« ファースト・イレッサ(20) | トップページ | 映画『ソウル・サーファー』 »

2013.02.12

らくらくコードレスヘッドフォンのMP3プレイヤー

ファースト・イレッサ(20)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 山陽電車の列車がトラックに衝突して、列車が脱線するという大きな事故が起こりました。仕事帰りに母に電話を掛けたときに、初めてその事故のことを聞かされ、通勤に影響はなかったのかと母に尋ねられました。私が通勤に利用しているJR線は、人身事故や悪天候のために、しばしば遅れが発生しているからです。私はその事故のことはまだ知らなかったので、電車は普通に動いていたと答えました。路線が違っていたので影響はなかったわけですね。それにしても、ほんのちょっとしたことが重なることで、大事故に繋がるものだと実感しました。列車事故に繋がるような出来事ではないにしても、私たちも日頃から気を付けなければなりませんね。

 私たち夫婦は、決して新しいもの好きではないと自負できる。その証拠に、我が家にある電気製品は、かなり古いものが多い。iPodにはかなわないの記事にも書かせていただいたように、私はつい先日まで、mpioというデジタルメモリプレイヤーを使って、音楽やBBCから録音した英会話を聴いていた。

 そのmpioは、今でも使えるものなのだが、実は液晶が壊れてしまい、本体の操作はできても、操作に対し、何が表示されているのかまったくわからなくなってしまったのだ。単純な再生と停止ならば差し支えないのだが、私の場合、BBCから録音した英会話を通勤途中に再生することが多いので、同じトラックを何度も繰り返し聴きたいこともある。おまけに、液晶が壊れてしまっていると、電池の残量も確認できない。

 更に、最も不便に感じていたのは、合計4GBのソースしか再生することができないということだった。今の時代、たった4GBのソースでは少な過ぎると思う。

 そこで、そろそろMP3プレイヤーを買い換えたいと思っていたところ、MP3 ヘッドフォン ヘッドホン プレイヤー プレーヤー コードレス SD SDHC TV めざまし [送料\39...なるものと運命的な出会いを果たしてしまった。何と、コードレスのヘッドフォンがそのままMP3プレイヤーになっているというものである。

 価格も大変お手頃で、何と言ってもコードレスなので、コードがからまるというストレスがない。まるで、寒いときに着ける耳当てのような感覚で音楽を聴いたり、私のようにBBCの放送から録音した英会話を聴いたりすることができるのだ。かなりの格安商品なので、音質は期待していないが、私の場合、音楽を聴くわけではないので、それほど音にうるさいわけではない。

 32GBまでのSDカードまたはSDHCカードに対応しているとのことだったので、同じお店で[送料\210~] SDカード 32GB Class10(クラス10) SDHCカード32GB|実測17MB/秒の高速書き込み...を購入した。

 そして、届いたメディアにBBCのサイトからダウンロードしたいくつものmp3ファイルを送り込み、MP3プレイヤーの本体を充電したあと、再生してみた。おお、これはいい。コードレスなので、本当にストレスを感じない。また、私の好きな密閉式のヘッドフォンでもある。

 この楽しいMP3プレイヤーは、パソコンのUSB端子に専用のケーブルを繋いで、およそ六時間充電するとフル充電できる。フル充電の状態から、何と十六時間も再生できるそうだ。ということは、勤務先への往復が三時間なので、一週間のうち、仕事のある五日間はずっと充電しなくても良いことになる。これはずいぶん楽ちんではないか。

 ガンモに、
「これ、何だ?」
と言って、この楽しいMP3プレイヤーを見せたところ、
「MP3プレイヤーだろう」
とすぐに見破ってしまった。というのも、ヘッド部分に装着しているメディアが見えてしまったためらしい。ガンモは、
「電話が掛かって来たときはどうするの?」
と私に尋ねた。私は、
「付属のステレオケーブルを電話に繋いで、電話に出ればいいと思う。そのままヘッドフォンになるから」
と大まじめに答えると、
「自動的にBluetoothに切り替わるわけじゃないんだ」
と言って笑った。何だ、最近のヘッドフォンにはそんな機能があるのか。しかし、私はBluetoothが好きではないので、この仕様で充分なのだ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 通勤中に聴くだけでは物足りないので、お昼休みに食堂でも聴いています。コードレスなので、本当に楽ちんです。これで、次のTOEICは任せてください。(笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ファースト・イレッサ(20) | トップページ | 映画『ソウル・サーファー』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/56753863

この記事へのトラックバック一覧です: らくらくコードレスヘッドフォンのMP3プレイヤー:

« ファースト・イレッサ(20) | トップページ | 映画『ソウル・サーファー』 »