« 映画『モンスターズクラブ』 | トップページ | 久し振りの泥遊び »

2013.01.06

ホットヨガ(三一九回目)

映画『モンスターズクラブ』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 長かった年末年始の九連休も終わってしまいました。ガンモが仕事の待機要員だったこともあり、後半はほとんど自宅で過ごしたため、TOHOシネマズの1ヶ月フリーパスを活用しての映画三昧とはなりませんでした。まだまだ有効期間があるので、たっぷりと鑑賞したいと思います。

大晦日は、ホットヨガの三宮店のスタジオで六十分の骨盤コースのレッスンを受けた。久し振りに骨盤コースのレッスンを受けようと思ったのは、ここのところ、骨盤の前後のずれを実感していたからだ。具体的にどのようなことかと言うと、トイレで便座の前に立ったときに、無意識のうちにいつも左足が下がってしまっているからである。また、骨盤コースが朝一番のレッスンに設定されていたことも、骨盤コースを選んだ理由の一つである。

 受付では、パワーストーン好きのインストラクターが、
「年内にお会いできて良かったです」
と言ってくださった。それだけで、とてもハッピーな気持ちになることができた。私もあんなふうに、人をハッピーな気持ちを届けられる人間になりたいと思う。

 年末で仕事がお休みの方も多かったのだろう。何と、今回のレッスンには、十七名もの方が参加されていた。三宮店がリニューアルオープンしてからは、最高の参加者数かもしれない。というのも、リニューアルオープン後の三宮店は、リニューアルオープン前の三宮店のスタジオよりも狭くなっているからだ。

 ちなみに、レッスンを担当してくださったのは、大人しいインストラクターである。やはり、十七名も参加者がいると、スタジオ内でひしめき合ってしまうので、ヨガマットを前後にずらして、横の人と当たらないように注意を払った。

 私は身体が固く、ヨガのレッスンを終えても、身体を動かして来たばかりとは思えない。子宮筋腫が大きいため、全体的にポーズが深くならないのだ。また、痛みのある関節などをかばうような動きを取ってしまっていることも関係しているのだろう。例えば首を回すときも、毎回、明らかに、ゆっくり回すことができずに素早く通過してしまう箇所があったりする。そのため、その部分はずっとほぐされないままなのだ。

 レッスンの途中で一度だけスタジオの外に出て休んだ。そのとき、水素水を購入すると、シャンプーセットを二つもらえという張り紙を見付けた。レッスンに持参した水が少なくなって来たので、水素水を買って、シャンプーセットをもらって帰ろうと思った。

 レッスンを終えてシャワーを浴び終えたとき、重大な忘れ物をしてしまったことに気がついた。バスタオルである。家を出る前に、バスタオルを用意していないことに気が付いていたというのに、ばたばたしているうちに忘れてしまったのだ。しかし、シャワーを浴び終えたところなので、私はすっぽんぽんである。受付に行けば、バスタオルを有料でレンタルできるのだが、すっぽんぽんのまま受付に行く勇気はない。落ち着け、落ち着け。これまでにも色々な忘れ物をして、何とか切り抜けて来たではないか。

 そこで私は、何かバスタオルの代わりになるものはないかと考えた。過去には、ハンドタオルで大きな身体をふいたこともある。そして、ふとひらめいて、足拭きマットで身体をふいたのだ。梅田店のスタジオならば、足拭きマットが取り替えられてないので、身体をふくのは抵抗があるのだが、三宮店と南森町店のスタジオでは、自分が使う足拭きマットを自由に取ることができるので、常に洗い立ての足拭きマットを使用することができるのだ。そして私は、シャワーを浴びる前に、足拭きマットの山から洗い立ての一枚を持ってシャワールームにこもったばかりだった。

 これは名案だと思い付いたものの、実際に足拭きマットで身体をふいてみると、ひどく固かった。結論から言ってしまえば、足拭きマットは身体をふくようにはできていない。それでも、何もないよりはずっとマシだった。

 着替えを済ませて受付に行くと、対応してくださったスタッフが、私の身に着けているヘビの指輪とカメのリュックを気に入ってくださった。私は巳年生まれであることを告白し、
「ヘビの指輪の頭を自分の身体のほうに向けておくと、お金が入って来るんですよ」
と教えてあげた。

ヘビの指輪。カサカサのお肌は更年期によるもの(?)

 このヘビの指輪は、年末に催事場で購入したもので、値段は笑いが出るほど格安なのだ。

 ところで、私は水素水を購入したのだが、シャンプーセットはもらえなかった。スタッフと話をしていても、何となく、
「水素水を買ったので、シャンプーセットください」
などと、自分からは言い出しにくかった。とまあ、このような感じで、二〇一二年のホットヨガ納めをしたのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m バスタオルを忘れてしまったときは焦りました。(苦笑)しかし、どういうわけか、いつもピンチを切り抜けることができます。世の中、何とか渡って行けるようにできているものですね。(苦笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『モンスターズクラブ』 | トップページ | 久し振りの泥遊び »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/56437723

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三一九回目):

« 映画『モンスターズクラブ』 | トップページ | 久し振りの泥遊び »