« 仕事に復帰 | トップページ | 映画『扉をたたく人』 »

2014.02.04

ホットヨガ(三六四回目)

仕事に復帰の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。ここのところ、しばらく暖かい日が続いていましたが、今日の仕事帰りは、手袋を持っていなかったので、自転車のハンドルを握っている手がちぎれるのではないかと思ってしまいました。(苦笑)明日は冷え込みが厳しくなるようなので、皆さんも温度差に注意して、体調を崩さないように気をつけてくださいね。また、インフルエンザも流行っているようですので、うがい、手洗いでしっかりブロックしてくださいね。

 十一月二十九日金曜日の夜、またまた仕事帰りにホットヨガの三宮店のスタジオに寄り、六十分のリラックスコースのレッスンを受けた。

 ロッカールームがひどく混み合っていたため、今回も下段のロッカーに当たってしまった。私は、レッスン用の大きなリュックの中に、ホットヨガのレッスンに必要な荷物がすっぽり入る大きさの袋を用意していた。そして、ロッカールームでその袋を取り出して、その中に着替えやお風呂道具、バスタオルなど、必要なものだけを詰め込んで、ロッカーの上に置いた。ロッカーの中には、財布の入った鞄や、Android端末、手帳などが入った大きなリュックをしまいこむため、先ほど詰めた大きな袋は入らないのだ。

 支度を整えてスタジオに入った。早めにスタジオに入ったので、レッスンが始まるまで、暑いスタジオの中でのんびり過ごした。

 レッスンの参加者は十四名で、レッスンを担当してくださったのは、発声方法が変わったインストラクターである。

 レッスンに参加されている方たちの中に、ピンクのキャップのミネラルウォーターを持参されている方がいらっしゃった。私は、その方が持参されているピンクのキャップのミネラルウォーターの銘柄を一生懸命思い出そうと試みた。しかし、どうしたことか、なかなか思い出すことができなかった。私がレッスンを受けている場所からは、その方が持参されているミネラルウォーターの銘柄を確認することができなかったのだ。「ピュアウォーターだっけ? いや、違う。確かフランスのミネラルウォーターだったと思うんだけど・・・・・・。ええと、何だったっけ?」レッスン中だというのに、そんなことばかり考えていた。あとからわかったことだが、ピンクのキャップのミネラルウォーターは、コントレックスだった。

 レッスン中、一度だけスタジオの外に出て休んだ。そのとき、ご飯を食べたあとにレッスンを受けているという方もお休みされていたのだが、
「こんなに気持ち悪くなるとは思わなかった」
と受付のスタッフにこぼしていた。かくいう私も、仕事帰りのレッスンは、ご飯を食べたあとに受けている。就寝時間の三時間前までに食事を済ませようとすると、どうしてもレッスンの前に食事を済ませておきたいからだ。

 レッスンを終えてシャワーを浴びる前にソファに座って休んでいると、レッスンを担当してくださったインストラクターに、
「ヨガマットにオームのあとが残っていましたよ」
と言われてしまった。レッスンのときに私が着ていたTシャツには、オームの文字が書かれていたのだが、その文字のところだけに汗がつかず、ヨガマットにオームの文字が浮き上がっていたのだそうだ。どうやら、寝転がっていたときに文字が写し込まれたらしい。私は、
「オームの文字をご存じなんですね」
などと言ってしまった。オームの文字は、いわゆる梵字なのである。

 そのインストラクターに、受付で、
「下半身が冷えるとおっしゃっていましたよね?」
と言われた。
「スタッフと話していたんですけど、下半身の筋肉が使えてないんじゃないかと思います」
とアドバイスしてくださった。それに対し、私は、
「子宮筋腫がとてつもなくでかいので、今度、一月に手術するんですけど、手術すれば、血のめぐりも良くなるんじゃないかと思っています。今はお腹にも力が入らないし、歩き辛いですね」
と言った。するとインストラクターは、
「では、手術をしてからですね」
と言ってくださった。

 インストラクターによると、更年期の症状もヨガで緩和された方がうらっしゃるそうだ。また、九月に手術を受けた方もいらっしゃるが、その方は、十一月末の時点で早くもレッスンに復帰されているそうだ。入院中もポジティヴに過ごされていて、同じ時期に手術を受けられた方よりも一週間早く退院されたそうだ。だから私にも、ポジティヴにとアドバイスをしてくださったのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 九月に手術を受けられた方が、十一月末の時点でレッスンに復帰されているとのことでしたが、開腹手術だったかどうかまではわかりません。手術を受けた場所や創(きず)の大きさにもよるでしょうね。できるだけ早い時期にホットヨガのレッスンにも復帰したいとは思っていますが、現在、お届けしている記事のように、仕事帰りに集中してレッスンを受けることもできることがわかっているので、実際はあまり気にしていません。(苦笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 仕事に復帰 | トップページ | 映画『扉をたたく人』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/58666882

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三六四回目):

« 仕事に復帰 | トップページ | 映画『扉をたたく人』 »