« 振り返り(26) | トップページ | 映画『秘密』 »

2014.03.14

ホットヨガ(三七〇回目)

振り返り(26)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。ゆうべ、愛媛県で震度五強という大きな地震がありました。夜中にふと目が覚めて、何気なく携帯電話を開いたところ、マイミクのRさんから、「愛媛で大きな地震があったけど、実家は大丈夫ですか?」という、とても優しい気遣いのメールがPCアドレス宛に届いていました。Rさんからのメールは、携帯電話にも届くように設定してあったのです。また、私は、震度五以上の地震が実家のある地域に起これば、Yahoo!からメールが届くように設定しているのですが、Yahoo!からのメールは届いていませんでした。ちなみに、私はどんな時間帯にメールが届こうとも、携帯電話の音は鳴らさない設定にしてあります。バイブレータの機能も私の携帯電話にはありませんので、届いたメールには自発的に気付かなければなりません。発生した地震の規模を確かめるために、Yahoo!のサイトに接続して災害情報を確認したところ、私の実家のある地域は震度四であることがわかりました。夜中でしたが、思い切って父に電話を掛けてみたところ、長く揺れたけれど大丈夫とのことで安心しました。父は、家の中から出られなくなると困るので、家中の扉を開けて回ったそうです。大切なことを知らせてくれたマイミクのRさんに深く感謝しています。朝になってから、小学校時代からの友人二人にメールで安否を確認したところ、二人とも大丈夫でした。しかし、震度五弱を記録した松山に住んでいる友人は、やはり怖かったと言っていました。何らかの災害対策が必要だと感じているようですね。先日の記事で、東日本大震災から三年が経過したことについて触れましたが、東北地方や関東地方にお住まいの方たちは、今回、大きく揺れた地域に住む人たちよりももっともっと頻繁に地震を体験されていらっしゃるのですよね。「地震大国日本」などと言われていますが、本当にその通りだと思えて来ました。今のうちに、本格的に災害時の備えをしておいたほうがいいのかもしれません。今回、地震の揺れを感じた地域にお住まいの皆さん、どうか余震に注意してくださいね。

 十二月九日月曜日の仕事帰り、ホットヨガの三宮店のスタジオで、六十分のリラックスコースのレッスンを受けた。

 レッスンの参加者は、最初は十名だったのだが、レッスン開始から数分経過すると、新たに三人ほどの仲間が加わった。どうやら、直前の脂肪燃焼コースのレッスンに参加されていたフリーパス会員さんたちが、レッスンを終えて次々にスタジオに入って来られたようだ。

 さて、今回のレッスンを担当してくださったのは、暑さに強いインストラクターである。

 今回も、スタジオにはアロマポットが置かれ、心地よい光と匂いを放っていた。確か、このアロマの匂いはどこかで嗅いだことがある匂いだと思った。私も持っている精油の匂いに近かったからだ。

 レッスン中、できるだけスタジオの外に出ないように踏ん張っていたのだが、どうにもこうにも暑さに我慢できなくなってしまい、スタジオの外に出て休んだ。すると、受付のスタッフが、
「大丈夫ですか?」
と声を掛けてくださった。

 レッスンを終えたあと、シャワーを浴びて、ソファの上で靴下を履いていると、常連さんがインストラクターに、
「二人いないけど」
と話し掛けていた。その常連さんも、二人のスタッフの不在に気が付いたようだった。それを聞いた私は、
「寂しいですよね」
と会話に加わった。

 常連さんに話し掛けられていたスタッフから、二人のスタッフが辞めてしまった理由をうかがった。一人のスタッフのことは既に聞いて知っていたのだが、もう一人のスタッフのほうは、むしろ応援すべき退職なのかもしれないと思った。

 スタッフから話を聞いた常連さんが、
「今いるインストラクターは最強だから大丈夫」
とおっしゃっていた。なるほど、そんな励まし方もあったのかと勉強になった。

 「そう言えば、最近、○○さんを見掛けないですね」
と私が言うと、インストラクターから、
「○○はほとんど梅田店にいますね」
という答えが返って来た。なるほど、○○さんがずっと梅田店にいらっしゃるのであれば、また近いうちに梅田店に会いに行こうかと思った。ちなみに、○○さんというのは、私が通っているホットヨガスタジオの偉い人である。

 帰りがけに、レッスンを行っていないはずのスタジオから、レクチャーの声が聞こえて来た。どうやら、どなたかがインストラクターのマンツーマンレッスンを受けていらっしゃるようだった。通常のレッスンに加えて、そのようなコースもあるのだ。

 帰りの電車には、酔っぱらいのおじいさんたちがいた。思えば、忘年会シーズンの真っ只中のレッスンだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m マンツーマンのレッスンを受けるのは、何だか気恥ずかしい気もしますね。この頃は、レッスンのあとに時々、マンツーマンのレッスンを担当されているインストラクターが、マンツーマンのレッスンに参加されている方を呼び止めている光景を目にしていました。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 振り返り(26) | トップページ | 映画『秘密』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/58727990

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三七〇回目):

« 振り返り(26) | トップページ | 映画『秘密』 »