« ホットヨガ(三四九回目) | トップページ | 映画『世界にひとつのプレイブック』 »

2013.08.08

2013年夏休みの写真日記

ホットヨガ(三四九回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 携帯電話の緊急地震速報には驚きましたね。思えば、私の携帯電話で緊急地震速報が鳴ったのは初めてだったかもしれません。奈良県で地震と聞いて、まずは奈良に住んでいる人のことを想い、その後、兵庫県にいるガンモは大丈夫だろうかと思いました。地震が起こる少し前にガンモと電話で話をしていて、今日のうちに私のいる愛媛県まで移動するかもしれないと言っていたのです。すぐにガンモに電話を掛けたのですが、発信してもすぐには繋がらず、二~三回トライしているうちにようやく繋がりました。ガンモはまだ自宅にいて、揺れはまったく感じていないとのことでした。結局、緊急地震速報は誤報だったようですが、大きな地震が起こりそうな状況なのに、緊急地震速報が発信されないよりは良かったのかもしれませんね。

 今回は、私の夏休みの写真日記を書いてみようと思う。

 現在、愛媛県にある実家で過ごしている私は、母の入院している病院と実家を自転車で往復するときに夏を大いに感じている。私は、つばの広い麦わら帽子をかぶり、首からはデジタル一眼レフをぶら下げ、自転車にまたがっている。そして、何か被写体になるものはないかと目を光らせているのだ。そんな私の期待に応えてくれるかのように、私の目の前に現れたものたちをご紹介させていただくことにしよう。 

アゲハ蝶

 アゲハ蝶が花の蜜を吸うことは知っていたが、蜜を吸うときに、胴体に力を入れている姿は初めて見た。

蓮の花

 れんこん畑に咲く蓮の花。何だかさとりを開いたような気持ちになってしまう。

マンホール

 実家のある旧東予(とうよ)市のマンホール。旧東予市の花、つつじが描かれている。

ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の卵

 田んぼ近くの用水路の周辺にびっしりと張り付いているのは、ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の卵である。見ているだけで鳥肌が立って来るので、小さめに写り込むように撮影した。

案山子(かかし)

 田んぼでは、立派な案山子が農作物を守っている。いろいろなタイプのも案山子があり、あちらこちらの田んぼで案山子の写真を撮影して写真集にすれば面白いものが出来上がるのではないかと思った。

トンボ

 この時期、あちらこちらでトンボが飛んでいるのが見える。子供の頃、トンボに噛まれて痛かったことを思い出した。

赤トンボ

 赤トンボも飛んでいる。

予讃線と田園風景

 少ない車両構成の予讃線がのどかな田園風景を走って行く。

草むらに隠れたカニ

 あぜ道を横歩きしている者がいると思えば、カニだった。しかし、恥ずかしがり屋なのか、素早く草むらに隠れてしまった。

川にいる鯉

 実家近くを流れる大きな川の中には、大きな鯉がいる。鯉も番(つがい)で行動するのか、二匹の調和が美しかった。

 とまあ、こんな夏休みを送っているわけである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m どの被写体も、都会では見られないものたちばかりです。厳しい暑さの中で、これらの被写体に癒されています。ただ、ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の卵だけは例外です。(苦笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ホットヨガ(三四九回目) | トップページ | 映画『世界にひとつのプレイブック』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/57959717

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年夏休みの写真日記:

« ホットヨガ(三四九回目) | トップページ | 映画『世界にひとつのプレイブック』 »