« 映画『のぼうの城』 | トップページ | 魂の親和性 »

2013.06.14

ホットヨガ(三三六回目)

映画『のぼうの城』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。まだ六月だというのに、本当に暑いですね。それでもまだ、自宅ではクーラーを使っていません。いつまで粘り続けることができるかどうかはわかりませんが・・・・・・。(苦笑)

 久し振りに、ホットヨガの梅田店のスタジオで六十分のリラックスコースのレッスンを受けた。レッスンを受けるために、梅田店のスタジオに続く階段を昇っていると、何度か顔を合わせたことのあるフリーパス会員さんがあいさつをしてくださった。前回、梅田店に足を運んだときにお話させていただいた方とは違うフリーパス会員さんである。

 受付でロッカーの鍵を受け取り、ロッカールームへ移動する途中で、顔見知りの梅田店のインストラクターが、
「こんにちは。三宮店に通ってらっしゃるんですか?」
と声を掛けてくださった。かつて、骨盤コースのレッスンで何度もお世話になったインストラクターである。私は、
「三宮店がリニューアルオープンして、朝の早い時間にレッスンを受けられるようになったので、三宮店に通っています」
と答えた。とは言え、最近の私は、平日の寝不足を解消するために、土曜日はゆっくりレッスンに出掛けているのだが・・・・・・。

 受付にいるときに、男性会員が一人、いらっしゃった。帰りにも一人、お目に掛かったので、男性会員はいらっしゃるようだ。

 ただ、レッスンの参加者は、女性ばかり十七名だった。やはりリラックスコースのレッスンは、男性会員には物足りないのかもしれない。それにしても、以前に比べて、男性会員の数が減ってしまったように感じるのは、気のせいだろうか。

 今回のレッスンを担当してくださったのも、宝塚の発声方法のインストラクターである。ひょっとすると、宝塚音楽学校に通っていたものの、宝塚での活躍を諦めて、ホットヨガのインストラクターになられたのだろうか。高校時代に演劇部に所属していた私としては、気になるところである。いつか、機会があったら聞いてみようと思う。

 今回のレッスンでも、やはり、顔から汗がたらたらと流れて来て、フェイスタオルが汗でびっしょり濡れてしまった。身体に筋肉がつけば、身体から汗を掻くことができるのだろうか。そんな日はほど遠いような気がしてしまう。ほてがあるせいもあるのだが、立ちポーズに入る頃には、すっかり暑くなってしまったので、スタジオの外に出て涼んだ。

 ところで、梅田店のスタジオの近くには、梅田ジョイポリスという名前のゲームセンターがある。そのゲームセンターの前には、ダンスダンスレボリューションのゲーム機があり、そこでしばしば青年がダンスを披露してくれている。ゲームというものは、自分の世界に浸り切ることが多いように思うのだが、どうやらダンスダンスレボリューションに限っては、人に見られることを意識して踊るプレイヤーも多いようだ。ときどき、ダンスダンスレボリューションのゲーム機の前にものすごくたくさんの人だかりができているで、何事かと思えば、カリスマ的な踊りを見せてくれるプレイヤーが多くの人たちを魅了しながら、曲に合わせて踊っているのだ。

 今回も、そんな場面に出くわした。私が見たプレイヤーとは別人だが、雰囲気を味わっていただくために、YouTubeで公開されている映像をご紹介させていただこう。

 この映像を見ると、プレイヤーが、人から見られることを意識して踊っているのがおわかりいただけると思う。ダンスダンスレボリューションのプレイヤーたちは、多くの場合、ゲーム機に向かって踊っているのだが、見られることを意識している人たちは、この映像のプレイヤーのように、観客に向かって踊っているのだ。この計算され尽くした動きは、ただものではないと感じてしまうのだ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ホットヨガのレッスンでは、身体が温まったつもりになっても、私の場合、汗が顔からしか出ていないということは、実際は温まっていないのかもしれません。いや、もちろん、顔以外の場所からも汗は出ているのですが、拭うほどではないのです。身体にたらたら汗を掻いている人がうらやましいです。(苦笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『のぼうの城』 | トップページ | 魂の親和性 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/57558956

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三三六回目):

« 映画『のぼうの城』 | トップページ | 魂の親和性 »