« 振り返り(25) | トップページ | 映画『ローマ法王の休日』 »

2014.03.08

ホットヨガ(三六九回目)

振り返り(25)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。ホットヨガのレッスンに復帰して、二回目のレッスンを受けて来ました。そのときのレッスンの様子はまだお伝えすることができないのですが、できるだけ早くお伝えするためにも、年末に受けたレッスンの様子をお伝えして行きますね。

 十二月七日土曜日、ホットヨガの三宮店のスタジオで、六十分のライトコースのレッスンを受けた。

 レッスンに出掛けて行くために、台所に立ち、冷蔵庫で作った水素水を保冷専用ボトルに入れていると、何やら警報が鳴り、
「ガスが漏れていませんか?」
という音声が聞こえた。一体何が起こったのかわからず、心臓がバクバクして来た。

 夕方から徹夜の仕事が入っているガンモが寝室で寝ていたが、警報の音に驚き、起きて来た。ガンモ曰く、
「うちの台所の警報が鳴ったんだろ?」
とのことだった。確かに天井を見上げてみると、ガスの警報器があった。しかし、ガスの臭いもしなければ、ガスを使ってもいなかった。おそらう誤動作なのだろうが、普段、聞き慣れない音に驚いてしまった。

 自宅の最寄り駅に着いてからも気になったので、徹夜作業を控えて睡眠を取っているであろうガンモには悪かったが、電話を掛けて、問題ないか確認をした。ガンモによれば、あれから何ともないそうだ。それを聞いて、ひとまず安心して電車に乗ったのだった。結局、このとき一度限りのことだったので、誤動作だったようだ。

 受付で、いつもライトコースのレッスンを担当してくださるインストラクターが、バスタオルとフェイスタオル、ロッカーの鍵を渡してくださったのだが、
「行ってらっしゃいませ」
と言われたので、
「あれ? 今日はご担当じゃないんですか?」
と尋ねてみると、
「今日は○○が担当します」
とのことだった。○○さんとは、発声方法の変わったインストラクターである。

 準備を整えてスタジオに入ってみると、何と、土曜日の昼間のレッスンだというのに、参加者が六名しかいなかった。やはり師走だからみんな忙しいのだろうかなどと思っていると、あとから四人の方たちが続々とスタジオに入って来られて、全部で十人のレッスンとなった。どうやら、他のレッスンに参加されていた方たちが、レッスンを終えて、入って来られたようだ。ということは、皆さんはフリーパス会員さんなのだろう。かなり多くの方たちがフリーパス会員さんであることがわかった。

 十二月は、リラックスコースのレッスンとライトコースのレッスンではアロマが使われることになっていた。今回も、アロマポットにアロマがセットされて、心地よい蒸気を吹き出していた。

 ただ、インストラクターが変わると、やはりレッスンの雰囲気も変わっていた。これまでレッスンを担当してくださったインストラクターは、私の中のイマジネーションに働きかけてくれたように思う。

 レッスン中、汗がたくさん出て来た。寝ポーズと座位のポーズだけでたくさんの汗を掻くことができるのだから、それだけ肉体的にも刺激を受けているのだろう。とは言え、いつものようにレッスン中に暑くなってしまい、スタジオの外に出て休んだ。

 すると、受付に、いつもライトコースのレッスンを担当してくださっているインストラクターがいらっしゃった。インストラクターは、私の受講履歴をご覧になり、最近、私がレッスンに足繁く通っているのを知って驚かれたようだ。そこで私は、一月に子宮の全摘手術を受けることを話し、手術を受けるとしばらくレッスンに通えなくなるために、前倒ししてレッスンを受けているのだと言った。インストラクターにはかなり驚かれてしまったのだが、そこで電話が掛かって来たので、話を中断して私もスタジオに戻った。

 レッスンを終えたあと、先ほど話し掛けてくださったインストラクターがロッカールームに来られたので、続きを話した。私は、
「(手術を受けると)前屈のポーズができるようになるかもしれません」
と言った。すると、インストラクターも、
「そっか。なるほど」
と納得されていた。インストラクターがそのときの状況を頭の中で想像してくださっているのが良くわかった。優しい言葉もかけてくださり、子宮全摘手術を受けることをインストラクターに告白できて良かったと思った。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m このときに、子宮全摘手術を受けることを告白したインストラクターには、手術後にまだお目に掛かっていません。近いうちにお目に掛かれるといいかなと思っています。ライトコースのレッスンを受けたいと思うのですが、寝ポーズが多いので、やはり腹圧が掛かってしまうと思い、今のところは見送っています。(苦笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 振り返り(25) | トップページ | 映画『ローマ法王の休日』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/58713629

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三六九回目):

« 振り返り(25) | トップページ | 映画『ローマ法王の休日』 »