« 今年もリピート受験割引を活用 | トップページ | 大きな病院での診察(4) »

2013.12.26

ホットヨガ(三五九回目)

今年もリピート受験割引を活用の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 最近、毎日のように記事を更新していますが、決して以前のように、一日一記事のデイリー更新を目指しているわけではありません。私も気ままに更新させていただきますので、皆さんも気ままに訪問してくだされば幸いです。さて、今回、お届けするのは、ホットヨガカテゴリの記事で、前回のレッスンの記事の続きになります。

 次のレッスンの開始まで四十五分あったので、ロッカールームで扇風機をぶんぶん回して涼みながら、レッスンの開始を待った。

 その日に受けた二本目のレッスンは、六十分のライトコースだった。土曜日にライトコースのレッスンが始まったと、いつもお話をさせていただくインストラクターからうかがっていたので、是非とも参加してみたいと思っていたのだ。今回、一日に二本のレッスンを受けることにしたのも、このライトコースのレッスンを受けたかったこともある。

 ライトコースのレッスンが始まる少し前の時間になったので、スタジオに入って待機していると、間もなくレッスンが始まった。三連休のためか、レッスンの参加者はわずか五名で、レッスンを担当してくださったのは、いつもお話をさせていただくインストラクターである。

 思えば、ライトコースのレッスンを受けるのは、ずいぶん久しぶりのことである。ひょっとすると、三宮店のスタジオがリニューアルしてからは初めてかもしれない。

 ライトコースのレッスンでは、胸式呼吸と腹式呼吸を意識的に行う。読んで字の通り、胸式呼吸は胸を使って呼吸を行い、腹式呼吸はお腹を使って呼吸を行う。ライトコースのレッスンでは、胸式呼吸のときには胸いっぱいに息を吸い込んでは吐き、腹式呼吸のときにはお腹いっぱいに息を吸い込んでは吐く。腹式呼吸のときに違和感がなかったことから、普段の私は、腹式呼吸で息をしていることがわかった。

 ライトコースのレッスンで私が最も気に入っているのは、「フラワーメドレー」である。まずは種から始まって、芽が出てつぼみになり、やがて花が咲く。花が咲いたあとは再び種に戻り、土の中へと帰って行く。それらをヨガのポーズとして行うのだ。

 また、ライトコースのレッスンには、「蜜を吸う蝶」のポーズもある。蝶が蜜を求めて探し物をしているようなポーズを座位で行うのだ。

 ライトコースのレッスンは一つ一つのポーズが長いので、それぞれのポーズはそれほどきつくはなくても、レッスンを受けているうちに息切れして来る。そのため、レッスンの途中で一度だけスタジオの外に出て休んだ。静かなポーズなのに息が上がって来て、レッスンを続けられなくなってしまったからだ。

 そして、どういうわけか、その直後から頭が痛くなってしまった。いつもの発作である。私の場合、頭に酸素が行き届かない状態になると、頭痛を感じてしまうようだ。

 それでも、今回のレッスンでは、インストラクターの導きによって、特別な時間を過ごすことができた。ライトコースのレッスンは、やはりいい。

 レッスンのあと、レッスンを担当してくださったインストラクターにお目に掛かったので、ライトコースのレッスンはとても良かったけれど、身体がついていかなかったと言った。やはり私は、一日に二本のレッスンに参加するのは体力的に厳しいらしい。

 そのあと、シャワーを浴びていると、替えのズボンを忘れて来てしまったことに気がついた。しかも、この日は短パンを穿いて電車に乗って来たのだった。あろうことか、私はそのあと、コンサートに参加する予定も入れていた。そんな状況のときに着替えのパンツを忘れてしまうとは・・・・・・。私は青ざめたが、これまでにも何度もピンチを切り抜けてきたので、今回も落ち着いて考えた。

 この日、穿いて来た短パンは、幸い、速乾性のある短パンだった。そこで私は、シャワールームでレッスンのときに穿いていた汗まみれの短パンを軽く洗い、できる限り固く絞った。そのあと、足拭きマットを二枚拝借して、その間に固く絞った短パンを挟み込み、足で踏んで水分を吸い取った。その短パンを穿いてみると、少し冷たかったが、我慢できないほどではなかった。何も穿かないでいるよりは、ずっとましである。

 何とか着替えを終えて受付に行くと、
「いつも下半身を暖かくしているのに珍しいですね」
とスタッフに言われたので、事情を話し、笑いながら帰りのエレベータに乗った。そのあと、お店に駆け込んで、レギンスを購入して穿き替えたのは言うまでもない。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 一日に二本のレッスンを受けようと、準備を整えて家を出たはずなのに、久し振りに忘れ物をしてしまいました。(苦笑)ライトコースのレッスンはとても良かったのに、その日の二本目のレッスンだったために体力が続かなかったのと、忘れ物をしてしまったのが減点ポイントですね。しかし、今回、私が取った行動は、この先、同じような状況に立たされた方たちのためになるかもしれませんね。(苦笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 今年もリピート受験割引を活用 | トップページ | 大きな病院での診察(4) »