« フレンチブルーミーティング 2012(1) | トップページ | 映画『人生はビギナーズ』 »

2012.10.30

フレンチブルーミーティング 2012(2)

フレンチブルーミーティング 2012(1)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 尼崎の事件は次々に新たな事実が明らかになって行きますね。新たな事実が入って来る度に胸が痛みます。ニュースで事件の続報が報道される度に、こんなにも苦しい気持ちになったのは初めてです。

 私たちが宿泊したのは、フレンチブルーミーティングで指定されたZooというペンションだった。車山高原にはペンションが立ち並ぶエリアがあり、Zooもそのエリアの一角にあった。

 周辺のペンションも含めて、駐車場に停められているのはどれもフランス車ばかりだった。冬場はスキー場として有名な車山高原だが、おそらく夏は避暑地としてにぎわっているはずなので、雪の降らない今の時期はちょうど閑散期に当たるのかもしれない。そのため、フレンチブルーミーティングのようなイベントを通じて訪れる利用客を一挙に受け入れることができるのではないだろうか。

 フロントで宿泊料金を支払うと、フレンチブルーミーティングの2 Days Passとともに、翌日のイベントで使用するビンゴカードを受け取った。このように、フレンチブルーミーティングとペンションは連携しているのだ。

 私たちの部屋は二階の奥だったので、荷物を抱えて階段を昇り、部屋に入った。階段付近には洗面所があった。今回、私たちが宿泊したのは、バスもトイレも洗面所もない部屋だった。ガンモ曰く、予約するのが遅かったので、もはやこのタイプの部屋しか空いていなかったのだそうだ。

 部屋には、かわいらしいベッドが二つとテレビ、それから机があるだけで、浴衣やパジャマ、歯ブラシ、タオルなどのサービスはなかった。考えてみれば、旅に慣れている人たちにとっては、こうした最小限の設備で充分なのだ。私たちだって、いつでも旅行に出掛けられるように、それぞれの旅行カバンの中には、必要なものがほとんど揃っているのだから。どこへ出掛けて行くにしても、あとは着替えを足せばいいくらいの状態なのだ。

 ただ、部屋には電話もないので、食事の連絡などはどうするのだろうと不思議に思っていたところ、十七時半になると、
「お食事のご用意ができました」
と、階下から案内があった。なるほど、そういう仕組みだったのか。十七時半から夕食というのは、少々早いのではないかと感じる方もいらっしゃることと思う。実は、このあと、さきほどまで過ごしていた会場付近で、フレンチブルーミーティングの前夜祭が行われることになっていたのだ。おそらく、このペンションに宿泊している人たちのほとんどが前夜祭に参加されるはずである。もちろん、私たちも前夜祭に参加することにしていた。

 夕食の案内を受けて、私たちが階段を降りて一階にある食堂に足を運んでみると、同じ目的でこのペンションを訪れたであろう人たちがぞろぞろと降りて来られた。みんな同じ目的で集まって来ているからだろうか。全体的にアットホームな感じで、互いに挨拶を交わしたりしていた。私たちも、部屋を出入りするときに顔を合わせた方たちと挨拶を交わした。普段の旅ではなかなか体験できないことである。

 食事は、なかなか本格的なコース料理だった。ペンションのオーナーは、おそらくご夫婦だろうか。二人だけで切り盛りされているというのに、実に手際が良く、次々にお料理が運ばれて来た。テーブルの数は全部で五~六個はあったと思う。宿泊客も、基本は二人だが、中には家族連れの方たちもいらっしゃったので、二人だけで切り盛りされるにはかなりの人数だったと思うのだ。

 おいしい夕食をいただいたあとは、食後のデザートが運ばれて来て、セルフサービスでコーヒーか紅茶を飲むことができた。私は紅茶にミルクとお砂糖を入れていただいた。ガンモはコーヒー派なので、コーヒーカップを選んでコーヒーを入れようとしたところ、同じ宿泊客の方がガンモのためにコーヒーを入れてくださった。こんなアットホームな雰囲気に包まれながら、私たちはすっかり満足して部屋に戻り、前夜祭に出掛けるための準備を始めたのだった。

※撮影した写真のスライドショーを貼り付けておきます。なお、スライドショーが表示されない場合や、写真へのコメントをご覧になる場合は、フレンチブルーミーティング 2012(2)をご覧ください。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m アットホームな雰囲気は、フレンチブルーミーティングのカラーなのでしょうね。顔を合わせた時点で見知らぬ人にあいさつができるというのは、開かれている人だからだと思います。出会いの始まりの段階から開かれていると、そこから新たな関係が発展しやすいですよね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« フレンチブルーミーティング 2012(1) | トップページ | 映画『人生はビギナーズ』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/56009487

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチブルーミーティング 2012(2):

» 幸福の占い館 詐欺 返金ならTCA総合探偵事務所 [トラブル解決無料相談センター]
幸福の占い館/返金・解決お任せ下さい!出会い系詐欺 サクラ被害 詐欺返金 被害返金 詐欺被害 無料相談 TCA総合探偵事務所 [続きを読む]

受信: 2012.11.01 16:46

« フレンチブルーミーティング 2012(1) | トップページ | 映画『人生はビギナーズ』 »