« 映画『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』 | トップページ | 様々な症状を引き起こす脊柱側湾症 »

2013.07.05

ホットヨガ(三四一回目)

映画『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m ムシムシしてとても暑いですね。日本という国は、とても湿度の高い国だと思います。海外旅行に出掛けて、ホテルの体重計に乗ってみると、旅行中にたくさん食べているにもかかわらず、体重が軽くなっているのは、湿度が低いからではないだろうかと、勝手に解釈しています。さて、私自身の体調不良のため、更新が遅くなりました。遅ればせながら、記事をお届けします。

 仕事帰りに三宮店のスタジオに出向いて、ホットヨガのレッスンを受けた。定時退社日ではなかったので、一時間だけ残業をしてからのレッスン参加となった。仕事を終えたあと、職場近くのお店で買い物をしたので、レッスン開始時間に間に合うかどうか心配だった。三宮店のスタジオに着いたのは、何とかレッスン開始時間に間に合うかどうか、ぎりぎりの時間になってしまった。

 受付では、ヨガマットのレンタル料金が切れているとご指摘いただいた。レッスンには、自分専用のヨガマットを持ち込むこともできるのだが、ほとんどの方たちはスタジオで用意してくださっているヨガマットを利用してレッスンを受けている。私もその一人である。ヨガマットのレンタル料金は、かつては無料だったのだが、ここ何年かで一年ごとに千円を支払い、毎年、更新するようになったのだ。その有効期限が六月三十日までだったというわけだ。私は、受付で千円を支払った。これで、向こう一年間は、スタジオで用意してくださったヨガマットを使用させていただくことができる。

 ギリギリの入店だったため、着替えを済ませてスタジオに入ると、レッスンはもう始まっていた。レッスンが始まってから、三分ほどの遅刻だった。

 レッスンの参加者は九名で、レッスンを担当してくださったのは、暑さに強いインストラクターである。 正直なところ、「ああ・・・・・・」と思った。スタジオ内はとても暑く、またまた気になる抑揚での導き方だったのだが、気のせいか、以前と比べて、抑揚が変化しているように感じられた。

 ただ、どういうわけか、骨盤コースのレッスンだというのに、やる気が起きなかった。そのため、私はだらだらとレッスンに参加してしまっていた。スタジオ内が暑いからだろうか。私は何度も何度もスタジオの外に出て休んだ。

 私の骨盤には、前後のずれがあることがわかっている。以前にも書かせていただいたと思うのだが、目をつぶって手を振りながら五十回、足踏みをすると、最初に立っていた位置からどれだけ移動したかで、自分の骨盤がどのようにずれているかがわかる。私の場合、左右のずれも多少はあるのだが、前後のずれが特にひどい。五十回、足踏みをしたあとで目を開けてみると、何十センチも前に移動してしまっているのだ。具体的には、私の骨盤は、右のほうが前にせり出していると思う。つまり、左が控え目なのだ。そのため、左の骨盤を前に向けるための矯正が必要だと思っている。

 しかし、骨盤コースには、そのような骨盤の前後のずれを矯正するようなレッスンが含まれているというのに、レッスンに集中できない。実は、骨盤の前後のずれを矯正するレッスンは、後半の座位のポーズである。その頃になると、スタジオ内の暑さのために集中力を失ってしまうのだ。しかも、私は左の骨盤を前に向ける矯正が必要だというのに、レッスンはいつも右の骨盤の矯正から行われる。既に集中力を失ってしまっている状態なので、自分が取りたいポーズが後回しになってしまうと、更に集中力を失ってしまうようだ。

 私は、とうとう挫折してしまい、レッスンが終わる前にスタジオをあとにして、シャワーを浴びた。しかし、動作がのろい私は、あとからシャワールームにやって来た、最後までレッスンを受けた人たちに追い越されてしまった。暑さのせいで、衣服が身体にまとわりついて、衣服を身に着けるのに時間が掛かってしまった。

 ところで、今回は、レッスン後の着替えを用意するときに、靴下を入れるのを忘れてしまったので、仕事帰りに立ち寄った百円ショップで靴下を購入した。何も考えずに購入してしまったのだが、履いてみるとポリエステルの素材だった。冷え取り健康法のために、私が靴下を重ね履きしていることはご存知のことと思うが、普段、重ね履きしている靴下は、絹と綿の靴下なので、ポリエステルの靴下には違和感があった。身体に優しくない気がしたのだ。しかし、私の不注意で忘れて来てしまったのだから仕方がない。

 さて、着替えを済ませて受付に行くと、次の回数券の購入を勧誘されなかった。ひょっとすると、ひょっとするかもしれないと私は思った。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ここのところ、毎週のように帰省していましたが、この週末は、帰省しないことになりました。ホットヨガのレッスンのあと、夜行高速バスに乗ることもできたのですが、父に母の様子を尋ねてみると、「特に変わったことはないので今週は帰らなくても大丈夫」と言ってくれました。そのため、父と母の密な関係を邪魔しないでおこうと思いました。(苦笑)今度の週末は三連休ですので、また帰省したいと思います。それまでに、せっせとレッスンに通うつもりです。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』 | トップページ | 様々な症状を引き起こす脊柱側湾症 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/57731768

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三四一回目):

« 映画『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』 | トップページ | 様々な症状を引き起こす脊柱側湾症 »