消えた石灰化
※映画『ピザボーイ 史上最凶のご注文』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 九州北部で大雨による被害が出ているそうですね。大分県や福岡県、それから山口県にお住まいの皆さん、被害に遭われていませんでしょうか。被害に遭われた方たちには心よりお見舞い申し上げます。全国的に評価の高いサイクリングロードの鉄橋が流れてしまったとニュースで読みました。ここのところ、日本は自然災害に見舞われやすくなっていると思います。被害に遭われた方たちが、一日も早く普段通りの生活に戻ることができるよう、お祈りしています。
少し前に、五月に受診した健康診断の結果が郵送されて来た。
私はいつも、健康診断の結果を開封するのが怖い。そこで、勇敢なガンモに開封をお願いすることにして、私はガンモから結果だけを聞くことにした。
ガンモと一緒に帰宅して、私は洗面所でコンタクトレンズを外してから寝室へと向かった。寝室では、既にガンモが私の健康診断結果を開封しているはずである。ガンモの挙動がどこかおかしければ、私の身体には何か悪いものがあるに違いない。私は、恐る恐るガンモの表情を見た。
するとガンモは、
「何もないから」
とあっさり言った。そして、開封した私の健康診断結果を私に手渡してくれたのである。
結果は、去年とほぼ同じだった。胃にあるポリープは、去年の秋の検査で良性であることがわかっている。しかし、リュープリンでしばらく生理を止めていたにもかかわらず、貧血が認められていた。しかも、ヘモグロビン値が七.五である。I医師の診察のときにも血液検査をしていただいて、やはり貧血の結果が出ていたが、改めて結果を突き付けられた感じである。
これは、子宮筋腫による生理中の大量出血から来る貧血なのだろうか。リュープリン後に初めての生理が来たのは四月半ばのことだというのに、五月中旬に行った健康診断でのこの値はあまりにも低過ぎるのではないだろうか。リュープリンで生理を止めていた半年間は、生理による出血がなかったので、その間に貧血が改善されてもいいはずだと思うのだ。
貧血のせいなのか、確かに私は階段を昇るのが辛い。通勤の途中や、昼休みに食堂に行ったあと、階段を昇ってオフィスに戻った直後など、私はかなり息が荒くなってしまう。また、急ぎたいときに急げない。おそらく、これも貧血から来る症状なのだろう。貧血については、もう少し調べてみる必要がありそうだ。ちなみに、I医師に鉄剤を処方していただいてはいるものの、服用すると胃に負担が掛かるので、飲み忘れることが多い。できれば鉄剤など服用したくないというのが本音である。
驚いたのは、二〇〇九年から毎年のように報告されていた乳がん検診の結果から、良性石灰化が消えていたことだ。良性石灰化は、最初は右の乳房に認められ、その後、左の乳房にも認められていたはずなのだが、今回は、右の乳房にも左の乳房にも認められなかった。一度石灰化すると、もう消えないという認識でいたのだが、石灰化の状態が解除されることもあるのだろうか。
あと、健康診断結果に現れていたのは、軽度の脂肪肝である。そのため、アルコール量や食事の量を減らすようにアドバイスされていた。アルコール量は、普段からそれほど多くはないはずなので、減らすべきは食事の量なのかもしれない。
何はともあれ、健康診断結果に衝撃的なことが書かれていなくて本当に良かったと思うのと同時に、母は、自分自身の究極的な状況も受け入れ、前向きに頑張っているのだということを改めて認識したのだった。
※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 年を重ねて来ると、健康診断結果を開封するのは怖いですよね。ガンモは勇気あると思います。(苦笑)私は、ガンモの健康診断結果を見るのも怖いくらいです。
人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓
| 固定リンク





