« ファースト・イレッサ(29) | トップページ | 映画『終の信託』 »

2013.04.22

ホットヨガ(三二七回目)

ファースト・イレッサ(29)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 職場においしい飲み物を提供してくれる自動販売機が新設されました。出来上がるまでに少々時間が掛かるのですが、手持ちの電子マネーを使って購入することができる上にとてもおいしいので、早くもやみつきであります。(苦笑)

 週末に出掛ける予定だったので、先週の木曜日の仕事帰りにホットヨガのレッスンに寄ってみた。レッスンを受けるときにはできるだけ空腹であることが望ましいのだが、翌日も五時に起床することになっていたため、レッスンを終えてから夕食をとるとなると、夕食を食べてから三時間もしないうちに就寝することになってしまう。やはり、それは健康のためには良くないと考え、夕食をとってからレッスンに臨んだ。

 これまでにも、仕事帰りにホットヨガのレッスンを受けたことは何度かあったのだが、それらはすべて三宮店のスタジオが三宮駅前にあったときのことである。現在、かつての三宮店のスタジオは元町駅前に移動している。私は通勤では元町駅を利用していないので、三ノ宮駅(JR線の駅名は三ノ宮、地名や他社線の駅名は三宮)からJR線にひと駅だけ乗車した。

 以前にも書かせていただいたのだが、三ノ宮~元町間は、新宿~代々木間くらいの距離なので、十分に歩ける距離ではある。しかし、夕飯を食べたあと、母に電話を掛ける時間までにあまり余裕がなかったのと、ちょうど良い時間に電車があったことと、わざわざ運賃を払わなくても通勤定期で電車を利用できることなどの理由から、電車をを利用することにしたのである。そして、元町駅周辺から母に電話を掛けたあと、余裕でレッスンを受けた。

 今回、受けたレッスンは、六十分のスタンダードコースである。受付で、下段のロッカーの鍵を渡されたので、混雑しているのだろうとは思っていたが、やはりその通りだった。どうやら、仕事帰りにホットヨガのレッスンを受ける人たちが多いようである。

 レッスンの参加者は十二名で、レッスンを担当してくださったのは、先日、アクティブコースのレッスンを担当してくださったインストラクターだった。

 久し振りに参加したスタンダードコースだったが、やはり以前も感じたように、前屈やうつ伏せのポーズがとても多く、私はレッスン中に何度も休ませていただいた。

 レッスンを終えて、最後の瞑想まで身体が持たずにスタジオから出て行くと、レッスンを担当してくださったインストラクターと、ときどきお話をさせていただくインストラクターが見送ってくださり、
「大丈夫ですか? めっちゃ頑張ってた」
と言ってくださった。私はあまりにも疲労が激しくて声にならず、手を振って何とか答えた。

 それからシャワーを浴びたあと、着替えをしていると、二十時半からアクティヴコースのレッスンが行われるとアナウンスがあった。このような時間帯に、アクティブコースのような激しいレッスンを受ける元気のある方たちもいらっしゃるのだなと驚いた。

 着替えを済ませて受付に行くと、滋賀に引っ越しされるという方(?)が受付のスタッフと話をしているのが聞こえて来た。受付のスタッフが、
「(滋賀にはないけれど)京都にスタジオがあります」
と、その方に案内されていた。その方は、JR線の沿線にスタジオがあるならばレッスンに通えるらしい。そこで、スタッフから紹介された京都店のスタジオがJR線の沿線にあるのかどうかを確認されたかったようだ。すぐ側でそれを聞いていた私は、
「(京都店は)阪急ですね」
と横から口出しをした。受付で対応していたスタッフは、私がいろいろなスタジオでレッスンを受けているのをご存じなのだろう。私が口出しをすると、にやっと笑ってくださった。私もすっかり関西のおばちゃんになったのだな、と思った。

 夜だからだろうか。帰りのエレベータには、同じビルの飲食店で飲み会のあとらしい男性が二人乗っていた。休日の昼間には見られない珍しい光景だった。

 それにしても暑くなった。帰りの電車の中で、顔から汗が吹き出して来て困ってしまった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m スタンダードコースのレッスンは、ビギナーコースとほぼ同レベルの易しいレッスンなのですが、全体的にうつ伏せや前屈のポーズが多かったですね。筋腫が大きいと、ポーズを取るのはなかなか難しいですが、何とか克服する方法を模索し続けて行きます。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ファースト・イレッサ(29) | トップページ | 映画『終の信託』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/57230120

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三二七回目):

« ファースト・イレッサ(29) | トップページ | 映画『終の信託』 »