« ホットヨガ(三一四回目) | トップページ | 映画『おとなのけんか』 »

2012.11.11

docomoショップの取り組み

ホットヨガ(三一四回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 袖のある半袖タイプのダウンジャケットですが、無事に楽天市場で見つかり、注文することができました。ゴルフ用品や釣り用品を扱うお店に、求めているものがありました。しかし、釣り用品を扱うお店のものは値段が高かったので、ゴルフ用品を扱うお店で購入しました。届いたら、この冬の必須アイテムになるでしょうか。(苦笑)

 ホットヨガ(三一四回目)のレッスンを受けたあと、お気に入りの場所で昼食をとり、そこで「ガンまる日記」を途中まで書いたところで、いつもの映画鑑賞タイムとなった。鑑賞したいと思っていた作品が十五時から上映されることになっていたので、「ガンまる日記」の記事を完成させることはできなかったのだが、作品をもう一つ鑑賞する前に書き上げようと思っていた。実は、この日はガンモが会社の別の支社の方の送別会に参加するため、温泉旅館に宿泊することになっていたので、帰りは遅くなっても良かったのだ。

 映画を鑑賞すべく、いつものミニシアター系映画館に足を運んだところ、受付で鑑賞したいと申し出た二本の作品のうち、一本の上映時間が異なった状態で発券されてしまった。私は、十五時から上映される作品を一本と、十九時台に上映される作品を一本、お願いしたつもりだったのだ。しかし、発券されたチケットを見てみると、十五時台に上映される作品が十七時台にすり替わってしまっていた。

 受付の方に、
「この組み合わせで、二つの作品を連続して鑑賞できるのでしょうか?」
と尋ねてみたところ、どちらも同じシアターで上映されるため、上映時間に問題はないという。それならば、十七時台になるまでの間にどこかで「ガンまる日記」の続きを書いてアップして、それから二本連続で映画を鑑賞しようと思い直したのだ。

 そして、「ガンまる日記」の記事を無事に書き上げたあと、いつもの時間に母に電話することができないので、今のうちに母に電話を掛けておこうと思い、携帯電話を取り出した。すると、いつも携帯電話に取り付けているはずの両耳用ステレオヘッドフォンマイクがないのである。どうやら、自宅で充電するときに取り外して、そのまま自宅に置いて来てしまったようだ。

 私は、こういうときのために、予備のイヤホンマイクを持ち歩いている。こちらは片耳用だが、ないよりはましである。しかし、予備の片耳用イヤホンマイクを使用して発信してみても、電話の相手の声は聞こえなかった。どうやら、壊れて調子が悪くなってしまったものを、予備としてずっと持ち歩いていたようだ。

 そこで仕方なく、私はdocomoショップに駆け込むことにした。ご存知のように、私の携帯電話で通話をするには内蔵スピーカーかイヤホンマイクを使うしかなく、イヤホンマイクを接続して通話をしない場合は、周りの人たちに電話の相手の声が筒抜けなのである。

 docomoショップでは、ドコモポイントを消費して、docomo純正ステレオイヤホンマイク(両耳用)を購入した。そのときに、docomoショップの店員さんから、
「ここにお名前と携帯電話の番号を書いてください」
と、何やら黒いボードを差し出された。黒いボードと言っても、チョークで書く黒板ではなく、子供が落書き遊びをするために使うような、自由に書いては消すことのできるボードだった。最初はわけがわからなかったが、私はようやく理解した。そこで、docomoショップの店員さんに、
「なるほど、ペーパーレスだったんですね!」
と言うと、
「そうなんです」
という答えが返って来た。考えてみると、その黒いボードに名前と携帯電話の番号を書くことで、紙を使用しないばかりか、目的を達成したあとはすぐに消すことができるので、個人情報をシュレッダーにかける必要もない。これは一石二鳥である。私は、docomoショップの環境と個人情報保護の取り組みに感動したのだった。

  こうして私は、ドコモポイントを一六〇〇円分消費して、無事にdocomo純正ステレオイヤホンマイク(両耳用)を入手することができたのである。

docomo純正ステレオイヤホンマイク(両耳用)

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 実は、このdocomo純正ステレオイヤホンマイク(両耳用)は、自宅に戻れば予備がたくさんあるのですが・・・・・・。(苦笑)自宅に忘れてしまったものは仕方がないですね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ホットヨガ(三一四回目) | トップページ | 映画『おとなのけんか』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/56086420

この記事へのトラックバック一覧です: docomoショップの取り組み:

« ホットヨガ(三一四回目) | トップページ | 映画『おとなのけんか』 »