« いつものメンバー+ | トップページ | 映画『真夜中のカーボーイ』 »

2012.07.23

ホットヨガ(三〇二回目)

いつものメンバー+の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m この度、四十七歳の誕生日を無事に迎えることができました。本当にたくさんの方たちからお祝いメッセージを賜り、ありがとうございました。何となく、これまでとは違う自分に生まれ変わっているのを感じています。しかし、私の誕生日に、通勤経路であるJR三ノ宮駅において、飛んで来た包丁に当たって女性が怪我をする事件が起こりました。幸い、女性は軽傷で済んだようですが、恐ろしい事件ですよね。

 七月二十一日土曜日は、梅田店でビギナーコースのレッスンを受けた。十時からのレッスンだったので、九時には家を出なければならなかったのだが、またしても家を出るのが遅くなってしまい、レッスンに数分遅刻してしまった。

 受付には、先週、スクイーズコースのレッスンを担当してくださった三宮店のインストラクターがいらっしゃったので、
「今日もスクイーズ(ご担当)ですか? 私は挫折しました」
と言った。三宮店のインストラクターは、私がビギナーコースのレッスンに参加するのをご存じだったようだ。

 梅田店でのビギナーコースのレッスンを選んだのは、梅田店で朝一番に行われているレッスンだったことと、先週参加したスクイーズコースのレッスンがあまりにもきつかったからだ。ビルの営業時間の関係で、三宮店の朝一番のレッスンは十一時半からと遅いので、朝の早いうちにレッスンを受けて、できるだけ休日を有効活用したい私には向かない。かと言って、南森町店まで出掛けて行くとなると、休日の割引切符がないので、梅田店に通うよりも交通費が割高になってしまう。そこで、梅田店で朝一番となる十時からのビギナーコースのレッスンを選んだというわけだ。

 着替えを済ませてスタジオに入ってみると、スタジオ内にとても良い香りが漂っていた。インストラクターが選んだアロマの香りである。何年か前まで、弱ってしまった第二チャクラを活性化させるために、オレンジのアロマオイルを使っていたことがあるのだが、その匂いと良く似ている。あとで機会があれば、インストラクターにこのアロマについて尋ねてみようと思った。ちなみに、レッスンを担当してくださったインストラクターは、今回、初めてお目に掛かるインストラクターだった。

 レッスンの参加者は十七名で、そのうち男性会員はNさんだけだった。

 ビギナーコースのレッスンといえども、Nさんをはじめ、ベテランさんも数多く参加されているようだった。鏡越しに皆さんのポーズをそっと見守るだけでも良くわかる。ベテランさんかどうかが一番わかりやすいのは、木のポーズを取っているときである。ベテランさんたちは木のポーズを取るときに、身体の重心が安定していて、ぐらぐらしないのだ。

 しかも、ベテランさんたちは、集中してレッスンに参加されていた。ビギナーコースのレッスンといえども、決して侮ったりはしていないのである。

 ビギナーコースのレッスンを受けているうちに、思い出したことがあった。そう、私は三角のポーズや英雄のポーズが苦手だったのだ。また、うつ伏せのポーズも苦手なので、それらのレッスンが行われているときはスタジオの外に出て休んだ。うつ伏せに寝て、上体を反らすポーズがあるのだが、子宮筋腫の大きな私にはとても取れないポーズなのだ。

 レッスンのあと、シャワーを浴びるときに、エアコンに近いシャワールームを選んでみたところ、涼しくてとても気持ちが良かった。次回からも、このシャワールームを選ぼうと思った。

 着替えを済ませて受付に行くと、今回のレッスンを担当してくださったインストラクターが受付にいらっしゃったので、
「レッスンで使われていたアロマは何ですか? とてもいい香りでしたので」
と尋ねてみた。するとインストラクターは、
「レモンです」
と答えてくださった。なるほど、レモンだったのか。

 私がしばしばスタジオの外に出て休んでいたからだろうか。インストラクターに、
「レッスンはきつかったですか?」
と尋ねられた。私は、
「いえ、そういうわけじゃないんですが、子宮筋腫がかなり大きいので、前屈するポーズとかうつ伏せになるポーズとか、取れないポーズがあるんです」
と答えた。いっぺんに色々なことを伝え過ぎるのも良くないと思い、更年期障害によるほてりが強いことは黙っておいた。

 インストラクターは、子宮筋腫が大きいと聞かされても、何となくイメージできていないようだった。それでも、私が肉体的に疲れてレッスンができなかったわけではないとわかり、安心してくださったようだった。

 前回のレッスンから数えて八日以内のレッスンだったので、ヒアルロン酸ドリンクを二本いただいた。現在、キャンペーン中のようである。私は、このようなキャンペーンでいただいたヒアルロン酸ドリンクをレッスンバッグに入れたままにして、レッスンバッグがどんどん重たくなってしまうので、早めに、別の小さな手提げ袋に移し替えておいた。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ビギナーコースのレッスンは、朝の早い時間から始まるので、貴重な休日を有効活用できると思ったのですが、私にとって、苦手なポーズがたくさん含まれていることがわかりました。やはり、今の私には、リラックスコース、骨盤コース、スタンダードコース、ライトコースが合っていると思います。これらのレッスンが朝一番で行われるならば、駆けつけて行くのですが、これらのレッスンはたいていどこのスタジオでも、午後からのレッスンとして予定されていることが多いですね。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« いつものメンバー+ | トップページ | 映画『真夜中のカーボーイ』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/55244887

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三〇二回目):

« いつものメンバー+ | トップページ | 映画『真夜中のカーボーイ』 »