« 面倒臭いことこの上ない | トップページ | 映画『レンタネコ』 »

2013.01.31

ヘッドフォンはなおして使う

面倒臭いことこの上ないの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m マンションの宅配ボックスがようやく修理されて、再び使用できるようになりました。いやはや、これが機能していないと、届いた荷物を受け取ることが非常に困難になってしまうので、この数日間、とても不便に感じていました。一時はどうなることかと思っていましたが、何はともあれ、無事に修理されて良かったです。私たちの住んでいるマンションも築十数年経ってしまいましたので、宅配ボックスも大事に使いたいですね。

 私の愛用している携帯電話は、ヘッドフォンマイクを接続して通話しなければ、電話の相手の声がスピーカーから流れて周りの人たちに丸聞こえであることは、以前にも書かせていただいた通りだ。しかし、ヘッドフォンマイクは毎日使うものなので、使っているうちにどんどん劣化して行く。そのため、これまでに、この携帯電話のためのヘッドフォンマイクを一体何個買い換えたことだろう。

 最初は、流行りのBluetoothを使っていたのだ。しかし、Bluetoothのヘッドフォンマイクは充電しなければ使えないことや、しばらく使わないうちに本体とヘッドフォンマイクの接続が切れてしまい、手動で再接続しなければならない使い勝手の悪さなどから、有線のヘッドフォンマイクに切り替えた。これがまた試行錯誤の繰り返しで、最初は片耳タイプのヘッドフォンマイクをしばらく愛用していたのだが、あまりにも壊れやすいので、こちらも放棄してしまった。最も多かったのが耳の引っ掛け部分の破損で、その次に多かったのが断線である。そして、結局、docomo純正のヘッドフォンマイクが一番長持ちすることに気が付いたのだ。

 とは言え、docomo純正のヘッドフォンマイクは、耳に押し込むタイプのヘッドフォンマイクである。それでも、ヘッドフォン部分は差し替えができるので、私はヘッドフォン部分のみを差し替えて使っている。

docomo純正のヘッドフォンマイクのヘッドフォン部分を自分の使い易いヘッドフォンに差し替えて使っている

 写真のような感じで、docomo純正の白いヘッドフォンマイクに紫色のヘッドフォンを付けている。実は、この紫色のヘッドフォンは、三百九十円ショップのサンキューマートで購入したヘッドフォンなのだ。

 私は密閉型のヘッドフォンが好きなのだが、音楽を聴くわけではないので、大袈裟なヘッドフォンである必要はない。そこでたまたまサンキューマートで見付けて購入したのが、このヘッドフォンなのだ。

軽い密閉型のヘッドフォン。サンキューマートで購入。小さなイヤーパッドがたまらない

 壊れやすいものだと聞いていたので、壊れたときのために、いろいろな色をまとめ買いしておいた。そして、あまり好きではない紫色から使い始めたのだ。

 やはり、噂に聞いていた通り、すぐに壊れた。まず、プラスチックで固定されているヘッドの部分が割れてしまったので、黒いガムテープで補修した。最初は、肌色に近いオーソドックスなガムテープで補修していたのだが、いかにもガムテープで補修していますと言わんばかりで恥ずかしかったので、百円ショップで黒いガムテープを見付けて使ってみたところ、補修部分が目立たなくなり、気に入ったのだ。割れてしまったヘッド部分を、この黒いガムテープでとにかくぐるぐる巻きにして、使い続けていたのだ。

 しかし、しばらく使い続けているうちに、今度は断線とまでは行かないまでも、中の電線がむき出しになってしまった。そこで、その部分にも黒いガムテープを補い、中の電線を守った。

電線がむき出しになってしまったので、黒いガムテープで補修した

 もはや私のヘッドフォンは、お気に入りだったイヤーパッドも取れてしまい、すっかり劣化してしまっているのだが、これだけ補修を重ねると、どんどん愛着がわいて来て、なかなか捨てられないのである。

お気に入りだったイヤーパッドも取れてしまい、すっかり劣化してしまっている

 せっかく、壊れたときのためにと思い、いろいろな色のヘッドフォンをまとめ買いしているのだが、まだ一つ目の紫色のままで留まっていて、他の色は出番がない状態なのである。このままでは、好きな色のヘッドフォンまで辿り着きそうにないのだが、それはそれでよしとしよう。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 今回、初めて買ってみたのですが、黒いガムテープは、なかなか使えますね。特に、割れてしまったヘッドの部分の補修は気に入っています。断線防止のためには、ビニールテープなど、もっと別のテープがいいのかもしれません。それにしても、なおしながら使うのは、とても楽しいですね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 面倒臭いことこの上ない | トップページ | 映画『レンタネコ』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/56670981

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドフォンはなおして使う:

« 面倒臭いことこの上ない | トップページ | 映画『レンタネコ』 »