« 映画『脳男』 | トップページ | 老眼鏡 + PCメガネ »

2013.08.13

I'ne TV & RADIO World Seekerを買ってみた

映画『脳男』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。通勤電車がいつもよりも空いているので、既にお盆休みに入られた方も多いかもしれませんね。故郷でお盆休みを過ごされている方たちもいらっしゃるのではないでしょうか。久し振りに再会する人たちとの貴重な時間を楽しんでくださいね。

 またまたポンパレでメテックス I'ne TV & RADIO World Seekerアイネッティーヴィー 2機能タイプ MEINETV2-ORを購入した。

 上記サイトから商品の紹介文を拝借して、掲載させていただく。

●海外在住者や海外出張者はどこにいても日本の放送が聞け、とても便利。
●世界の音楽や番組が日本を始め、世界中のどこにいても聴けます。
●外国語放送も見聞きできますから、語学の勉強にも活用できます。
●パソコンへの録画・録音機能付き。
●カバー局数は常時更新、増え続けています。(2010年10月現在、ラジオ20,000局、TV5,000局 ニュース10,000本、ゲーム10,000種類)

 USBタイプのこの商品は、パソコンにセットすると、インストーラが起動されてソフトウェアがインストールされる。このソフトウェアは、どうやらインターネット上に公開されている無料ラジオや無料テレビのリンク集をまとめ、アプリケーションを操作することによって容易に視聴できるというもののようである。

 単なるリンク集ならば、わざわざお金を払う価値もあまりないと思うのだが、この商品が優れているのは、Webにアクセスしただけでは国情報が一致しないという理由で視聴できないはずのBBCのテレビ番組を視聴できるようになっていることと、再生中の番組をWMA形式の音声ファイルに保存することができるという点である。

 私は早速、Webにアクセスするだけでは見られないBBCのテレビ番組をWMA形式で保存してみた。そして、保存したファイルをmp3形式のファイルに変換して通勤途中に聞きたいと思い、Free Audio Converterをダウンロードした。

 これまで、私は通勤途中にmp3プレイヤーを使ってBBCのラジオサイトからリダイレクトして録音した英語を繰り返し聞いていたのだが、Windows 7のノートパソコンに変えてからは、オーディオ機能が劣化してしまった(リダイレクトに必要なサウンドデバイスがない。時間を掛ければ実現できるのだが、そこまでの時間と気力がない)ので、BBCのラジオサイトからの新たな番組をmp3化してはいなかったのだ。しかし、メテックス I'ne TV & RADIO World Seekerアイネッティーヴィー 2機能タイプ MEINETV2-ORFree Audio Converterが私の通勤環境をより快適なものに変えてくれた。

 とは言え、少しの不満もある。私は、BBC Radio 7で放送されているラジオドラマを中心に聞いていたのだが、メテックス I'ne TV & RADIO World Seekerアイネッティーヴィー 2機能タイプ MEINETV2-ORにはBBC Radio 7のチャンネルが含まれていなかったのだ。

BBC Radio 7の本家サイトを参照すると、"Radio 7 has become Radio 4 Extra."と書かれてあった。私のお気に入りのBBC Radio 7は、BBC Radio 4 Extraに変わったようだ。

 WMAファイルをmp3ファイルに変換するためにFree Audio Converterをダウンロードしたときに見付けたYouTubeをmp3に変換するというフリーソフトを見付けた。早速インストールしてみたのだが、実に良く出来ているソフトだと思った。以前から、YouTubeの音声をmp3化できるとは聞いていたのだが、このソフトは、mp3化したい動画のURLをクリップボードにコピーしておいて、YouTubeをmp3に変換するの画面に張り付けるだけでささっとmp3に変換してくれるのである。

 というわけで、これらのツールおかげで、私の通勤環境は、とても充実したものになったのである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 発音を学び取るには、やはりネイティヴスピーカーの口の動きを見ることが必要だと思いますので、BBCのテレビ番組を観られるようになったのはうれしいことでありますね。とは言え、まだまだ使いこなせていない状況なので、また新たな発見がありましたら、ご報告させていただきたいと思います。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『脳男』 | トップページ | 老眼鏡 + PCメガネ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/57986897

この記事へのトラックバック一覧です: I'ne TV & RADIO World Seekerを買ってみた:

« 映画『脳男』 | トップページ | 老眼鏡 + PCメガネ »