« 映画『テッド』 | トップページ | 濃厚な時間(7) »

2013.06.26

ホットヨガ〈三三九回目)

映画『テッド』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 少し前まで、この夏はどうなるのかと心配になってしまうくらい、雨も降らず、気温の高い日が続いていましたが、ここ数日は気温が低めで涼しいですね。これくらいの気温が夏のヨーロッパと同じくらいの気温です。ところで、最近の記録では、西暦の下一桁に三がつく年は冷夏となっているようですが、さて、今年はどうなるのでしょう。冷夏ならば、エアコンの稼働率が下がるので、節電できるだろうとは思いますが、例年よりも暑くなると、熱中症対策のためにエアコン稼働率が上がってしまいますね。

 六月二十一日金曜日は、仕事帰りに三宮店のスタジオで、六十分の骨盤コースのレッスンを受けた。ここのところ、金曜日の夜に恒例だった映画鑑賞が、最近ではホットヨガのレッスンに変わっている。

 レッスンの参加者は十一名で、レッスンを担当してくださったのは、暑さに強いインストラクターである。

 レッスンが始まって少し経つと、神戸店時代からのフリーパス会員さんがスタジオに入って来られた。おそらく、直前まで別のレッスンを受けられていたのだろう。そのフリーパス会員さんはとても身体が柔らかく、開脚前屈で身体がぺたっと床についている。

 一方、私はと言うと、履いているレギンスが破れてしまうのではないかと心配で、あまり身体を動かすことができなかった。いやいや、決してレギンスが破れてしまうのが心配で、開脚前屈できなかったわけではない。私の場合、もともと身体が硬い上に、巨大な筋腫が邪魔なのだ。

 さて、今回もインストラクターの導き方が気になって、最後までレッスンを受けずに、途中で退出してしまった。

 早めにシャワーを浴びて着替えを済ませて受付に行くと、顔馴染みのインストラクターが、
「最近、この時間帯(のレッスンが)、多いですね」
と声を掛けてくださった。これまでの私は、週末を中心にレッスンを受けていたので、こうして平日の夜にレッスンを受けているのが珍しいと感じてくださっているのだろう。私は、
「頑張って、回数券を消費してるんですよ」
と答えた。

 インストラクターは、次回の回数券の購入を勧めてくださった。来月下旬に私の回数券の有効期限が切れてしまうことに加え、来月は私の誕生月である。VIP会員は誕生月に回数券を安く購入できるのである。インストラクターは、
「回数券が余ると、一年間で消費したほうがお得ですよ」
とおっしゃった。

 現在、私は、五十回回数券を一年間掛けて消費中である。しかし、この一年間、週末になると旅行に出掛けたり、帰省したりすることが多かったので、回数券をあまり消費できていない。そのため、新しい回数券を購入するのを見送るか、もう少し回数の少ない回数券を購入しようかと考えていたのだ。

 とは言え、新たに回数券を購入した場合、有効期限内に消費できなかった前回の回数券が繰り越しされるのだが、回数の少ない回数券は有効期限が短くなってしまうため、回数券を消費して行くのも余裕がないようなのだ。

 私は、
「(五十回回数券で)こんなにヒーヒー言ってるのに」
と反論した。すると、インストラクターが、
「それはサボるからですよ」
とおっしゃった。確かに、インストラクターから見れば、私がレッスンをサボっているように見えるかもしれないが、私なりに、レッスンに参加できない理由がちゃんとあるのだ。それに、今後も週末はできるだけ帰省したいと思っているし、できることならば、有効期限内に回数券を消費しなければならないという切迫感から解放されてしまいたい気持ちもあるのだ。

 私は思い切って、
「親が病気なので、(新しい回数券の購入は)ちょっとわからないですね」
と言った。すると、インストラクターは、
「大丈夫ですよ」
と言ってくださったのだが、内心では、「そんなに簡単に大丈夫と言える状態ではないのだよ」と反論したかった。

 ところで、平日のレッスンを予約しようと思い、ホットヨガの予約サイトにアクセスしてみると、またまた以下のメッセージが赤文字で表示されていた。

下記予約未受講がありますので、次回来店時、お支払い下さい。
お支払いまで新規予約できません。
13/06/22

 ええっ? 私は、またまたレッスンをすっぽかしてしまったのだろうか。心当たりがないので、私はてっきり、今回受けた骨盤コースのレッスンのことだと思い込み、レッスンを受けたはずなのにおかしいなどと思っていた。しかし、日付を良く見てみると、未受講となっているのは、翌日の土曜日のレッスンだった。私は、急に思い立って、週末に帰省したので、土曜日に予約していたレッスンをキャンセルするのを忘れてしまっていたのだった。

 私は、三宮店のスタジオに電話を掛けて、未受講分のキャンセル料を回数券で充当していただいた。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 先日からのスタンプラリーを二回達成して、一回回数券を二回分いただきましたが、それと同期して、未受講も二回発生してしまいました。プラスマイナスゼロですね。(苦笑)自分のスケジュールの管理ができていませんね。反省しています。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『テッド』 | トップページ | 濃厚な時間(7) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/57638367

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ〈三三九回目):

« 映画『テッド』 | トップページ | 濃厚な時間(7) »