« 映画『プレイ‐獲物‐』 | トップページ | ファースト・イレッサ(23) »

2013.03.04

ホットヨガ(三二二回目)

映画『プレイ‐獲物‐』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 子供さんが受験生というお母さんと話をしていたところ、私立大学の入学金の納入期限が、他の私立大学の合格発表と微妙にずれているので、入学金を振り込むかどうかの判断が大変だったとおっしゃっていました。お子さんのいらっしゃるご家庭では、この時期、いろいろ大変ですね。でも、それだけに、子供さんが成長して行く喜びも大きいのだと思います。

 三月二日土曜日は、ホットヨガの三宮店のスタジオで六十分のリラックスコースのレッスンを受けた。朝一番のレッスンを予約していたのだが、前日の夜にガンモとレイトショーを観に行き、寝不足だったため、予約していたレッスンをキャンセルして、お昼頃に行われるリラックスコースのレッスンに切り替えたのだ。

 ホットヨガのレッスンを受けるのは、およそ一ヶ月振りだろうか。週末は出掛けることも多かった上に、ノロウィルスらしきものに感染してしまったため、出掛けるのを自粛していたこともある。受付で久し振りにお会いしたスタッフによれば、私がなかなか姿を見せないので、どこかに行ってしまったのではないかと心配してくださっていたそうだ。

 今回は、小さいほうのスタジオでレッスンが行われた。レッスンの参加者は十三名で、レッスンを担当してくださったのは、先ほど受付でお目に掛かったインストラクターである。インストラクターは受付で、久し振りのレッスンなので、無理のないようにと気遣ってくださった。

 リラックスコースのレッスンは、私の身体に合っていたのか、とても気持ちが良かった。ただ、ウォーミングアップのストレッチのときに、やはり右ひざに痛みを感じてしまい、痛みをかばうようなストレッチになってしまった。

 また、イグアナのポーズでは、うつ伏せになったときにバストが押しつぶされて痛かったので、身体を少し浮かせてポーズを取った。他の方たちは、イグアナのポーズを取ってもバストの痛みを感じていないようだった。おそらく、私の体重が重いからなのだろう。

 私は以前から、つるべ落としのポーズが好きではないので、いつものようにサボろうとしてスタジオの外に出たところ、戻ってみると、バランスのポーズの真っ最中だった。つるべ落としのポーズが始まると思ってスタジオの外に出たというのに、どうやらあてが外れてしまったようだ。

 その後、つるべ落としのポーズが行われたのだが、思っていたほど苦手なポーズではないと感じた。そう思えるのは、以前よりも前屈が楽な身体になったからなのかもしれない。

 久し振りにとても良い汗を掻いて、シャワーを浴びたあとに受付に行くと、パワーストーンをバストに入れているスタッフが対応してくださった。さきほどのレッスンを担当してくださったインストラクターもご一緒に受付にいらっしゃったので、気持ちのいいレッスンを受けることができたとお礼を言った。

 バストにパワーストーンを入れているスタッフは、パワースポット巡りが好きなのだそうだ。京都には、パワースポットと言える神社がいくつかあるというお話をうかがったので、私は名古屋の熱田神宮が一番好きだと話した。
「あそこに行くと、木々が語り掛けてくるような感じなんですよね」
と言うと、先ほどのレッスンを担当してくださったインストラクターが激しく同意してくださった。そのインストラクターも、どこかの神社で私と同じような体験をされたのだそうだ。

 パワーストーンをバストに入れているインストラクターは、パワースポットやお守りについていろいろなことをご存知だった。そうしたことが好きなので、インターネットでいろいろな情報を集めていらっしゃるらしい。今、あることを願掛けされているそうなので、
「あとは、実践だけですね」
と言って笑ったのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 久し振りのレッスンはとても気持ちが良かったです。リラックスコースは、私の身体に一番合っているのだと思います。レッスンの時間をずらしたので、ゆっくり睡眠を取ってからレッスンに出掛けることができたのも良かったのかもしれません。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『プレイ‐獲物‐』 | トップページ | ファースト・イレッサ(23) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/56871691

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三二二回目):

« 映画『プレイ‐獲物‐』 | トップページ | ファースト・イレッサ(23) »