« 生き物には意思がある | トップページ | ホットヨガ(三七一回目) »

2014.03.20

振り返り(27)

生き物には意思があるの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。お彼岸入りしましたね。三連休なので、お出掛けされる方も多いかもしれませんね。たっぷり残業をして電車に乗ったところ、大きな荷物を抱えた人たちを電車で見掛けました。その方たちも、仕事を終えて、関西まで移動して来られたのかもしれません。私たちも帰省する予定です。それでは、振り返り(26)の続きを書かせていただきます。

 ガンモは週末まで私の実家に滞在してくれたが、月曜日からは出勤すると言って、一足早く帰って行った。私はというと、実家にもう少し留まり、いろいろな作業をすることになった。

 私は普段から、「ガンまる日記」を毎日更新するために、通勤やちょっとした外出にはAndroid端末を持参し、泊まりがけで出掛けるときにはノートパソコンを持参していた。そのときの帰省にも、その両方を持参していたのだが、もはや「ガンまる日記」を毎日更新し続けることは不可能だと感じていた。「ガンまる日記」を毎日更新することを、ある種のプログラムに例えるとするならば、アドレス例外が発生し、プロセスが異常終了してしまったのだ。結局、「ガンまる日記」を書くというプログラムを再起動するまでに、何日も掛かった。

 mixiにログインして、マイミクの皆さんの書き込みを拝見する心の余裕もなかった。しかし、その頃までmixi内のゲームで遊んでいたので、ノートパソコンを立ち上げると、その関連でインストールしているソフトが、私の意思に関係なくmixiに勝手にログインしてしまっていた。もちろん、そのゲームで遊べるだけの心の余裕はなかったので、そのソフトをアンインストールし、のちに、同じように勝手にmixiにログインしてしまうAndroidのmixiアプリもアンインストールした。ちなみに、その頃まで遊んでいたmixi内のゲームは、母が亡くなってからは、一度も利用していない。私の中で、完全に何かが変わってしまったのだ。

 さて、私が実家に残って行った作業の一つに、満中陰志のお返しのリストを作成するというものがある。通夜や葬儀に参列してくださったり、あとから弔問してくださった方たちのリストを作る作業だ。

 義母と義父が亡くなったときに体験したことだが、誰かが亡くなると、そうした情報をどこかから聞きつけて、ギフト会社や仏具店などがどんどんセールスにやって来る。私は、ギフト会社が置いて行った複数のカタログを吟味した。その結果、カタログは違っても、どのギフト会社にも同じような商品が揃っていることがわかった。それならば、割引率の高いところにお願いするのがいいのではないかと思い、それらの中から最も割引率の高いギフト会社を選んだ。

 満中陰志のお返しのリストを作成するには、Excelなどの表計算ソフトが必要だと思った。しかし、私のノートパソコンには、表計算ソフトが入っていなかった。そこで私は、Googleドキュメントにアクセスして、オンラインの表計算ソフトを使うことにした。

 そして、ある程度、リストを作成し終えたところで、父のパソコンからも私が作成したリストのデータを取り込めるように、父のGoogleアカウントに対してファイル共有を掛けた。ところが、父のパソコンからは、Googleドキュメント上の私が作成したリストを開くことができなかった。ブラウザが対応していなかったのだ。何故なら、父が使っていたパソコンは、もう何年も前にガンモが組み立ててくれた自作パソコンにセットアップされたWindows 2000というひどく古いOSだったからだ。

 実は、父が使っているパソコンがもう古くなってしまっていることがわかっていたので、「父の日」に新しいパソコンを購入してはいたのだが、ちょうど母が入院していた時期でもあったので、新しいパソコンをセットアップするだけの余裕がなかった。

 そこで、次回、帰省したときに、「父の日」のプレゼント用に購入していたパソコンを持参して、プリンタとともにガンモがセットアップしてくれた。

 その一方で、私は、オンラインで表計算ソフトを使うのは不便だと思い、LibreOfficeをダウンロードして使い始めた。早い話が、Excelと互換性のあるフリーの表計算ソフトである。ファイルの拡張子さえ気にしなければ、ほとんどExcelと同じように使用することができる。

 もちろん、ガンモがセットアップしてくれた父の新しいパソコンにもLibreOfficeをインストールし、共有したいファイルはGoogleドライブで共有するようにした。

 LibreOfficeをダウンロードしてからの作業は、かなりはかどった。ただ、帰省する度に新しい情報が増えていたので、私は帰省する度にリストを更新することになった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m Googleのサービスの中には、いろいろ便利なものがあります。Googleアカウントが必須になりますが、複数の人たちで情報を共有するにはとても便利なサービスですね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 生き物には意思がある | トップページ | ホットヨガ(三七一回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/59194759

この記事へのトラックバック一覧です: 振り返り(27):

« 生き物には意思がある | トップページ | ホットヨガ(三七一回目) »