« 映画『その夜の侍』 | トップページ | カラフルで安価なヘッドフォン »

2013.05.18

フラッシュメモリ

映画『その夜の侍』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m またまた更新が遅くなってしまいました。ゴールデンウィークに帰省したばかりですが、実はゴールデンウィークに心配していたことが的中してしまい、今、私は愛媛県にいます。いろいろ思うことはあるのですが、また改めて書かせていただくことにします。

 先日、席替えをするにあたり、上司から、私は寒がりなので、引越し先として予定されている席が寒いかどうかを予め確認しておいて欲しいと言われた。というのも、何年か前から、私は席替えをする度に、クーラーの冷たい風が直撃しないような席を望んで来たからだ。しかし、ここ数年ですっかり更年期に突入してしまい、オフィスでは冬でも半袖Tシャツで過ごすほど上半身だけの暑がりの身体になってしまった。私が冬でも半袖Tシャツで過ごしていることに驚いた上司は、何度かそのことを話題にしたこともあったので、私が上半身暑がりであることを良くご存知のはずだった。それなのに、どうやら私が暖かい席を求めていた頃の記憶のほうが強烈だったらしく、上司の頭の中にある私のイメージは、私に関する上半身暑がりという新しいイメージで塗り替えられてはいないようだった。私は、そのことがとても残念に思えたので、
「以前は確かに寒い席が苦手fだったので、席替えの度に暖かい席にして欲しいとお願いして来ましたが、今は体質が変わって上半身暑がりになってしまっているので、できれば涼しい席のほうがありがたいのです」
と説明させていただいた。そのときも、上司は私が言っていることを理解してくださったようなのだが、しばらくすると、こんな会話をしたことさえも忘れてしまうのではないかという気がしている。

 これと似たようなことは、良く起こっている。私は、過去に会話した内容を相手が覚えてくれていないと、がっかりすることが多い。例えば、母が肺がんであることを告白した相手が、その場で丁寧なお見舞いの言葉をくださったというのに、数ヵ月後に再会したときにはすっかりそのことを忘れてしまっていて、母が肺がんであることを初めて聞いたかのように驚かれてしまったときにも、ひどくがっかりしたものだった。また、職場で良く話をしている関連会社の人たちも、私が冬でも半袖Tシャツで過ごしていると、
「元気やなあ」
と言う。私は、決して元気というわけではなく、更年期のために上半身が暑く、下半身がひどく冷えるのだと説明させていただいても、そのことをまたすぐに忘れてしまい、冬に半袖で過ごしている私を見ると、
「元気やなあ」
と繰り返すのだ。

 どうしてこのようなことが起きるかというと、おそらく浅いところでしか会話が成立していないためだと思われる。浅いところにある記憶は、何度も何度も記憶を塗り替えるために使う領域なので、新たな記憶を受け入れるために、すぐにフラッシュされてしまうのだ。このような記憶のことを「フラッシュメモリ」と呼ぶわけではないが、コンピュータ用語としてのフラッシュメモリは、パソコンを再起動しても消えないのだから、人間である私たちも、忘れないでおきたいものだ。

 特に、一部のおしゃべり好きな関西人たちは、自分自身の話をすることに夢中になり過ぎて、相手から何かを引き出そうとはしない。つまり、会話をしていても、相手に対して何かを質問しようとはしない。そういう人たちは、会話の途中でこちらが口を挟む機会を与えてはくれない上に、往々にして、自分の中で勝手に形成したイメージで相手の像を作り上げてしまうところがあるので、かなり手ごわいのだ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 関西の人たちは、人当たりがいいので、「フラッシュメモリ」をフル活用させているように思いますね。おそらく私の上司は、私がかつて寒がりだった頃の記憶のほうが強烈だったために、そのことを「フラッシュメモリ」には書き込まず、もっと強烈な内容を保存する領域に書き込んでしまっていて、そちらの記憶を引き出したのでしょうね。誤解のないように書いておきますが、すべての関西人がそうであるというわけではありません。会話の中で、質問をしてくれたり、過去に話したことをちゃんと記憶してくれている関西人も数多くいて、そういう人たちとは良好な関係を築いています。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『その夜の侍』 | トップページ | カラフルで安価なヘッドフォン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/57421627

この記事へのトラックバック一覧です: フラッシュメモリ:

» PM2.5 (別名:微小粒子状物質)とは [PM2.5対策!中国大気汚染から身を守る方法]
中国で問題化している大気汚染PM2.5が日本にもやってきました。 花粉と黄砂のシーズンと重なり、健康被害の懸念が広がっています。 中国大気汚染から身を守る方法をまとめてみました。 [続きを読む]

受信: 2013.05.21 09:21

« 映画『その夜の侍』 | トップページ | カラフルで安価なヘッドフォン »