« 映画『ダーク・フェアリー』 | トップページ | 「学会で報告したい」 »

2012.10.17

ホットヨガ(三一二回目)

映画『ダーク・フェアリー』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。通勤電車が暑いです。(苦笑)そこで考えたのですが、女性専用車両と同じように、更年期専用車両というのを作って、その車両は吹きさらしのトロッコ列車にしてみてはいかがでしょうか。

 十月十三日土曜日は、ホットヨガの三宮店のスタジオで七十五分のベーシックコースのレッスンを受けた。

 参加者は十五名で、レッスンを担当してくださったのは、いつもお話をさせていただくインストラクターである。スタジオの混雑ぶりからすると、どうやらこのレッスンは人気のレッスンのようである。

 知らないうちに、プレミアムなんとかというコースができていて、インストラクターによる個別のカウンセリングを受けられるようになっていた。自分がどのような身体になりたいかをインストラクターに相談して、インストラクターのアドバイスを参考にしながら、目標の身体を作り上げて行くというものらしい。そのとき、インストラクターを指名することもできるという。しかし、そう言われてしまうと、良くお話をさせていただくインストラクターが複数いる場合、かえって指名しにくい気もする。

 さて、レッスンは、いつものように一連の英雄のポーズのあたりでスタジオの外に出て休んだ。パワーストーン好きのインストラクターが受け付けにいらっしゃったので、お話をさせていただいた。ここのところ、一日に何レッスンも担当されているとうかがっていたので、
「今日も四レッスンですか?」
と尋ねてみると、今日は一レッスンだけだとおっしゃっていた。現在、三宮店では、実質四人でレッスンを担当されているそうだ。そのため、インストラクターを募集している状況だという。冗談で、
「私が応募しましょうか?」
などと言ってみると、
「是非是非!」
と言われた。私は、自分で言っておきながら、
「いやいや。インストラクターがレッスンの途中でスタジオの外に出て休憩してもいいですかね」
などと言って笑った。パワーストーン好きのインストラクターの話によれば、受付だけでもいいので、とにかく人手が欲しいとのことだった。

 そう言えば、私はリニューアルオープンした三宮店のスタジオで、現在、レッスンを受けているスタジオでしかレッスンを受けたことがなかった。そこで、パワーストーン好きのインストラクターに、もう一つのスタジオの大きさを尋ねてみたところ、何と、今、レッスンを受けているスタジオよりも更にこじんまりしているのだそうだ。今、レッスンを受けている大きいほうのスタジオも、リニューアルオープン前の三宮店の小さいほうのスタジオくらいの大きさしかなかったので、それよりも更に小さいスタジオだとすると、果たしてどれくらいの大きさのスタジオなのか、とても気になった。私にも、いつかそのスタジオでレッスンを受けられる日が訪れるのだろうか。

 話をしているうちに、ほどよい休憩時間を過ごすことができたので、スタジオに戻ってレッスンを続けた。今回は、自分なりに少し意識して身体を伸ばしてみたからだろうか。最後までレッスンを受けると、とても気持ちが良かった。

 レッスンのあと、受付に行くと、梅田店のインストラクターがいらっしゃった。インストラクターの数が足りていないためか、梅田店のインストラクターは、ここのところ、三宮店でもレッスンを担当してくださっているそうだ。明日も、三宮店で四レッスンも担当されることになっているとおっしゃっていた。三宮店でレッスンを担当されているインストラクターは、本当にフル回転のようだ。私はかつて、梅田店のインストラクターを京都店のスタジオでも見掛けているので、そのことを話したところ、少し前に、三宮店から京都店まで移動したことがあったが、そのときはさすがに遠いと実感されたそうだ。私は、
「以前は京都駅前にスタジオがありましたけど、今は阪急沿線ですもんね」
と言った。梅田店のインストラクターからも、プレミアムなんとかのコースをお勧めをいただいた。さすが、商売熱心なインストラクターだと思った。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m レッスンを受けているときに、隣のヨガマットでレッスンを受けている方の足が見えました。その方は、立派な外反母趾でした。私は、外反母趾にはなったことはありませんが、私なりに足のトラブルは抱えているので、何となく足の悲鳴を聞いたような気がしました。靴の形に合わせて足の形を変えて行くのではななく、足の形に合った靴を履きたいですよね。でも、現在、販売されている靴は、足先の細い靴ばかりで、足に負担が掛かってしまうような気がしますね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『ダーク・フェアリー』 | トップページ | 「学会で報告したい」 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/55880033

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三一二回目):

» 外反母趾をサポーターで治療する [外反母趾の予防と治療]
外反母趾は、足の痛みだけではなく、肩こりや腰痛といった諸症状の原因にもなります。そこで、手軽に実施できるサポーターによる外反母趾の治療があります。しかもこの外反母趾用サポーターですが、非常に種類が多く、どれを私用すればよいのか真欲くらいです。また、外反母趾用サポーターのほとんどが、面ファスナーを採用することで、症状に合わせた調整が可能になっています。さらに朗報なのは、最近の外反母趾用サポーターは、メッシュなどの薄い素材で作られているため、今まで履いていた靴でも、はき続けること..... [続きを読む]

受信: 2012.10.18 22:38

« 映画『ダーク・フェアリー』 | トップページ | 「学会で報告したい」 »