« 振り返り(17) | トップページ | 振り返り(18) »

2013.11.28

ホットヨガ(三五四回目)

振り返り(17)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。先週末は、金曜日から仕事が三連休になったので、またまた実家に帰省していて、ホットヨガのレッスンに参加することができませんでした。というわけで、今回も、過去に受講したレッスンの内容をお届けしたいと思います。

 十月五日土曜日、ホットヨガの三宮店のスタジオで、六十分のリラックスコースのレッスンを受けた。

 母が亡くなってからも、毎週末ごとに帰省していたのだが、その前の週に帰省したときに、四十九日の法要の案内状を作成し、投函も終えて、満中陰志の品々の手配も完了していたので、このときの週末は帰省しなくて良かったのだ。

 受付近くのスタッフルームにいらっしゃった、いつもお話させていただくインストラクターが声を掛けてくださった。週末にしかお目に掛かれないインストラクターなので、こうしてお目に掛かるのはずいぶん久し振りのことである。しかし、母が亡くなったことはまだ言えなかった。

 レッスンの参加者は八名で、レッスンを担当してくださったのは、新米インストラクターさんだった。やはり、私は身体が固く、おまけに関節に痛みもあり、ウォーミングアップのストレッチで身体を動かすのも気が引けるほどだった。

 聞くところによると、更年期障害の一つに、関節の痛みがあるらしい。これもまたエストロゲン不足が原因のようだ。エストロゲン不足なのに、子宮筋腫はしっかりと成長しているところが実に憎たらしいではないか。

 いつもは、レッスン中に飲む水やお風呂道具、着替えなどを大き目の布バッグに入れて持参しているのだが、今回から大き目の布バッグをやめて、大き目のリュックに替えてみた。すると、重い水やたくさんの着替えを片方の肩だけで支えなくても良くなったので、とても楽ちんだった。

 ホットヨガのレッスンに通うのに必要なものがすべて入る大き目のリュックは、楽天市場などをずいぶん探し回ったのだが、既に帰省用に使っている大き目のリュックとほぼ同等のものしか見付からなかった。同等のものは必要なかったので、最終的にはオークションサイトで、帰省用に使っている大き目のリュックよりもかなりお手頃価格のものをたまたま見付けて落札させていただいた。

 おかげでレッスンに通うのもずいぶん楽になり、久し振りにいい汗を掻くことができたのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 大き目のリュックに、あれやこれやとたくさん詰めてレッスンに通うようになりました。重い荷物を両肩で背負うので、これまでよりも楽にははったのですが、その反面、シャワーを浴びるときにも大きなリュックをシャワールームの入口付近まで持ち込むことになってしまいました。(苦笑)リュックの中身を小分けして、着替えとお風呂道具だけ取り出せるようにしておいたほうがいいかもしれません。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 振り返り(17) | トップページ | 振り返り(18) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/58328093

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三五四回目):

« 振り返り(17) | トップページ | 振り返り(18) »