« 振り返り(24) | トップページ | 映画『ジャック・ソード 選ばれし勇者』 »

2014.02.26

ホットヨガ(三六七回目)

振り返り(24)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。ずいぶん暖かくなりましたね。私はほてりがあるので、そろそろ半袖でも過ごすせそうな感じです。(笑)暖房の入ったオフィスがとても暑く感じられるので、USB扇風機をぶんぶん回しながら仕事をしていますが、トイレに行くためにオフィスを一歩出るととても涼しいので、いつまでもオフィスの外にいたいと思ってしまいます。

 十二月五日木曜日の仕事帰り、ホットヨガの三宮店のスタジオで六十分のスタンダードコースのレッスンを受けた。

 レッスンに間に合うように三宮店のスタジオの最寄駅まで移動して、レッスン開始まであと十五分あることを、時計を見て確認していた。しかし、駅のトイレを利用したところ、このとき開催されていた神戸ルミナリエに足を運ばれた方たちで駅のトイレがひどく混み合っていた。そう、三宮店のスタジオの最寄駅と神戸ルミナリエの最寄駅が同じなのである。そのため、三宮店のスタジオに着いて、着替えを済ませてスタジオに滑り込んでみると、レッスンが始まったばかりだった。

 レッスンの参加者は十一名で、レッスンを担当してくださったのは、暑さに強いインストラクターである。

 平日の夜のレッスンは、ひどく混み合うことが多く、今回も下段のロッカーの鍵を受け取ることになった。ところが、ロッカールームに足を運んでみると、私のロッカーの前でうずくまって、携帯電話に何かしきりに入力している方がいらっしゃるではないか。私は驚き、その方に、
「すみません」
と言って、ロッカーの扉が開くように場所を空けていただいた。

 その方も同じレッスンに参加されていたのだが、どういうわけか、レッスンが始まって十分くらいのまだウォーミングアップ中の段階に、バスタオルと水を抱えてスタジオから出て行ってしまった。

 水だけを抱えて出て行ったのでれば、またスタジオに戻って来られるだろうと思った。しかし、ヨガマットの上に敷いて使うバスタオルも一緒に抱えて出て行かれたということは、もうそのヨガマットには戻って来ないということではないだろうか。

 スタジオに遅れて入って行った私は、入口付近のヨガマットを選びたくて、少々窮屈な三人並びのヨガマットでレッスンを受けていたのだが、その方がもうスタジオに戻って来られないのであれば移動しようと思い、その方が使っていたヨガマットのすぐ隣に引っ越しをしてレッスンを受けた。結局、その方はスタジオに戻って来なかった。

 さすがに、暑さに強いインストラクターのレッスンだっただけに、レッスン中、一度もスタジオの空気の入れ換えが行われることはなかった。それならば、入口付近のヨガマットだろうと、そうでなかろうと、暑いという条件には変わりなかったようだ。

 スタンダードコースのレッスンは、うつ伏せのポーズや前屈のポーズが多いので、子宮筋腫が大きかった(過去形)私はしばしばポーズをお休みさせていただいた。なかなかきついレッスンなのだ。

 レッスンを終えたあと、自分の使っていたヨガマットを見てみると、オームの印が刻印されていた。そのときのレッスンも、背中にオームが印字されたインドの神様Tシャツを着ていたのだが、以前、このTシャツを着てレッスンを受けたあと、レッスンを担当してくださったインストラクターから、ヨガマットにオームの文字が写っていたと報告を受けていたのだ。実際に、ヨガマットに写し込まれたオームの文字を見た私は、なるほど、このことをおっしゃっていたのかと納得した。オームの文字があるところだけ、汗が染み込まないので、汗を掻いた状態でヨガマットの上に寝転がると、ヨガマットにオームの文字が写し込まれるようだった。

 シャワーを浴びたあとも暑かったので、扇風機を回しながらソファに座って靴下を履いていたのだが、どういうわけか、扇風機を回していても暑いのである。どうやら、私が扇風機を使っている間中、ドライヤーを使い続けていたロングヘアの女性が使うドライヤーの放つ熱がロッカールームの温度を上昇させていたようだ。

 扇風機を回したいほど暑かったので、できればドライヤーの熱を放出しないで欲しいと願ったが、それは叶わなかった。その方はとても立派なロングヘアで、ドライヤーを使っても使っても、まだまだその方の髪は乾きそうになかったからだ。

 確か、この日は神戸ルミナリエの初日だったと思う。帰りも駅を利用したが、平日で初日だったためか、思っていたよりも空いていた。これから週末に掛けて、もっと混雑して来るのだろうと思った。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 記事を書きながら、このときのレッスンは神戸ルミナリエの時期だったのかと、懐かしくなりました。あれから早くも二ヶ月以上、経ったのですね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 振り返り(24) | トップページ | 映画『ジャック・ソード 選ばれし勇者』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/58703965

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三六七回目):

« 振り返り(24) | トップページ | 映画『ジャック・ソード 選ばれし勇者』 »