« 映画『ファイナル・ジャッジメント』 | トップページ | 似て非なるもの »

2012.07.01

ホットヨガ(二九六回目)

映画『ファイナル・ジャッジメント』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 典型的なエストロゲン不足(前編)の記事に、最近、肌のかゆみがひどくなって来たと書かせていただきましたが、夜寝るときにその症状が現れ、寝不足に陥ってしまっています。あちらこちらがかゆくてかゆくて眠れないのです。ただ、お風呂上がりに尿素入りの乳液を塗ると調子がいいようです。それにしても、少々大袈裟かもしれませんが、エストロゲン不足が私の人生にこんなにも影響を与えるとは思ってもみませんでした。

 六月三十日土曜日は、ホットヨガの三宮店のスタジオで、六十分のリラックスコースのレッスンを受けた。

 受付で、三宮店ではずいぶんお久し振りのスタッフが声を掛けてくださった。しばらくお見掛けしていなかったので心配していたのだが、スタッフ紹介コーナーのところにちゃんとお写真があるので、きっと私が三宮店を利用していない曜日に勤務されているのだと思っていたと伝えた。

 久し振りにお目に掛かったスタッフは、話がひとまず落ち着くと、
「七月はお誕生月ですよね。是非三宮店で更新をお願いします」
と営業熱心なことをおっしゃった。どうやら私の回数券の有効期限が七月半ばで切れてしまうことをしっかりとチェックされているようである。しかも、私はVIP会員なので、誕生月に回数券を購入すると、十パーセント引きになるのだ。

 私も毎回、三宮店で回数券の更新手続きをしたい気持ちがあるのだが、たまたま回数券が切れるタイミングに梅田店でレッスンを受けたあと、そのまま梅田店で回数券を購入し、更新手続きを済ませてしまったことが一度だけあった。もしかすると、そのようなことをしてしまうと、三宮店の売り上げに響いてしまうのかもしれない。そのため、「回数券を購入されるなら是非三宮店で」と勧誘されたのかもしれない。

 さて、今回のレッスンの参加者は十八名だった。いつもの小さい方のスタジオに十八名も詰め込まれていたので、ヨガマットが敷かれている一人分のスペースはかなり狭かった。大阪駅から著しく遠いところにある梅田店のスタジオでレッスンを受けるときと違って、三宮駅からほど近い三宮店のスタジオでレッスンを受けるときは早めにスタジオに入るので、私はレッスンが始まるまでの間に自分の選んだヨガマットの上でストレッチを実施しておきたかった。しかし、私の選んだヨガマットの両隣には、ヨガマットの上に仰向けになって休んでいる会員さんがいらっしゃったので、私は自分の選んだヨガマットの上でできるだけ身体を動かさずに大人しくしていた。もう少し左右の幅に余裕があれば、レッスンの前に身体を動かしておけるのだが、この狭さではとても難しい。とは言え、今回は、比較的入口に近いヨガマットを選ぶことができたので、その点については良かったと思っている。

 ところで、今回も前回のように、暑さに強いインストラクターが担当してくださり、スタジオの中が暑かったらどうしようと思っていたのだが、ここのところ、三宮店では一番多くレッスンを担当してくださる比較的新しいインストラクターがレッスンを担当してくださった。ありがたいことに、十八名もの参加者がスタジオに集まっているというのに、スタジオ内が暑くなることなく、快適なレッスンを受けることができた。とは言え、私はすっかりサボり癖が付いてしまっているので、レッスン中に何度かスタジオの外に出て涼んだ。スタジオの外に出てみると、いつもお話をさせていただくインストラクターがしそうに働いていた。

 ところで、他の方たちはどうなのか良くわからないのだが、私はうつ伏せになって行うイグアナのポーズでは、胸が潰れそうになって痛みを感じてしまう。おそらく、私の場合は、自分の身体の重みで胸が潰れそうになってしまうのだと思う。胸が下に来ると痛いので、私は少し身体をよじらせてこのポーズを取っている。うつ伏せのポーズでは、子宮筋腫も大きい上に、胸も潰れそうになって痛むので、ポーズを取るのがなかなかやっかいである。

 レッスンを終えてシャワーを浴びてロッカーの鍵を受付に返しに行くと、今度は別のスタッフから、
「七月はお誕生月ですね。十パーセントオフですので、更新をよろしくお願いします」
と言われてしまった。何だろう。私が受付に預けている会員証や回数券に、「この会員さんは来月で回数券が切れる。しかもおVIP会員でお誕生月なので、十パーセントオフで購入できる」といった目印でも付けられているのだろうか。そんな営業熱心なスタッフに対し、私自身も営業スマイルでにこやかに笑ってうなずきながら、三宮店のスタジオをあとにしたのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 三宮店のスタッフは営業熱心ですね。(笑)こんなに熱心にアプローチしてくださるので、次回ももちろん、三宮店で回数券を購入させていただこうと思っています。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『ファイナル・ジャッジメント』 | トップページ | 似て非なるもの »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/55100969

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(二九六回目):

« 映画『ファイナル・ジャッジメント』 | トップページ | 似て非なるもの »