« 映画『もうひとりのシェイクスピア』 | トップページ | ホットヨガ〈三三八回目) »

2013.06.20

寝袋で人魚になる

映画『もうひとりのシェイクスピア』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 気持ちのいい雨が降っていますね。何ごとも「適度、適量」が理想だとは思いますが、気候に関しても、身体に関しても、なかなか「適度、適量」の状態を保てなかったりします。雨が過度になってしまい、事故に発展しないように祈ります。

 ここのところ、アクセス解析に表示される検索キーワードに、「オフィスの冷房対策」が上がっている。やはり気温が高くなって来たので、オフィスのエアコン稼働により、冷えを感じる方もいらっしゃるのだろう。既に過去のことになってしまったが、私自身も現在のオフィスでは、冷房対策にはかなり苦労した。そのあたりの試行錯誤については、冷房対策カテゴリに綴っている。

 エアコンの冷たい空気は下に溜まってしまうので、オフィスでは特に足が冷えがちである。しかし、どんなに頑張って足を守ったとしても、冷気をシャットアウトする素材で足を包み込まない限り、足に冷たい空気を感じてしまう。

 その対策のためというわけではないのだが、以前、ポンパレで、気温の変化や風雨から身を守る緊急用簡易寝袋非常持ち出し袋の必需品!防寒具ッド! ぼうかん...と同等品を購入した。アルミシートの非常用防寒具はいろいろあるのだが、これは寝袋タイプのものなので、人魚のように足を包み込んでくれて、足が冷えないのだ。これはオフィスの冷房対策に良いと思い、早速、オフィスに持ち込んだ。

 使い始めるときには、さすがに勇気が要ったのだが、足がひどく冷えると、夜、眠れないので、思い切って使ってみた。すると、これまでにない暖かさを実感した。これまで、足を冷えから守るために、実にいろいろなものを試して来たが、どれも足を包み込むタイプのものではなかったので、どうしても冷たい空気を足のどこかで感じてしまっていた。やはり、人魚の足のように包み込むタイプのものを使用するべきだったと反省した。

 とは言え、アルミシートなので、寝袋の中に足を入れたり出したりする度にパサパサと大きな音がしてしまう。これでは、近くの席の人に迷惑である。パサパサという音が気になると指摘されたわけではないが、自主的にこれを改善しようと考えた。そこで私は、【PM2時迄(土日OK)のご注文は本日発送致します。】【保温ブランケット】エニィ(any)ぽかぽか...というパサパサと音を立てない保温ブランケットを自宅から二枚、オフィスに持ち込んで、ビニールテープで張り合わせて寝袋状にした。

 早速、貼り合わせた寝袋に足を突っ込んでみると、やはり、すごく暖かい。ただ、二枚の保温ブランケットを貼り合わせるのにかなり苦労した。ビニールテープがすぐにはがれてしまうのである。今では何度もメンテナンスを重ね、貼り合わせたビニールテープも剥がれにくくなった。これで、最強の冷房対策アイテムが出来上がったというわけだ。

 女性は、なりふりかまわずに自分の身体を守らないと、大変なことになる。冷えは婦人病を始め、いろいろな病を引き起こすので、特に注意が必要である。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 冷房対策は、なりふりかまわずに実践することが大切だと思います。冷えは、身体にどんどん溜まってしまうのか、「ここが冷える!」と感じてしまうところは、冷えを感じない他の場所よりも冷えに敏感になってしまっています。私の場合、足首がそれに相当します。おそらく、過去に足首をひどく冷やしてしまったからなのでしょうね。特に若い女性の皆さんは、足首を冷えから守ることに注意を払ってくださいね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『もうひとりのシェイクスピア』 | トップページ | ホットヨガ〈三三八回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/57632237

この記事へのトラックバック一覧です: 寝袋で人魚になる:

« 映画『もうひとりのシェイクスピア』 | トップページ | ホットヨガ〈三三八回目) »