« がんを予防するための五つの秘訣と現場処理 | トップページ | スパムメールの撃退に成功! »

2013.05.29

映画『ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館』

がんを予防するための五つの秘訣と現場処理の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。仕事中に、上司が「暑くて仕事にならない」と言うので、私もその言葉に共感して、上司と一緒にオフィスの小窓を開けてみました。しかし、小窓を開けるには金属製のブラインドも一緒に開けなければならず、金属製のブラインドを開けたところ、今度はまぶしいと言う人が出て来ました。そこで、小窓を開けたままの状態で金属製のブラインドを下ろし、外の光を遮ったところ、金属製のブラインドが風に当たってカシャカシャと音をたててしまい、音が気になって仕事になりませんでした。結局、ビルの空調の温度を下げてもらうことで落ち着いたのですが、小窓を開ければ涼しい風が入って来たのに、小窓を開けるといろいろな問題が浮上するので、電気の無駄使いになってしまいますね。

 本作を鑑賞したのは、十二月十四日のことである。映画『ハリー・ポッター』シリーズのニエル・ラドクリフ主演の作品ということで、ガンモと一緒に鑑賞したのだった。

 タイトルからして、まさしくホラー映画なのだが、実際はホラー映画というよりも、愛の映画だと私は思う。しかも、こんな結末を迎えるのかと驚き、映画を鑑賞し終えてから、ガンモと「まさか、あんな結末が用意されていたとは!」と興奮気味に語り合ったのだった。

 映画『ハリー・ポッター』シリーズでハリー・ポッターを演じて来たダニエル・ラドクリフが今回、演じているのは、ロンドンで働く弁護士アーサー・キップスである。アーサーは、四年前に妻を亡くしてしまった悲しみをずっと引きずり続けているため、なかなか仕事に身が入らず、次の仕事を成し遂げなければ解雇すると上司に言われてしまう。そんな彼が新たに命じられたのは、田舎町クライシン・ギフォードにあるイールマーシュの館から、かつての家主であるアリス・ドラブロウ夫人の遺書を探し出す仕事だった。実は、イールマーシュの館には幽霊が出るという噂があり、誰も寄りつかないのだった。

 アーサーがクライシン・ギフォードに着いても、誰からも協力を得られないところから物語が始まって行く。イールマーシュの館には幽霊が出るという噂や、その幽霊を見た子供は死んでしまうという噂があるために、人々はその館に関わりたくないのだった。

 それでも、途方に暮れるアーサーに協力してくれたのが、列車の中で知り合ったサム・デイリーという紳士である。おそらく、彼の協力なしには、アーサーはこの仕事に取り組むことはできなかったことだろう。

 ホラー映画とうたわれている通り、イールマーシュの館では、様々な怪奇現象が起こる。しかし、多くのホラー映画と異なっているのは、この怪奇現象が、もともとは深い愛情から来ているものであるということだ。アーサーがこの仕事を最後まで投げ出さなかったのは、彼自身の中に、亡き妻に対する深い愛情と、息子に対する深い愛情が存在していたからだと思う。それらの愛情が、怪奇現象を引き起こしている原因と結びついて、理解し合ったのだと思う。

 アリス・ドラブロウ夫人の遺書を探し出すという仕事以外に、もう一つの仕事をやり遂げたアーサーに起こった出来事は、いわば「お礼」と表現するにふさわしいものだったのではないだろうか。

 もしかすると、恐怖というものは、愛情が足りていないために抱く感情なのかもしれない。ハリー・ポッターを演じたダニエル・ラドクリフは、本作においても勇敢だった。長年、誰も成し得ることができなかったことを成し遂げたのだから。愛と勇気に満ちた人は、恐怖という殻を打ち破って、愛の領域に足を踏み入れようとするのだ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ホラー映画というだけあって、全体的に暗い雰囲気の作品であります。しかし、最近のホラー映画のような派手さはありません。それが古典的で、かえって新鮮でした。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« がんを予防するための五つの秘訣と現場処理 | トップページ | スパムメールの撃退に成功! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/57486157

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館』:

« がんを予防するための五つの秘訣と現場処理 | トップページ | スパムメールの撃退に成功! »