« 時間よ、止まれ!(前編) | トップページ | 時間よ、止まれ!(後編) »

2013.01.23

映画『映画 紙兎ロぺ ~つか、夏休みラスイチってマジっすか!?~』

時間よ、止まれ!(前編)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 最近は、ほとんどマシンルームにこもって仕事をしているのですが、仕事中、とても暑くて困っています。マシンルームにはエアコンがあり、「冷房で二十五度」に設定されています。「暖房で二十五度」とどう違うのでしょう。その名前の通り、マシンルームにはたくさんのコンピュータがあるのですが、それらが数台でも稼働すると熱を放つので、マシンルームの温度が上昇します。それならば、エアコンの電源は入れずにいたほうが、エコに繋がると思うのですが、どういうわけか、マシンルームで作業をしない人たちがルールを決めてしまうので、困りものです。

 本作を鑑賞したのは、五月二十五日のことである。

 「紙兎ロペ」とは、全国のTOHOシネマズにおいて、本編の上映前に流されているショートアニメのキャラクターである。そのため、TOHOシネマズを利用する機会のない方はご存知ないかもしれない。ちなみに、ショートアニメは、およそ一ヶ月単位で新しいものに切り替わっていたように思う。

 実のところ、最初のうち、私にはこの「紙兎ロペ」に対する嫌悪感があった。キャラクターに暖かみを感じなかったからである。しかし、考えてみると彼らは紙でできた動物なのだから、人間と同じような体温を求めてはいけなかった。やがて何度も鑑賞するにつれ、次第に月が替わって新しい作品に切り替わるのが楽しみになって来た。挙げ句の果てには、インターネットで「紙兎ロペ」のショートアニメを探し求めるまでになってしまった。

 ガンモもこの「紙兎ロペ」がとてもお気に入りで、TOHOシネマズで映画を鑑賞するときは、トイレに行くのもそこそこに、彼らのショートアニメを観たがった。そんな「紙兎ロペ」が長編の映画になったというので、ガンモと一緒に観に行ったのだ。もちろん、鑑賞したのはTOHOシネマズである。

 本作に登場する紙兎ロペとは、後輩のロペのことである。たいていの場合、ロペは紙リスである先輩のアキラと行動を共にしている。当然のことながら、上下関係は、アキラのほうが上で、ロペのほうが下である。ロペはいつも、アキラの言うことに対し、「マジっすか?」と反応する。ちなみに、アキラの声もロペの声も、ウチヤマユウジという同一の声優さんが担当している。すなわち、一人の声優さんが問答していることになる。

 物語の舞台は、ロペとアキラが迎える夏休み最後の日である。夏休みの宿題に指定されている自由課題をまだ仕上げていない彼らは、自由課題を仕上げるべく、早朝から起きて活動を始める。それは二人にとって、長い長い一日の始まりだった。

 二人が迎えた夏休み最後の日は、とにかく盛りだくさんな一日となった。二人は一日のうちに、実にいろいろな人たちと出会い、たくさんの言葉を交わす。そんな中でもやはり、ツチノコの登場には意外性を感じた。

 各地でツチノコ伝説がささやかれているように、私自身の中にもツチノコについてもっと知りたいという欲求がある。だから、彼らが自由課題のテーマにツチノコを選びたくなったとしても納得できる。何しろ、あちらこちらでその姿を目撃されていながら、生きたツチノコを捕らえたという報告がまだないのだから。そんなツチノコを、いとも簡単に捕まえたヤツがいる・・・・・・。そんな意外な展開に、誰が鑑賞しても飽きない作品に仕上がっていると言っても過言ではないだろう。

 ところで、本作が公開されてからは、TOHOシネマズで「紙兎ロペ」のショートアニメが流れなくなってしまった。もしかすると、またしても長編に挑戦しようとして、静かにネタを温めているのだろうか。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m アキラとロペの性格は、キャラクターの表情に表れていますね。アキラは何にでも挑戦しようとする能動的なタイプで、ロペは受動的なタイプであります。果たしてこのシリーズ、続編はあるのでしょうか?

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 時間よ、止まれ!(前編) | トップページ | 時間よ、止まれ!(後編) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/56608912

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『映画 紙兎ロぺ ~つか、夏休みラスイチってマジっすか!?~』:

« 時間よ、止まれ!(前編) | トップページ | 時間よ、止まれ!(後編) »