« ホットヨガ(三一二回目) | トップページ | 映画『ALWAYS 三丁目の夕日'64』 »

2012.10.18

「学会で報告したい」

ホットヨガ(三一二回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。かなりの冷え込みでしたね。さすがの私も、残業をして帰宅するのに、半袖Tシャツ一枚だけでは寒いだろうと思い、オフィスに置いてある長袖ジャケットをこっそり羽織って帰宅しました。夜も遅かったので、私が長袖を着ている姿を見た人は少なかったはずです。(苦笑)さて、母の一年前からの状況を順を追ってお伝えしているところではありますが、今回は、母のリアルタイムの状況をお伝えしておきたいと思います。

 現在、母が投与していただいている抗がん剤は、去年の十一月三十日から投与していただいているジェムザール(ゲムシタビン)である。最初は、ジェムザール(ゲムシタビン)とカルボプラチンの併用だったのだが、当初、予定していた投与期間を無事にクリアできたので、現在はジェムザール(ゲムシタビン)のみを、三週間ごとに、二週続けて投与していただいている。

 先日も、母は抗がん剤を投与していただくために、父とともに病院を訪れた。やはり、一年近くも同じ抗がん剤を投与していただいていると、そろそろ効かなくなってしまうのではないかと、毎回、冷や冷やしてしまう。抗がん剤の投与が可能かどうかは、血液検査やレントゲン検査の結果を見て、主治医が判断してくださる。そうして、主治医が抗がん剤を投与可能と判断してくださり、母の点滴が始まると、父がメールで私に知らせてくれることになっている。私は毎回、仕事をしながら、父からのメールをやきもきしながら待っているというわけだ。

 毎朝、父が低速回転ジューサーで作ってくれている新鮮な野菜ジュースが効いているのだろう。イレッサ同様、ジェムザール(ゲムシタビン)の単独投与もまた、母の身体には合っているようだった。副作用もほとんどなく、母はとても元気に過ごさせていただいている。一時的に、口内炎がひどくなり、歯を抜いていただいたこともあるのだが、今は落ち着いているようだ。抗がん剤の投与により、口内炎に悩まされるのは、抗がん剤が口の中にまで回ってしまうことが原因らしい。そのための回避策として、点滴投与中に氷を口に含んだり、頬を冷やしたりなどして口の中の温度を下げることにより、抗がん剤が口の中に回るのを最小限に留めることができるのだそうだ。

 さて、先日の診察のとき、主治医から母に、抗がん剤がとても良く効いて、経過が良好なので、学会で報告させてくださいと言われたそうだ。もちろん、母の名前は出さないが、データを使用させてくださいとのことだそうだ。

 抗がん剤の点滴を続けていると、免疫力がひどく下がり、しばらく抗がん剤投与を休まなければならない患者さんもいらっしゃるというのに、母が病院に出向いて抗がん剤の点滴を受けられなかったのは、わずか一回程度だったと記憶している。しかも、抗がん剤の点滴を続けていると、次第に疲れが出て来るらしいのだが、有り難いことに、母はほとんど疲れも感じることなく、毎回、点滴を受け続けているのだ。そのため、主治医としては、こうしたケースもあることを、学会で報告したいらしい。

 私はその話を聞いて、大いに喜んだ。学会の論文はインターネットでも参照できると聞いたことがある。その論文が、いつ頃完成し、発表されることになるのかはわからないが、今後の論文の情報に注意しておきたいと思う。

 なお、母が気を付けて実践していることを以下に書かせていただくので、ご参考になれば幸いである。基本的には、ゲルソン療法で行われていることに近い。

<積極的に取り入れているもの>

低速回転ジューサーで作った新鮮な野菜ジュース
・きのこ類
・納豆
・バナナ
・野菜類全般
・還元水素水

<食べないようにしているもの>

・四本足の動物のお肉
・生魚

<その他気を付けていること>

・油料理には、オリーブオイルを使っている

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 例え末期がんであっても、母の場合は、いろいろな要因がプラスに働いてくれていると感じています。がんになった場合、食べものに気をつけることは特に大切だと思います。やはり母には、ゲルソン療法に近い形の食事が合っているのだと思います。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ホットヨガ(三一二回目) | トップページ | 映画『ALWAYS 三丁目の夕日'64』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/55922703

この記事へのトラックバック一覧です: 「学会で報告したい」:

« ホットヨガ(三一二回目) | トップページ | 映画『ALWAYS 三丁目の夕日'64』 »