« 映画『テイク・ディス・ワルツ』 | トップページ | ベルリンで見掛けた謎のマーク »

2012.08.26

ホットヨガ(三〇四回目)

映画『テイク・ディス・ワルツ』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 沖縄地方で大型台風による被害が出ているそうですね。該当地域にお住まいの皆さんにお見舞い申し上げます。何やらとてつもなく大きな台風だったそうで、まだまだ警戒が必要だとニュースで読みました。どうかくれぐれもお気を付けください。

 八月二十五日土曜日は、およそ一ヶ月振りにホットヨガのレッスンを受けた。レッスンを受けたのは梅田店のスタジオで、受けたレッスンは六十分のリラックスコースである。

 梅田店のスタジオに着いたのは、いつものように、レッスン開始の三分ほど前だった。大急ぎで着替えを済ませてスタジオに滑り込んだものの、やはり五分ほど遅刻してしまった。

 スタジオに入る前に、これまでほとんど話をしたことのない梅田店のスタッフから、
「日焼けされましたね」
と言われた。私が夏休みを過ごしていたヨーロッパは、日本のように日差しがきついわけでもなかったはずなのだが、確かに私自身も日焼けしているように感じている。あまり日差しは強くなくても、おそらく帰国の前日に出掛けた場所で、ずっと屋外で過ごしていたために、デンマーク焼けをしてしまったのだろう。

 さて、今回のレッスンの参加者は十三名で、そのうち男性会員は一名だけだった。初めてお目に掛かる方だった。

 レッスンを担当してくださったのは、これまでほとんどレッスンを担当してくださったことのないインストラクターだった。おそらく、かつて梅田店でビギナーコースのレッスンを受けたときに担当してくださったインストラクターだと思う。

 久し振りのレッスンだったからだろうか。汗がたくさん出て来た。そのため、私はフェイスタオルでしょっちゅう汗をぬぐった。

 それにしても、スタジオは暑い。外も残暑が厳しいというのに、何故、スタジオの中でもこれほど暑い想いをしなければならないのかとも思った。そのため、二回ほどスタジオの外に出て休んだ。スタジオの外はクーラーが効いていて、とても気持ちが良かった。

 暑かったからなのか、持参した保冷専用ボトルの水をあっという間に飲み干してしまった。というよりも、保冷専用ボトルの中が氷だけになってしまった。

 シャワーを浴びて着替えを済ませて受付に行くと、三宮店のインストラクターがいらっしゃった。ごあいさつをさせていただいたあと、
「実は、レッスンを受けるのは一ヶ月振りなんです」
と告白した。三宮店のインストラクターが、
「夏休みにどこかに行かれてたんですか?」
と聞いてくださったので、ヨーロッパに行って来たと答えた。

 それから海外旅行の話になり、私が、
「ホットヨガのインストラクターさんたちも、良く海外旅行に出掛けられていますよね」
と言った。私の知る限りでは、インドに行かれる方が多いのだ。

 三宮店のインストラクターは、インドにはまだ行ったことがないそうだが、とても行きたいとおっしゃっていた。私もインドには行ったことがないので、いつか行きたいと言った。とは言え、ほてりのある身体で暑い国に出掛けて行くのはどうだろう。おまけに、インドの列車は時間通り運行していないとも聞いている。

 私は、
「(今はなき)神戸店のインストラクターで、インドに魅せられてインドに行ってしまった方がいらっしゃいましたよね」
と持ちかけた。私が神戸店のレッスンに通っていた頃、そのような方がいらっしゃったのだ。三宮店のインストラクター曰く、その方は無事に帰国されて、現在、東京で活躍されているのだとか。何と、雑誌にも紹介されていたそうだ。

 三宮店のインストラクター曰く、やはりその方は、ヨガに対する取り組み方が他のインストラクターとは違っていて、三宮店のインストラクターからすれば別格的な憧れの存在だったそうだ。

 確かにその方は、私から見てもヨガへの取り組み方が違っていた。だからこそ、インドで本格的にヨガを学びたいと思われたのだろう。そして、そのようなインストラクターは、商業的ではないところでヨガを目指そうとするのかもしれない。

 三宮店のインストラクターから伺って驚いたのだが、何と、三宮店のスタジオが九月に移転するのだそうだ。現在は、三宮駅から近いところに三宮店のスタジオがあるのだが、移転先のスタジオは元町駅から近くなるのだそうだ。三宮店のインストラクターに簡単に地図を書いてもらった。現在、三宮店では、移転に向けてのアナウンスをしている最中だそうだ。一ヶ月もレッスンから遠ざかっていると、そんな情報も入って来なかったので、とにかく驚きだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 三宮店のスタジオが移転するという話は、とにかく驚きでしたね。冗談混じりに、「男性会員は受け入れるんですか?」と三宮店のインストラクターに尋ねてみたところ、三宮店は今後も女性オンリーのスタジオとしてやって行きますという答えが返って来ました。やはり、男性用のシャワールームやロッカールームを用意するだけのスペースを確保しなければならないので、大変らしいです。ちなみに、三宮店の新しいスタジオは、現在の三宮店のスタジオよりも狭くなってしまうそうです。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『テイク・ディス・ワルツ』 | トップページ | ベルリンで見掛けた謎のマーク »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/55504022

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三〇四回目):

« 映画『テイク・ディス・ワルツ』 | トップページ | ベルリンで見掛けた謎のマーク »