« 美保関神社界隈を散策する | トップページ | 映画『セットアップ』 »

2012.12.02

ホットヨガ(三一五回目)

美保関神社界隈を散策するの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 中央自動車道の笹子トンネル内でコンクリート製の天井板が崩落する大事故が起こりましたね。イギリスのBBCニュースでも事故のことが取り上げられていました。笹子トンネルというと、十月の終わりにフレンチブルーミーティングに参加したときに利用していますが、私たちが利用したのは、事故のあったトンネルとは反対側にあるトンネルのようです。被害に遭われた方たちからすれば、予想もつかない突然の出来事だったと思います。それでも、ギリギリのところで事故を回避された方たちもいらっしゃいましたね。事故で亡くなられた方たちのご冥福を謹んでお祈り申し上げます。

 十二月一日土曜日は、ホットヨガの三宮店のスタジオで、七十五分のベーシックコースのレッスンを受けた。ここのところ、週末はガンモが休日だったり、また、ガンモと一緒に泊まりで出掛けることが続いていたため、私にとってはおよそ三週間振りのレッスンとなった。

 ところで、先日、定期入れの中を確認してみたところ、自宅の最寄駅とJR大阪駅を行き来できる昼特(ひるとく)回数券(土日祝日と平日の通勤ラッシュを外した時間帯に利用できる回数券)が何枚も入っていた。ホットヨガの梅田店のスタジオに通うために購入したものである。見ると、十一月二十日で有効期限が切れてしまっているではないか。もともと、梅田店のスタジオを利用していたのは、土曜日の朝の早い時間にレッスンを受けたかったからである。しかし、三宮店のスタジオがリニューアルオープンされて、朝の早い時間からレッスンを受けられるようになったため、梅田店のスタジオから足が遠のいてしまったのだ。そして、レッスンに通うために購入しておいた昼特回数券が手元に残ってしまったわけである。

 さて、着替えを済ませてスタジオに入ってみると、既にレッスンは始まってしまっていた。これまで、リニューアルオープン前の三宮店でレッスンを受けていたときと同じ感覚で電車を利用していると、やはり新しいスタジオの最寄駅がJR三ノ宮駅の次の駅であるJR元町駅になることから、レッスンにはやや遅れ気味になってしまう。しかも、ホットヨガのスタジオから近いJR元町駅の出口には、エスカレータもエレベータもなく、重い荷物を抱えてえっちらおっちら歩かなければならない。「エレベータを利用される場合は、別の改札口をご利用ください」といった案内も掲げられていることから、この改札口は、お年寄りや足の悪い人たちには不親切な改札口なのだ。

 話を元に戻そう。レッスンの参加者は十四名で、レッスンを担当してくださったのは、いつもお話をさせていただくインストラクターだった。

 久し振りのレッスンだったからだろうか。今回は、思うように身体が動いてくれなかった。ウォーミングアップのストレッチのときにいつも気が付いているのだが、ひざが痛むので、痛みをかばおうとすると、どうしても動作がのろくなってしまうようだ。

 ウォーミングアップのストレッチ中に、私は同じスタジオでレッスンを受けている方たちのことをそれとなく観察していた。私のすぐ隣でレッスンを受けていた方は、足のアーチがしっかりと形成されていた。それに対し、私の足は扁平足気味で魅力がなかった。こんな足だから、いつも歩くときにトラブルを抱えてしまうのかもしれない。私もきれいなアーチを描く足になりたいものだ。

 レッスン中、私はいろいろなことを考えてしまった。本来ならば、集中してレッスンを受けるべきなのに、いつも時間に余裕がなく、あたふたとした生活を送っているせいだろうか。ゆっくり考えごとをする時間がないのだ。そのため、ホットヨガのレッスン中に考えごとをしてしまったわけである。

 レッスン中、やはり暑くなってしまったので、スタジオの外に出て休んだ。とは言え、スタジオ内も暖房が入っているためだろう。スタジオの外に出てもそれほど涼しくはなかった。ほてりがあるために、まだときどき半袖で街を歩いている今の私にとって、ホットヨガのレッスンはどのような影響を与えてくれるのだろうか。もしかすると、ホットでないヨガのほうが、今の私にはいいのではないかとも思えるのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 三宮店のスタジオに着くと、自転車から降りて、同じエレベータに乗った方がいらっしゃいました。おそらくフリーパス会員の方だと思いますが、自転車で来られたということは、きっと近所にお住まいなんでしょうね。私もホットヨガのレッスンに行くのに、自転車で乗り付けてみたいなあと思いつつ、もう何年も経っています。梅田店のスタジオがJR大阪駅からずいぶん遠いので、いつか梅田店のスタジオまで自転車で行ってみたいと思っているのです。自宅から梅田店のスタジオまでの距離は十数キロだと思いますので、それほど遠くはないのですが、途中で坂道があるので根気がいるみたいですね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 美保関神社界隈を散策する | トップページ | 映画『セットアップ』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/56229358

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三一五回目):

« 美保関神社界隈を散策する | トップページ | 映画『セットアップ』 »