« 美保関灯台の虹 | トップページ | 映画『アニマル・キングダム』 »

2012.11.26

ずれた感覚

保関灯台の虹の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 二泊三日の旅から帰って来て、疲れが出たのか、二十二時頃には眠くなってしまい、ベッドに横になって眠るようになりました。もともと仕事のある日は五時に起床しているので、二十三時くらいには就寝しないと睡眠不足に陥ってしまうのですが、ここのところ、就寝時間が遅かったので、ずいぶん寝不足だったようです。早めに就寝することで、少しずつ睡眠不足を解消してはいますが、仕事から帰宅してからの時間が少ないことで、毎日が過ぎて行く速さに追い付けない感じです。

 飲み会にお誘いいただいたので、希望日をメールしたところ、他のメンバーと私の予定が合わなかったため、他のメンバーが私の希望日に合わせて集まってくれるとのメールが返って来た。既に決まっている予定は別にして、今の私は少し先の予定が立てられない状況にあり、メールをくれた相手にその理由を説明したのだが、相手から返って来たメールには、私が書いた理由については何も触れられてはいなかった。私にとってはとても大切なことなので、何か一言でもそれについてコメントが欲しかったのだが、相手にとっては、書かれていた内容があまりにも重過ぎたのかもしれないとも思った。

 気になったのは、私の参加が難しいようであれば言って欲しいということ、もともと私が出した希望日は、他のメンバーとの予定が合わなかったものの、わざわざ私の予定に合わせてくれたというところだった。要するに、私が参加できないならば、他のメンバー同士でもっと都合のいい日を調整して会うことも可能だということを私に伝えておきたかったのだと思う。

 私はそのメールを読んだときに、何だかもやもやした気持ちになった。私が先の予定を立てられないでいる大切な理由が、どこか宙に浮いてしまったように感じたからだ。

 実は、このようなことは、世の中でいくらでも起こっている。例えば、登校中の子供の列に自動車が突っ込んで、何人かの子供が犠牲になってしまったとする。そのときに語られるのは、「自分にも同じ年頃の子供がいるので、心配だ」といったような感想だ。あるいは、肉親を亡くした人に対し、「大変だったね」といいう言葉を投げ掛けて済ませる人もいる。どちらも、本当に大切なことにへの焦点を外して、二次的な感想を述べてしまっている。これが、日本人特有の宴曲的表現なのかどうかはわからないが、何となくもやもやした気持ちになってしまうのは、私だけなのだろうか。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 何となくもやもやしています。(苦笑)ひょっとすると、この感覚がわかる方は、少ないのかもしれません。要するに、感想を述べようとする対象が異なっているのです。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 美保関灯台の虹 | トップページ | 映画『アニマル・キングダム』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/56200430

この記事へのトラックバック一覧です: ずれた感覚:

« 美保関灯台の虹 | トップページ | 映画『アニマル・キングダム』 »