« ホットヨガ(三一九回目) | トップページ | 映画『孤島の王』 »

2013.01.07

久し振りの泥遊び

ホットヨガ(三一九回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。今日から新年の仕事が始まりました。それでも、朝の通勤電車がそれほど混雑していなかったのは、学生さんたちがまだ冬休みだからなのでしょうか。学校が始まると、またにぎやかな通勤になりそうです。

 もう何ヵ月も天然ヘナをしていなかったため、私の頭は驚くほど白かった。そこで、年末年始の長い休暇の間に実践すべきリストの中に、「天然ヘナをする」という項目を加えておいたのだ。ちなみに、私の愛用しているダ○ソーヘナは、ザ・ダイソー / Natural Henna(ナチュラル ヘナ)口コミ一覧(新着順) -@cosme(アットコスメ)-で高く評価されている。

 年末年始の休暇もあとわずかという段階になっても、私は天然ヘナをしていなかった。後半は自宅で過ごすことが多かったので、「天然ヘナをしよう!」と決断すれば、いつでもできる状態にあったのだ。しかし、天然ヘナを溶いたあと、一時間ほど寝かせておかなければならないため、なかなか重い腰が上がらなかった。そのため、ガンモからは、
「ヘナしれ~(ヘナしろ~)」
と言われる始末だった。

 私がようやくその重い腰を上げたのは、ガンモの誕生日のことだった。あたかもそれが私からガンモへの誕生日のプレゼントであるかのように、私は天然ヘナをしたのだ。

 台所に置いてあった天然ヘナをインスタントコーヒーでマヨネーズ状になるまで溶いて、三十分ほど寝かせた。封が開いていたのでわからないが、使ったのは、おそらくダ○ソーのナチュラルオレンジである。本来ならば、溶いてから一時間ほど寝かせることになっているのだが、一時間も待てなかった。

 私は洗面所に行き、軽くシャンプーをしたあとタオルで髪の毛の水分を拭き取った。そして、ビニール手袋を着けると、寝かせておいた天然ヘナを手にすくい、ペタペタと頭に塗りたくった。しばらく天然ヘナをしていなかったので、泥のようにどろどろとした天然ヘナを、大量の白髪に染み込ませるように頭の上でぐじゅぐじゅとかき混ぜた。

 不思議なことに、天然ヘナをしていると、だんだん楽しくなって来る。頭の上でぐじゅぐじゅとかき混ぜているうちに、私の中で解放されて行くものがあるのだと思う。

 髪の毛が伸びて来たことと、久し振りの天然ヘナだったことから、今回は少し多目の天然ヘナを溶いた。そのため、すべてを塗り込んでしまうまでに時間がかかったが、塗り込んだあとは気持ちがとてもすっきりしていた。

 天然ヘナを塗り終えた私は、同じくダ○ソーで買った日本てぬぐいで頭を包んだ。それを、同じくダ○ソーで買ったタオル地のヘアバンドで固定し、その上にもう一枚布をかぶせ、更にその上に、どこかのホテルから持ち帰ったシャワーキャップをかぶった。これで準備は整った。あとはその頭のまま、自宅でまったりと過ごすだけである。そして私は、そのまま寝ヘナをした。

 翌朝、私はガンモに、
「ヘナを洗い流して来る」
と言って立ち上がった。シャワーキャップを外し、布を外し、ヘアバンドを外し、日本てぬぐいを外して、付着した染料を水洗いしたあと、シャワーキャップ以外のものを洗濯機の中に入れた。

 そして、何時間か振りに空気にさらされた頭をしばらくそのままにしておいて、シャワーを浴びた。寝ヘナをしたので、ヘナは固まっていた。シャワーを浴びると、私の頭の中で固まっていた天然ヘナがごわごわと崩れて行った。私は、頭に塗り込めた天然ヘナをシャンプーできれいに洗い流して浴室を出た。

 染まった髪をガンモに見せると、
「良く染まっている」
と言ってくれた。私も満足である。ナチュラルオレンジをインスタントコーヒーで溶くと、なかなか良い色が出るようである。

 ということで、今回もいい色に染まってくれて、満足なのである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ダ○ソーヘナを使っていることを周りの人に言うと、怪訝な顔をされることがあります。単に百円ショップで売られているというだけで先入観を持っているんでしょうね。百円ショップで売られていても、私にはとても楽しくていい商品ですよ。ただし、手間はかかりますが・・・・・・。(苦笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ホットヨガ(三一九回目) | トップページ | 映画『孤島の王』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/56481525

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りの泥遊び:

« ホットヨガ(三一九回目) | トップページ | 映画『孤島の王』 »