« 映画『ファミリー・ツリー』 | トップページ | ヘッドフォンはなおして使う »

2013.01.30

面倒臭いことこの上ない

映画『ファミリー・ツリー』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m オフィスにAndroid端末を持ち込むことができないので、平日の記事はいつも食堂で書いているのですが、食堂で座る席によっては、周りがひどくにぎやかなことがあります。中には、声がずいぶん大きい方がいらっしゃるんですよね。そういうときは、記事を書くのになかなか集中できないので、何とか集中できるように苦戦しています。(苦笑)

 モバイル環境でインターネットにアクセスすることの多い方は、快適なインターネット環境を構築するために、いろいろな工夫をされていることと思う。私は普段、自宅のパソコンで参照しているお気に入りサイトのアドレス一覧をHTML化し、Yahoo!ブリーフケースに入れておいて、モバイル環境が変わる度にYahoo!ブリーフケースからそのファイルをダウンロードして使っている。そのほうが、個々のモバイル環境に一つ一つのサイトをお気に入りサイトとして登録して行くよりも、確実で速いと思ったからだ。

 ところが、Android端末を持ち歩くようになってから、同じようにYahoo!ブリーフケースからHTML化したお気に入りサイトをダウンロードしたところ、文字化けして読むことができなかった。なるほど、Android端末はLinuxベースなので、テキストファイルはEUCコードで保存するとともに、改行コードもLFのみに変更しなくてはならないことを思い出した。そこで、パソコン側で文字コードと改行コードの変換を行ったのだ。

 そうして変換したHTMLファイルを再びYahoo!ブリーフケースにアップロードして、Android側からダウンロードして引き込んでみたのだが、文字コードと改行コードだけでなく、HTMLの中で文字コードの宣言を行わなければならないことがわかった。そこで、 Android側でエディタを使い、ダウンロードしたHTMLファイルを直接開いてみたのだが、何と、これままた文字化けして読めないことがわかった。信じられないことだが、どうやらAndroid側のエディタがEUCコードに対応していないようである。

 仕方がないので、パソコン側でHTML内の文字コードの宣言部分を編集して、再びYahoo!ブリーフケースにアップロードしたあと、Android側から再びダウンロードすることで、ようやくHTMLファイルとして機能するようになった。やれやれである。

 ところが、そんなふうに便利に活用して来たYahoo!ブリーフケースが、Yahoo!ボックス!という新サービスに統合されてしまった。しかも、これまた快適に活用して来たYahoo!ノートパッドまで統合されたので参ってしまった。

 というのも、私の場合、自宅で使用しているWindowsのパソコン上では、Story Editorというとても便利なツールを使って「ガンまる日記」を書いているのだが、Story Editorをインストールできない環境で記事を書くときに、お決まりのテンプレートを保存しておくためにYahoo!ノートパッドを活用していたのだ。

 しかし、Yahoo!ノートパッドがYahoo!ボックス!に統合されてしまったために、Yahoo!ノートパッドから移行したデータを参照してみると、何と、Yahoo!ノートパッドに書き込んだ内容を個別にテキストファイル化したものが一つの圧縮ファイルにまとめられているのである。

Yahoo!ブリーフケースにアップロードしていた内容がすべてファイル化され、圧縮ファイルになっていた

 そうなると、それぞれのモバイル環境から、わざわざ圧縮ファイルをダウンロードして、テキストファイルに展開したものを一つ一つ参照するしかない。せっかく、どんな環境にも依存しない形でテンプレートを活用できると思っていたのに、わざわざ圧縮ファイルを解凍して使わなければならないのだとすると、個々のモバイル環境に対し、同じ操作を行わなければならないではないか。これは、私にとって、面倒臭いことこの上ないことなのである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m Yahoo! は、次々にサービスを統合しているようですが、統合化されることにより、これまで便利だったはずの機能が不便になってしまうのはとても残念なことであります。これでは、オンライン上に常に最新の情報が存在しているという便利さはなくなってしまいますよね。ファイルにするなら、これまでのYahoo!ブリーフケースと変わりがありません。Yahoo!ノートパッドは、ファイルにせずに、掲示板のような形でテキストを保存できることが魅力だったのです。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『ファミリー・ツリー』 | トップページ | ヘッドフォンはなおして使う »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/56664534

この記事へのトラックバック一覧です: 面倒臭いことこの上ない:

« 映画『ファミリー・ツリー』 | トップページ | ヘッドフォンはなおして使う »