« 便利な言葉は使いたくない | トップページ | 映画『フライト』 »

2013.07.27

ホットヨガ(三四七回目)

便利な言葉は使いたくないの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。金曜日の夜行高速バスに乗って、またまた母のところに帰って来ています。母の病室には、いろいろな方たちがお見舞いに来てくださっています。中には、私の知らない親戚の方たちもたくさんいます。人は、あらゆるところで人と繋がりを持ち、支えられながら生きているのですね。

 七月十九日金曜日の仕事帰りに、ホットヨガの三宮店のスタジオで六十分の骨盤コースのレッスンを受けた。受付でくじを引かせていただいたのだが、やはり当選したのは五等だったので、今回も発泡酒をいただくことにした。受付では、暑さに強いインストラクターが対応してくださった。

 実は、この日は仕事帰りに眼科に寄り、コンビニで買ったおにぎりを慌しく胃の中に押し込んだあと、眼科で出された処方せんの目薬を受け取り、母に電話をかけようと試みたのだが、母が激しく嘔吐していると、母の代わりに電話に出てくれた父から聞かされた。母が落ち着くのをしばらく待っていたが、レッスンが始まってしまいそうなので、父に電話をかけて母の様子を手短に聞いた。母の嘔吐はこれまでにないほど激しかったそうだ。とは言え、ここは兵庫県で、すぐに母のもとに駆けつけられるわけではない。私は、
「これからホットヨガのレッスンが始まるから」
と言って電話を切り、不安な気持ちのままレッスンに臨んだ。

 レッスンの参加者は十二名で、レッスンを担当してくださったのは、発声方法が変わったインストラクターである。レッスンが始まる直前まで父と電話で話していたので、またまたレッスンに遅刻してしまった。三宮店のスタジオの近くまでは、ずいぶん早い時間に移動していたのだが、母と電話で話をしてからレッスンを受けたいと思っていたので、しばらくタイミングを見計らっていたのだ。しかし、その日は母と話をすることができなかった。金曜日の夜の骨盤コースのレッスンは二十時半からなので、レッスンを終えてシャワーを浴びてスタジオを出るのは二十二時近くになってしまう。その頃には、父も母も就寝していることだろう。

 大急ぎで着替えを済ませてスタジオに入ったものの、レッスンの途中で母のことが気になって仕方がなかった。そこで、ロッカールームに携帯電話を取りに行った。ロッカールームは携帯電話の使用が禁止されているのだが、このままではどうにもこうにも母のことが気になってレッスンを受けられないと思った。そこで、誰もいないシャワールームの隅っこに携帯電話を持ち込んで、ヒソヒソと父に電話を掛けたのだ。父から受けた報告は、決して安心できる内容ではなかった。

 通話を終えた私は、スタジオに戻ったものの、レッスン中も母のことが気になって仕方がなかった。きっと、これからもこのような時間を過ごすことが多くなるのだろう。そう思うと、もうすぐ迫っている回数券の有効期限と誕生日月に回数券を十パーセントオフで購入できるという特典が、いよいよ重くのしかかるのだった。

 レッスン中に父と電話で話をしていたので、今回のレッスンでは、あまり汗を掻くことができなかった。何よりも、レッスンを担当してくださったインストラクターに申し訳なかった。その夜の夜行高速バスは既に予約がいっぱいで予約が取れなかったので、私は翌朝の一番の高速バスで帰省することにしていた。それまでの間に、何とか母の病状が落ち着いてくれることを祈るばかりだった。

 シャワーを浴びたあと、受付に行くと、新米インストラクターさんから、
「次回のご予約はよろしいですか?」
と尋ねられ、私がまだ予約を入れていないと答えると、
「回数券の有効期限は二十五日までですので」
と言われた。私は、
「来週のどこかでもう一度来ます」
と答えておいた。そして、またまたスタンプラリーを達成したので、ご褒美として、二回分のバスタオル無料券をいただいたのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m レッスン中に長い時間、不在にしてしまい、レッスンを担当してくださったインストラクターには申し訳なかったと思っています。とは言え、電話を掛けないままでいることはできなかっただろうと思います。ロッカールームは携帯電話の使用が禁止されているので、電話を掛けるならば、受付の前か建物の外ということになるのでしょうが、内容が内容だけに、人に聞かれるには重いですし、かと言って、エレベータに乗ってスタジオの外まで行くのも勇気が必要だったのです。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 便利な言葉は使いたくない | トップページ | 映画『フライト』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/57825214

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三四七回目):

« 便利な言葉は使いたくない | トップページ | 映画『フライト』 »