« ガンまる、高野山へ行く(4) | トップページ | 映画『I'M FLASH』 »

2013.03.17

ホットヨガ(三二四回目)

ガンまる、高野山へ行く(4)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m ガンモが出張に出掛けているので、この週末は映画三昧でした。とは言え、映画を鑑賞しても、感想を語り合ったりできる人が周りに少ないので、自分の中で閉じてしまっていますね。もともと映画館に足を運ぶ人が少ないのに加え、鑑賞する作品の好みもありますし、私自身がハリウッド映画などの話題作を鑑賞することが少ないというのがネックになっているようです。

 三月十六日土曜日は、ホットヨガの三宮店のスタジオで六十分のリラックスコースのレッスンを受けた。最初は朝一番に行われる七十五分のベーシックコースのレッスンを予約していたのだが、例のごとく寝不足の状態が続いていたため、レッスンに参加する時間を遅らせたのである。

 それに加え、今回は体調がすこぶる悪かった。最近、生理の前にお腹がひどく張ってしまい、歩きにくいという不可解な症状に悩まされることがある。この日もレッスンに出掛ける少し前から急に調子が悪くなり、歩くのもやっとという状態に陥ってしまった。このような状態でレッスンを受けられるとも思えず、レッスンをキャンセルしたい気持ちもあったのだが、レッスンの三時間前までにキャンセルしなければキャンセル料が掛かってしまうことから、力を振り絞ってレッスンに参加することにしたのである。とは言え、私の場合、巨大な筋腫を抱えているために、もともとお腹に力が入りにくくなっているので、お腹が張ると、余計に歩きにくくなってしまう。最も辛いのは階段を降りるときである。

 幸い、自宅の室内には階段はないのだが、リニューアルされた三宮店のスタジオはJR元町駅のエレベーターのないほうの出口を利用することになるため、かなりきつかった。自宅から自宅の最寄駅まで自転車をこいで行くのもやっとだったというのに、JR元町駅の長い長い階段を歩いて降りて自動改札をくぐるまでは、まるで拷問のように思えたのだ。

 さて、今回のレッスンの参加者は十一名で、レッスンを担当してくださったのは何と、あの厳しい厳しい梅田店のインストラクターである。いつもは厳しいインストラクターだが、私の体調の良くない今日に限ってはお手柔らかに願いたいものだ。

 そして、何とか休みながらレッスンに参加した。レッスン中も、レッスンを終えたあとにシャワーを浴びるときも、私の息はずっと荒く、動きも鈍くなっていた。

 シャワーを浴びたあと、ソファに座って靴下を重ね履きしていると、さきほどのインストラクターがロッカールームに入って来られたので、レッスンのお礼を言った。何と、インストラクターは、今日のうちに四レッスンも担当されるという。相変わらず忙しい三宮店である。

 それでも、レッスン中にスタジオの外で休息を取ったときに、受付で新米さんのスタッフが二人も研修を受けていたので、そのうち三宮店の強力な助っ人として活躍してくださるのではないだろうか。

 今回のレッスンを担当してくださったインストラクターは、私にもう一レッスン参加しないかと誘ってくださったのだが、
「無理です!」
と言って、お断りさせていただいた。いやはや、厳しいインストラクターである。

 着替えを済ませて受付に行くと、現在、妊娠中というスタッフがお腹を触らせてくださった。お腹の大きさは、むしろ私のほうが大きいくらいだったのだが、硬さが全然違ったので驚いた。筋腫はとても硬いが、妊娠中のお腹は柔らかかったのである。私はその柔らかさに感動し、インストラクターのお腹から柔らかな命を感じ取ったのだった。やがて母となるインストラクターは、お腹に向かって愛情いっぱいに語り掛けているようだった。

 私が、
「筋腫とは違って柔らかいんですね」
と驚いた口調で言うと、そのあと筋腫の話になり、スタッフは私の体調まで気遣ってくださった。彼女はきっといいお母さんになるだろう。そんな暖かい気持ちのまま三宮店をあとにしたのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 今回も、ロッカールームで扇風機を使っている方がいらっしゃったので、私は涼しい風に当たることができませんでした。扇風機が首振り状態になっていたので、扇風機の風の当たりそうなところまで移動してみたのですが、扇風機はメイク台にしか届かないようで、私が二つあるソファのどちらに座っても、涼しい風に当たることはできませんでした。次第に暖かくなって来たので、シャワーを浴びたあとは、扇風機を回す方が増えて来たのでしょうね。扇風機争奪戦に負けないようにしたいと思いますが、競争率が激しいようでs。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ガンまる、高野山へ行く(4) | トップページ | 映画『I'M FLASH』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/56970035

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三二四回目):

« ガンまる、高野山へ行く(4) | トップページ | 映画『I'M FLASH』 »