« ホットヨガ(三五六回目) | トップページ | 大きな病院での診察(3) »

2013.12.16

ホットヨガ(三五七回目)

ホットヨガ(三五六回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。ガンモとの合流も果たし、今、実家でこれを書いています。このあと行事がありますので、それを終えたら、深夜にカングーを走らせて兵庫県に戻る予定です。ホットヨガの記事が続いてしまいますが、二日前に、六分間だけアップしていた記事に修正を加えて、再度お届けしたいと思います。

 十月二十七日日曜日のお昼に、ホットヨガの三宮店のスタジオで、六十分のリラックスコースのレッスンを受けた。いつもならば、週末は、土曜日にレッスンを受けているのだが、土曜日にガンモの仕事が休みだったので、一日中、自宅でまったりと一緒に過ごしていた。翌日の日曜日はガンモが仕事に出かけて行ったので、私もホットヨガのレッスンを受けることにしたのだ。

 受付に、先日のレッスンのあと、ドレスアップして出掛けていたインストラクターがいらっしゃったので、
「あのあとどこに行ったんですかあ?」
と尋ねてみると、地名だけこっそり教えてくださった。そこは、私にとっては意外な場所だった。

 私はいつも、金曜日の夜の最終レッスンを受けたあと、もたもたしながら帰り支度を整えているので、ついつい退出時間が遅くなってしまいがちである。しかし、インストラクターがあんなふうにドレスアップして出掛けることがあるのであれば、もたもたせずに、さっさと退出したほうが良かったのではないかと思っていた。レッスンを受けた人がまだスタジオに残っていると、インストラクターは仕事を上がることができないからだ。そこで、
「もっと早めに退出したほうが良かったですかね」
と言ってみたところ、
「そんなことないですよ」
と、ドレスアップしていたインストラクターが答えてくださった。それにしても、あんなきれいな格好をして、その場所にあるどこに行ったのだろう。

 さて、今回のレッスンの参加者は、わずか五名だった。レッスンを担当してくださったのは、前回、骨盤コースのレッスンを担当してくださった新米インストラクターさんである。どうやら日曜日は、レッスンの参加者が少ないようだ。

 出入口に一番近いヨガマットが空いていたので、そこに腰を下ろしたところ、すぐ隣のヨガマットにいた人が、さりげなくもう一つ隣のヨガマットに移ってくださった。その方からすれば、「参加者の数が少なく、スタジオ内はこんなに空いているというのに、わざわざ私の隣に来なくても・・・・・・」という気持ちだったのかもしれない。その人を移動させてしまったみたいで、何だか申し訳なかった。私はとても暑がりなので、出入口に近いヨガマットでレッスンを受けるほうが、レッスン中にインストラクターが出入口の扉を開閉してくださるので気持ちがいいのだ。

 リラックスコースのレッスンは、骨盤コースのレッスンのように疲れない上に、スタジオ内の温度もそれほど高くはなかったので、最後まで気持ち良くレッスンを受けることができた。やはり、今の私の身体には、リラックスコースのレッスンが合っているようである。

 途中、一度だけスタジオの外に出て休んだところ、ちょうど隣のスタジオからレッスンを終えた方たちが出て来られた。何と、その方たちは、全身にシャワーを浴びたかのようにたっぷりと汗を掻いていた。私は驚き、あとから出て来られたインストラクターに、
「皆さん、ものすごい汗を掻かれてますね」
と言った。すると、そのレッスンを担当されていたインストラクターは、
「九十分のレッスンだったので・・・・・・」
とおっしゃっていた。それにしてもすごい汗の量である。私もかつては九十分のベーシックコースのレッスンに参加していたこともあったのだが、あんなに全身に汗を掻いたことはなかったように思う。やはり私は、他の人たちとは汗の出方が違うのだと思った。全身から汗を出すことができれば、私のほてりももっと落ち着いて来るのかもしれない。

 レッスンを終えてシャワーを浴びようとしたところ、シャワールームは、九十分のベーシックコースのレッスンを終えた人たちでにぎわっていた。九十分のベーシックコースのレッスンが終わってからまだあまり時間が経っていなかったからだ。

 着替えを済ませて受付に足を運んでみると、ドレスアップして出掛けていたインストラクターがいらっしゃったので、もう一度、
「どこに行ったんですか?」
と尋ねてみると、地名ではなく、ちゃんとした行き先をこっそり教えてくださった。それは、大人が集う場所だった。なるほど、それできれいに着飾っていたのかと思った。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ホットヨガのレッスンも、週に一度のペースでレッスンを受けていたときは忘れ物が多かったのですが、レッスンに通う回数が増えて来ると、忘れ物をすることもほとんどなくなりました。「慣れ」は大切ですね。(笑)これからも、忘れ物をしないようにレッスンを続けて行きたいと思います。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ホットヨガ(三五六回目) | トップページ | 大きな病院での診察(3) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/58752618

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三五七回目):

« ホットヨガ(三五六回目) | トップページ | 大きな病院での診察(3) »