« 鈴虫寺に御礼参り | トップページ | ホットヨガ(三五九回目) »

2013.12.25

今年もリピート受験割引を活用

鈴虫寺に御礼参りの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 記事の公開直後に、いくつかの画像サイズがとてつもなく大きいことに気付いてしまったのですが、出先だったため、画像編集ソフトを持ち合わせていませんでした。帰宅してから画像サイズを小さく編集し、再度、アップさせていただきました。お見苦しいところをお見せしてしまい、申し訳ありませんでした。さて、クリスマスですね。皆さんは、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか。今年の私たちのクリスマスは何となく自粛モードですが、小さいケーキをガンモと一緒に食べました。それでは、久し振りに英語カテゴリーの記事をお届けします。

 十一月十七日日曜日、およそ一年振りにTOEICの公開テストを受けた。そう、この時期は私にとって、TOEICのリピート受験割引の対象となる時期なのだ。通常よりも安い価格(リピート受験割引で四千九百五十円、通常は五千五百六十五円)で受験できるため、年に一度の割合で、この時期に公開テストを受けるようにしている。ほぼ同じ時期に、派遣会社が主催するTOIECのIPテストが開催されていたのだが、今回は公開テストを優先させることにした。

 申し込みを済ませて、受験票が手元に届いたとき、私はうれしくなった。というのも、自宅から一番近い大学が受験会場に指定されていたからだ。これまで、市内の女子大や神戸市内の大学でTOEICを受験して来た私だったが、ガンモがTOEICを受験するときは、その大学に当たることが多かった。その大学は、自宅から路線バスに乗って十分余りで行けるところにあるので、とても便利なのだ。

 さて、受験当日、受験票に貼り付けるための写真を用意していなかったので、少し早めに家を出て、近所のスーパーに設置されている証明写真機を利用して写真を撮った。撮影した証明写真を受験票に貼り付けるために、ハサミを持参して、糊は近くの百円ショップで購入しようと思っていたところ、あてにしていた百円ショップはいつの間にか閉店してしまっていることに気が付いた。そうなると、試験会場で糊を拝借するしかないだろうと思っていたところ、何と、証明写真がシールプリントになっていることがわかった。おかげで、出来上がった証明写真を、糊も不要ですぐに受験票に貼り付けることができた。便利な時代になったものである。

 そこからバス停まで歩き、路線バスに乗り込むと、およそ十二分ほどで受験会場となる大学に着いた。ガンモからは、実際にTOEICを受験する校舎までは遠いと聞いていた。大学構内に掲げられている案内に従って歩いて行ったところ、ガンモの言う通り、TOEICの受験会場として指定されていたのは一番奥の校舎だったので、路線バスを降りてからかなり歩くことになった。

我が家から一番近い大学。どの大学か、わかる人にはわかるかもしれない。
この日、携帯電話しか持参しなかったので、しょぼい写真でごめんなさい

大学構内には芝生があり、この日は結婚式が行われていた

 受験票と身分証明書を提示して、私の受験番号に該当する教室に入ってみると、とても大きな講義室だった。机は長く、一つの机を三人が利用することになっていた。ということは、飛行機のエコノミー席のように、真ん中の席に当たった人は、トイレに立つときや遅れて来たときに、両端に座っている人のどちらかに声を掛けて、わざわざ立ってもらわなければならないのだ。有難いことに、私は端の席だった。

 さて、今回の感触だが、BBCラジオなどのリスニング中心の学習法だったにもかかわらず、比較的良く回答できた。どういうわけか、リーディングの回答率が上がっていた。ひょっとすると、昼休みに慌しくHome | Mail Onlineを読んでいるのが効いているのだろうか。何度も受験していると、リーディングの問題でどれくらい回答できずに問題を残してしまうかがわかっているのだが、今回は、いつもよりも回答できなかった問題の数が少なかったのだ。もちろん、回答できない問題についても、すべて超能力を使って回答用紙を埋めておいた。

 それでも、私の周辺に座っていた人たちの実力には到底適わない。やはり、私はまだまだ回答のスピードが遅いと実感してしまった。そういう意味では敗北感を味わった試験でもあったのだが、自分の中で、相対的には「できた!」という感覚だったので、試験が終わった直後にガンモに電話を掛けて、
「できた。今回はとてもいい手応えだった。ガンモの最高スコアよりも高いスコアが取れた」
とうそぶいた。しかし、ガンモには、いつものように軽くあしらわれてしまった。

 それから一ヶ月近く経過した頃、TOEICの公式サイトからスコアを確認できるようになったとのメールが届いたので、はやる気持ちを抑えながら確認してみたところ、これまでの自己最高スコアには及ばなかったものの、それなりに良いスコアが取れていることがわかった。とは言え、やはりガンモの最高スコアには及ばなかった。それでも、これからもあまりガツガツせずに、今、実践していることを続けて行けば、少しずつスコアが上がってくれることを期待している。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 今回の公開テストの結果は、私としては満足の行く結果になりました。いつもはリスニングのほうが良いスコアを取れているのですが、今回はリーディングのほうが良いスコアが取れていました。ということは、単に追い込みで使った超能力が効いているだけなのかもしれません。(苦笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 鈴虫寺に御礼参り | トップページ | ホットヨガ(三五九回目) »