« 砂の美術館 | トップページ | 映画『ミッドナイト・イン・パリ』 »

2013.02.03

ホットヨガ(三二一回目)

砂の美術館の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m インフルエンザが大流行しているみたいですね。ガンモも私も、生まれてから今まで、まだ一度もインフルエンザにかかったことがありません。しかし、私の周りには、私たちと同じように、これまで一度もインフルエンザにかかったことがなかったというのに、ついにこの冬にかかってしまったという人がいます。皆さんも、くれぐれもご注意ください。もちろん、私たちも注意したいと思います。

 二月二日土曜日は、ホットヨガの三宮店のスタジオで、六十分の骨盤コースのレッスンを受けた。いつものように、朝一番に行われる七十五分のベーシックコースのレッスンを予約していたのだが、寝不足の身体を休ませたいと思い、十七時から行われる骨盤コースのレッスンに切り替えたのだ。

 受付でパワーストーンの話になった。受付のスタッフは、パワーストーンを左のバストの中に入れているのだそうだ。何と、左のバストからわざわざ取り出して見せてくださった。いかにもオーダーメイドらしいそのパワーストーンは、いつも彼女の体温に包まれているのだ。私は驚き、
「バストに入れるときに冷たくないんですか? ブラジャーにポケットがついているわけではないんですよね?」
などと尋ねた。冷たくはないそうで、ブラジャーにもポケットはついていないが、落ちないそうだ。いやはや、パワーストーンをそのようなところに隠し持っているとは驚きである。私は、パワーストーンをたくさん身につけてはいるものの、どれもレディメイドで、オーダーメイドで作ってもらったことは一度もない。

 それにしても、このパワーストーンブームは何だろう。私が学生の頃には、少女マンガの裏表紙などに、ラピスラズリの通販の紹介ページが掲載されていた。何を隠そう、私は、奇跡が起こると言われていた怪しげなるラピスラズリを購入したことがある。しかし、実際に奇跡が起こったかどうかはわからない。

 パワーストーンと呼ばれるものとは、そんな若かりし頃からの付き合いになるのだが、世の中でこれだけパワーストーンがもてはやされているということは、人々が何かに頼りたい時代なのかもしれない。

 もともと、レッスン開始の直前にスタジオに着いたというのに、受付で話をしていたものだから、すっかり遅くなってしまった。私は、
「そろそろ行きまーす」
と言って、タオルとロッカーの鍵を受け取り、大急ぎで着替えを済ませた。

 レッスンの参加者は十二名と少なかった。なるほど、土曜日といえども夕方のレッスンは少ないのだろうか。レッスンを担当してくださったのは、暑さに強いインストラクターである。

 私は、レッスンを受ける度に、自分の身体が固いことを実感してしまう。それに加え、筋腫が大きいために、前屈やうつ伏せのポーズを取ることができないため、活動範囲が限られてしまう。自分の持っている力を充分に出し切ることができないのだ。

 それに加えて、私には骨盤コースのレッスンが少々きつく感じられたので、レッスンの途中で退出してしまった。汗はたくさん出て来たのだが、何だか調子が出なかったのだ。

 他の参加者よりも一足早めにシャワーを浴び始めたものの、私がシャワーを浴び終えてシャワールームを出る頃には、他の参加者もほとんどシャワーを浴び終えていた。いつものことながら、私の動作はのろいのである。

 着替えを済ませて受付に出向いたとき、パワーストーン好きのインストラクターがとても大切なことを告白してくださった。しかし、途中で電話が入ってしまい、パワーストーン好きのインストラクターがその電話に対応されることになった。さりげなく電話の内容を聞いていると、どうやらすぐに済みそうな内容ではなかった。しかし、このままスタジオに留まるのも、何だかパワーストーン好きのインストラクターを急かしてしまうような気もする。また、私にとっても、毎日掛けている母への電話の時間を過ぎてしまっていた。そこで私は、パワーストーン好きのインストラクターに伝えたいことを口パクで表現しながら、エレベータに乗り込んだ。いつもポジティヴなエネルギーを分けてくださるパワーストーン好きのインストラクターとは、次にお会いしたときにじっくりお話をさせていただくことにしよう。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 骨盤コースのレッスンは、やはり私にはきついみたいですね。しかし、今の私が一番求めているレッスンでもあります。それなのに、大きな筋腫が邪魔で前屈やうつ伏せのポーズを取ることができないのは困りものです。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 砂の美術館 | トップページ | 映画『ミッドナイト・イン・パリ』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/56682210

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三二一回目):

« 砂の美術館 | トップページ | 映画『ミッドナイト・イン・パリ』 »