« docomoに関するご報告 | トップページ | 映画『トガニ 幼き瞳の告発』 »

2012.09.02

ホットヨガ(三〇五回目)

docomoに関するご報告の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m クーラーがあまり冷えなくなって来たと思ったら、いつの間にか外の気温が低くなっていたようです。ガンモと、「じゃあ、クーラーを止めてみようか」ということで合意し、思い切ってクーラーの運転を止めて、窓を開けてみました。すると、思いのほか涼しくて驚きました。ただ、しばらく経つと、窓際に座っている私は扇風機をぶんぶん回して涼しく感じていたのですが、部屋の中ほどに腰を下ろしていたガンモは少し暑く感じていたようです。これまでは、クーラーに近いところにパソコンを据えているガンモのほうが涼しくて、窓際のテーブルでノートパソコンを広げている私のほうが暑かったというのに、すっかり立場が逆転してしまいました。日中の残暑はまだまだ厳しいようですが、そろそろ秋の訪れを期待してもいいのでしょうか。

 九月一日土曜日は、久し振りに三宮店で六十分の骨盤コースのレッスンを受けた。実は、梅田店のスタジオで行われるレッスンを予約していたのだが、どうしても観たいと思っていた映画が三宮の映画館でしか上映されていなかったため、予定を変更して、三宮店のスタジオでレッスンを受けることにしたのだ。

 受付には何と、梅田店で良くお目に掛かる三宮店のインストラクターがいらっしゃった。不思議なことに、私が梅田店のスタジオに足を運ばずに三宮店のスタジオを利用すると、そのインストラクターもまた、梅田店ではなく三宮店に勤務していらっしゃるのだ。私は、
「まるで追っかけしてるみたいですね」
と言って笑った。

 やはり三宮店のスタジオは近々移転するそうで、プレオープンのための無料レッスンの案内があちらこちらに貼り出されていた。関東からインストラクターをお招きして、無料レッスンを開催するのだそうだ。私は、
「ラビエ(私が通っているホットヨガスタジオの姉妹店。関東に多い)からですか?」
と三宮店のインストラクターに尋ねてみたところ、
「そうです。ファイブスターのインストラクターです」
という答えが返って来た。ファイブスターというと、五ツ星のことだろう。インストラクターにもホテルのようなランク付けがあるのかと驚いた。何となく複雑な想いである。

 ロッカーの鍵を受け取り、ロッカールームで着替えをしていると、パワーストーン好きのインストラクターが声を掛けてくださった。レッスンウェアを着ていらっしゃるので、
「ひょっとして、骨盤コースを担当してくださるのですか?」
と尋ねてみたところ、パワーストーン好きのインストラクターは元気良く手を挙げて肯定の返事を返してくださった。私は、パワーストーン好きのインストラクターが初めてレッスンを担当してくださることにわくわくしていた。

 着替えを済ませてスタジオに入ってみると、レッスンの参加者は十二名と少なかった。三宮店で行われている骨盤コースのレッスンは、土曜日の十六時から開催されるので、やはり夕方のレッスンに参加するのをためらわれる方も多いのかもしれない。

 それでも、レッスンが始まった途端、私はパワーストーン好きのインストラクターのレッスンに引き込まれた。具体的にどのようなところに惹かれたかというと、パワーストーン好きのインストラクターの持つ表現力の豊かさである。パワーストーン好きのインストラクターのレッスンは、言葉を発するときに、一つ一つの言葉をとても大事にしているのがわかった。一つ一つの言葉を大切に想うパワーストーン好きのインストラクターの気持ちが、レッスンを受けている私にも伝わって来たのである。

 また、ポーズに関する説明も、単に言葉による説明だけではなく、それぞれに心がこもっていた。私はレッスンを受けながら、何て暖かいレッスンなのだろうと思ったものだ。

 レッスン中、私は汗をたくさん掻いた。ほとんどの汗は顔から吹き出していた。そして、久し振りの骨盤コースだったからか、息もかなり荒くなった。また、身体をねじったり前屈したりするポーズは、思うように取れなかった。

 それでも最後までレッスンを受けたあと、退場するときに、パワーストーン好きのインストラクターとお話しをさせていただき、レッスンがすごく良かったとコメントさせていただいた。パワーストーン好きのインストラクターは、レッスン中も私が腕に着けているパワーストーンが気になっていたようだ。私が、
「お風呂に入るときも着けたままなんです」
と言うと、ずいぶん驚かれていた。そして、
「(パワーストーンを)大事にできてないですかね」
と尋ねてみると、
「そうですね」
と笑いながらおっしゃったあと、
「ときどき月の光に当てて浄化されていますか?」
と尋ねてくださった。私は、何も浄化はしていないと答えた。すると、パワーストーン好きのインストラクターは、
「ときどき月の光に当てるとパワーを取り戻してくれますよ。昨日は満月でしたので、まだ今日も月のパワーは強いと思います。是非、月の光に当ててください」
とアドバイスしてくださった。私は元気良く、
「はい」
と答えた。確かにその日の前日はブルームーンだった。パワーストーン好きのインストラクターは、普段から月のリズムも意識されているようだった。

 その後、再びロッカールームでパワーストーン好きのインストラクターにお目に掛かったので、今度はカメラの話をさせていただいた。三宮店のスタジオに貼り出されているパワーストーン好きのインストラクターのプロフィールを拝見すると、カメラがご趣味と書かれていたのだ。

 パワーストーン好きのインストラクターに、どのようなカメラを使っているか尋ねて、私自身もどのようなカメラを使っているかをお話しさせていただいた。何と、パワーストーン好きのインストラクターは、写真教室に通っていらっしゃって、先日、個展まで開催されたのだそうだ。それは驚きである。どんな被写体を対象としているのかと尋ねてみると、ポートレイトだとおっしゃる。風景や静物なども撮ってみたのだが、心がうきうきしないのだそうだ。パワーストーン好きのインストラクター曰く、カメラで撮影していて、ポートレイトを撮っているときが一番心がうきうきするのだそうだ。私は、これまでそんな気持ちで写真を撮ったことがないことに気付いてしまった。どんなにたくさんの写真を撮影したとしても、心がうきうきしなければ意味がないのではないか。パワーストーン好きのインストラクターの言葉から、ふと、これまでの自分自身を振り返ることができたのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m パワーストーン好きのインストラクターと、いろいろな話ができて良かったと思います。いろいろなことに心を入れながら行動している方だと思いました。だから、お話をさせていただいていると、私自身もそこまで心を落とし込んで行動しているかどうかを振り返るきっかけになりました。とても大きな気付きを与えられたと思います。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« docomoに関するご報告 | トップページ | 映画『トガニ 幼き瞳の告発』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/55564255

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三〇五回目):

» パワーストーン使い方の意味を知る実践&活用術 [パワーストーン活用術]
パワーストーンが好きで、いざパワーストーンを使おうと思ったとき、いろいろな疑問がフツフツとわいてこなかったでしょうか?あなたのパワーストーンを、本来の目的で働かせる知識をお教えします。 [続きを読む]

受信: 2012.09.06 07:25

« docomoに関するご報告 | トップページ | 映画『トガニ 幼き瞳の告発』 »