っているスタッフも一人だけです。皆さん、とても人懐っこい方たちなので、不在になると、とても寂しいですね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 森ガールからオフィスカジュアルへ | トップページ | 映画『シャニダールの花』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/58709624

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三六八回目):

« 森ガールからオフィスカジュアルへ | トップページ | 映画『シャニダールの花』 »