« 映画『HOME 愛しの座敷わらし』 | トップページ | ホットヨガ(三二〇回目) »

2013.01.18

It works well.

映画『HOME 愛しの座敷わらし』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m またしても更新が遅くなってしまいました。実は、TOHOシネマズの1ヶ月フリーパスを活用するため、休暇を取って映画館にこもっていました。おかげで、現在、上映中の気になっている作品は、ほとんど鑑賞鑑賞し尽くしてしまいました。一部、登場人物があまりにも多過ぎる上に、人間関係も複雑で理解し辛い作品もありましたが、期間内なら何度でも利用可能なので、頭の中を整理するためにもう一度鑑賞しておきたいと思っています。

 一週間前の金曜日のことである。排尿時に強い痛みを感じたので、またしても膀胱炎に掛かってしまったと思い、病院に寄ってから出勤すると勤務先にメールで連絡を入れてから、勤務先近くの泌尿器科に足を運んだ。ここは、去年の四月頃に腎盂炎(じんうえん)になったときに診ていただいたところである。あのとき処方してくださった薬がすぐに効いたので、今回も診ていただくことにしたのだ。

 前回は、仕事帰りに立ち寄ったのだが、今回は、排尿時の痛みが特に強かったので、夕方、仕事が終わるまではとても待ち切れないと思い、仕事に出掛けて行く前に寄ることにしたのである。小さな病院なので、待ち時間も少なく、すぐに診察してくださるだろうと思って行ったのだが、驚いたことに、朝の早い時間に足を運んだにもかかわらず、待合所では、既に数人の患者さんが診察待ちをしていた。すぐに診察してくださるだろうなどという私の予想は見事に外れてしまったわけである。

 受付に診察券を差し出して、しばらくすると、尿検査用の紙コップを手渡された。私は前回と同じようにきれいなトイレで尿を取り、トイレの中にある検査用の小窓を開けて、尿の入った紙コップを置いた。

 ようやく名前を呼ばれて診察室に入り、排尿時に強い痛みを感じたので、また膀胱炎になってしまったのではないかと言った。すると、医師は、私の尿を顕微鏡で診てくださり、
「確かに膀胱炎みたいですね」
とおっしゃった。

 そして、前回と同じように、抗生物質を処方してくださったのだ。それに加え、
「トイレが近いということはないですか?」
と医師に尋ねられたので、
「はい。私は子宮筋腫が大きいので、常に膀胱が圧迫された状態にあるようです。そのため、トイレはかなり近いですね」
と答えた。すると、
「頻尿を改善するお薬がありますので、出しておきましょう」
とおっしゃり、処方箋を書いてくださった。今回の診察では、抗生物質を五日分、頻尿を改善する薬を二十一日分も出してくださったのだ。

 私は、医師に御礼を言って、受付で会計を済ませて処方箋の用紙を受け取った。その後、病院近くの薬局に足を運んだところ、これまで体験したことがないほど混み合っていた。この混雑ぶりならば、仕事帰りに病院に寄るほうがよっぽど空いていると思った。

 薬局の窓口で、私は、
「ジェネリックをお願いします」
と申し出た。どうやら抗生物質のほうはジェネリックにできるようだった。頻尿を改善する薬については、ジェネリックにはならなかった。

 薬剤師さんは、
「抗生物質のほうは、五時間置き飲むことができますので、このあとすぐに飲まれたほうがいいと思いますよ」
と言ってくださった。そこで私は、薬剤師さんに言われた通り、薬局を出たあとすぐに抗生物質を飲んでから仕事に出掛けた。

 すると、一錠目の服用から早くも効き目が現われ始め、排尿時の痛みが次第に和らいで来た。抗生物質は、毎食後に服用するように言われていたのだが、二錠目を飲んだあと、膀胱炎の症状はほとんど治まっていたのである。更にありがたいことに、頻尿を改善する薬も実に良く効いてくれて、何度もトイレに立たなくなくて済むようになって来たのである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m とても良く効く薬を処方してくださって、有り難く思いました。ちなみに膀胱炎は、更年期の女性に多いそうです。女性ホルモンが減少することにより、膀胱の粘膜が薄くなってしまうことが原因だとか。私のように、更年期を迎えていらっしゃる女性はお気を付けくださいね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『HOME 愛しの座敷わらし』 | トップページ | ホットヨガ(三二〇回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/56575496

この記事へのトラックバック一覧です: It works well.:

« 映画『HOME 愛しの座敷わらし』 | トップページ | ホットヨガ(三二〇回目) »