« お酒は緊張を解く飲み物 | トップページ | 映画『ソハの地下水道』 »

2013.04.25

ホットヨガ(三二八回目)

お酒は緊張を解く飲み物の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 尼崎の脱線事故から八年が経過したのですね。私は快速列車を利用することはなかったのですが、事故のあった路線は、かつての通勤経路でした。ですから、事故があったと知ったときには、本当に驚きました。あの日、私は現在の職場で仕事をしていましたが、ニュースを聞きつけて、このような大惨事が起こったことを無視して、これ以上、仕事はできないと感じたのを覚えています。それでも、ずっと以前から予定されていたので、仕事帰りにスピッツのコンサートに出掛けました。神戸でコンサートが行われているというのに、スピッツのメンバーは、誰一人として脱線事故のことを口にはしませんでした。あまりにも大きな出来事だったので、そのことを口にしてしまえばコンサートの流れが大きく変わってしまう可能性があったのかもしれませんが、何となく残念に思ったのを覚えています。

 回数券をできるだけ有効期間内に使っておきたいと思ったため、またしても仕事帰りにホットヨガのスタジオに足を運んだ。先週と同じように、三宮店のスタジオで、六十分のスタンダードコースのレッスンを受けたのである。

 やはり混雑しているらしく、今回も申し訳なさそうに、上下二段のロッカーのうち、下段のロッカーの鍵を受付で渡された。

 今回の参加者は十四名だった。レッスンを担当してくださったのは、先週、同じレッスンを担当してくださったインストラクターである。

 私が腰を下ろしたヨガマットのすぐ前でポーズを取っていた方のお尻が十分の一くらい見えていたのが気になってしまった。見てはいけないとは思うのだが、ふとしたときに目線がそこに行ってしまうのだ。その方は、ときどき大きな息をしながらも、ものすごくまじめにレッスンを受けていらっしゃった。


 今回も、私は関節の痛みをかばいながらレッスンを受けた。相変わらず、硬くて大きな筋腫が邪魔になり、前屈やうつぶせのポーズを取ることができなかった。

 レッスンのあと、シャワーを浴びて着替えをしていると、さきほどのレッスンを担当してくださったインストラクターがいらっしゃったので、少しお話をさせていただいた。

 「先週、レッスンを受けたあと、帰りの電車の中で顔から汗が吹き出て困りました」
と私が言うと、
「完全に冷えのぼせなんですね」
とインストラクターに言われた。

 インストラクター曰く、インナーマッスルを鍛えると、顔ではなく、身体に汗を掻くようになるのだそうだ。そう言われてみると、私は身体に汗を掻くということからは遠ざかってしまっているように思えた。

 「女優さんは、顔から汗を出していないですよね」
とインストラクターがおっしゃった。なるほど、その通りだ。ちなみに、インナーマッスルを鍛えるには、ポーズのキープ時間を延ばすようにすると良いらしい。ポーズを完成させようとするよりも、ポーズをキープしようとする時間のほうが大切なのだそうだ。何を隠そう、私はポーズをキープしようとする根気がなく、苦しくなると、途中ですぐにポーズを緩めてしまう。これからは、ポーズをキープすることを意識してレッスンを受けようと思ったのである。

 着替えを済ませて受付に行くと、先ほどのインストラクターが対応してくださった。インストラクターが早くも長袖の服を着ていらっしゃったので、
「レッスンのあとなのに、長袖の服を着られるんですか?」
と尋ねてみた。私も同じレッスンを受けていたはずだが、レッスン後は特に暑くて、長袖の服など着られないからだ。インストラクターは、長袖の服を着ても暑くないとおっしゃっていた。

 帰りがけに、インストラクターがお腹を触らせてくださったのだが、まるでお腹に鋼鉄の板でも入っているかのように硬かった。これがインナーマッスルなのかと思った。

 帰り道、インナーマッスルについて想いを巡らせてみたのだが、私の身体には確かにインナーマッスルと呼べるような筋肉はついていないように思えた。とてもスタイルのいいマイミクさんがいらっしゃるのだが、彼女も身体に筋肉がついていると日記に書かれていた。私の今の身体で、インナーマッスルがつくまでになるには、かなり険しい道を歩むことになってしまいそうだが、ホットヨガのレッスンを受ける上での目標ができてすっきりしたのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 今回のことで、私はこれまで目標も持たずにレッスンを続けて来たことがわかりました。インストラクターのおかげで、ポーズのキープ時間を長くするという目標ができました。(笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« お酒は緊張を解く飲み物 | トップページ | 映画『ソハの地下水道』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/57247601

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三二八回目):

« お酒は緊張を解く飲み物 | トップページ | 映画『ソハの地下水道』 »