« 券売機に思う | トップページ | 映画『王になった男』 »

2013.03.20

日本産の口唇ヘルペス

券売機に思うの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。水曜日の祝日でしたね。私は、地元の映画館が水曜日のレディースデイのために千円で映画を鑑賞できることをすっかり忘れていて、お弁当持参で、わざわざ毎月二十日に映画を千円で鑑賞できる尼崎の映画館まで出掛けて来ました。ガンモが鳥取に出張中ですので、映画三昧ですね。(苦笑)その映画館も、地元の映画館と同様、大型ショッピングセンターの中にあるのですが、いつもとは違う雰囲気を味わうことができて良かったです。

 今週の初めあたりから、唇の横に違和感を感じ始めていた。去年の八月にヨーロッパ産の口唇ヘルペスを発症した私としては、できれば口唇ヘルペスであって欲しくないと願うばかりだった。というのも、この週末に、両親の顔を見るために、少しだけ実家に帰省することにしていたからだ。抗がん剤を投与されている母は、免疫力が低下しているため、私が感染する病気を持ち込むと、何が起こるか予測できないのだ。

 一日経っても口の周りの違和感が取れなかったので、私は仕事帰りに皮膚科に寄ってみた。ちょうど、慢性じんましんの薬も残り少なくなっていたので、良いタイミングだった。

 まずは慢性じんましんの経過として、一日に二回の薬の服用ではなく、一日に一回の薬の服用で痒みを抑えられるようになったことを皮膚科の医師に報告した。皮膚科の医師が処方してくださった薬は、一日に二回服用する薬だったのだが、少しずつ薬の回数を減らすように言われていたのだ。そして、現在の私の痒みの症状は、一日一回の薬の服用で落ち着いているというわけだ。皮膚科の医師は、再び一ヶ月分の薬を処方してくださった。

 そして私は、皮膚科の医師がカルテに私の症状を書き込んでくださっているのを背後から眺めながら、
「実は、口唇ヘルペスができたみたいなんですけど」
と切り出した。すると、皮膚科の医師は、カルテに私の症状を書き込むのに追いつかないらしく、
「ちょ、ちょっと待ってください」
とおっしゃった。そして、私が少しの間、私が待っていると、皮膚科の医師はカルテを書き終えて振り返り、私の唇の端を少し手で引っ張って確認された。そして、
「確かに口唇ヘルペスですね」
とおっしゃったのだ。更に、
「こちらも薬を出しておきます。五日分出しますが、この薬をすべて飲み終えても、それ以上、飲む必要はありません」
とおっしゃった。その薬は、毎食後に服用する薬なのだそうだ。そして、
「塗り薬も出しておきますが、これは症状を改善するというよりも、傷を保護する薬です。一日に二~三回、患部に塗ってください」
とおっしゃった。

 私は、皮膚科の医師に、
「実は、抗がん剤を投与されている母に会いに行くのですが、口唇ヘルペスが感染したりしないでしょうか?」
と尋ねてみた。すると、皮膚科の医師は、
「大丈夫です。こうやって(と言いながら、ご自身の唇をご自身の手で触り)、この手をつけない限り、感染しません」
とおっしゃった。私が、
「でも、タオルの共有は・・・・・・」
と言い掛けると、
「ああ、それはダメ。絶対ダメ」
とおっしゃった。

 皮膚科の医師に、口唇ヘルペスが最初に発症したのはいつだったか尋ねられたので、私は去年の八月だと答えた。皮膚科の医師は、
「その間に何回くらい発症しましたか?」
と私に尋ねたので、私は、
「今回で二回目です」
と答えた。すると、皮膚科の医師は、
「それなら大丈夫。軽いね」
とおっしゃった。発症する回数がそれほど頻繁ではないということなのだろうか。

 私は、実家に帰省したときは、マスクを着用した上で、トイレのタオルも使用せずに、持参したハンドタオルで手を拭こうと思ったのだった。

 それにしても、最近、いろいろな病院で薬を処方していただくことが多い。そのため、私のお薬手帳には、様々な薬の情報が集まって来ている。様々な薬の情報を集めても、何か景品に交換できるわけではないのが残念なところだ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 今回、口唇ヘルペスを発症したのは、先日のお腹が張って動くのがひどく辛かった日に、無理をして映画を観に行ってしまったからかもしれません。(苦笑)無理はいけませんね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 券売機に思う | トップページ | 映画『王になった男』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/57001895

この記事へのトラックバック一覧です: 日本産の口唇ヘルペス:

» ヘルペス 最新情報 - 知識陣 (健康 医療) [知識陣 健康]
ヘルペス に関する最新情報 [続きを読む]

受信: 2013.03.29 05:37

« 券売機に思う | トップページ | 映画『王になった男』 »