« ホットヨガ(二九六回目) | トップページ | 映画『ピザボーイ 史上最凶のご注文』 »

2012.07.02

似て非なるもの

ホットヨガ(二九六回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 更年期障害による肌のかゆみのために、夜、眠れなかったので、尿素入りの乳液を塗ってから就寝したところ、ぐっすり眠ることができました。二十二時前に就寝して、三時半頃に目覚めたのですが、私はつくづく夜型ではなく朝型なのだと実感しました。夜の早い時間に就寝して早朝から活動を始めると、何だか得した気持ちになりますね。

 世の中には、似て非なるものがたくさんある。多くの場合、外(遠いところ)から見ると良く似ているのだが、中(近いところ)から見てみるとその違いは明白である。今回は、それらのことについて触れてみようと思う。

宗教と精神世界

 神の存在を自分自身の外側に求めようとするため、他力本願になりがちなのが宗教だ。それに対し、精神世界は自分の中の内的神を目覚めさせようとする。

ハリウッド映画とヨーロッパ映画

 良く、私が映画好きだと知ると、「最近、こんな映画を観たんだよ」と作品名を挙げられることがある。ほとんどの場合、それらはハリウッド映画であることが多い。私自身も、決してハリウッド映画を鑑賞しないわけではないのだが、ハリウッド映画を好む人たちと私では、映画に対して求めているものが大きく異なっているだけでなく、感性の違いを強く感じる。

 ハリウッド映画を好む人たちは、自分自身が大多数に所属していることに安心感を覚える人たちであるように思う。そして、映画に対して、常にエンターテイメント性を求めているように思う。

 一方、ハリウッド映画よりも繊細なヨーロッパ映画を好む私は、むしろその逆で、大多数に所属することを好まず、映画にエンターテイメント性など必要ないと思っている。それよりも、人間のドラマを見せて欲しいのだ。

アメリカ英語とイギリス英語

 日本で英語を学ぼうと思ったら、ほぼ間違いなくアメリカ英語にぶち当たる。私は、アメリカ英語とイギリス英語には、ハリウッド映画とヨーロッパ映画ほどの違いがあると思っている。ヨーロッパ映画を好むのと同様に、私にはイギリス英語が心地好い。

ツアー旅行と個人旅行

 人に敷いてもらったレールの上を走ることに満足できるか、それとも自分で敷いたレールの上を走って行きたいかの違いがあるように思える。言い換えると、旅行に対して受身になることができるか、それとも常に能動的でいたいかの違いであるとも言える。

 旅行に出掛けて行って、そこで何を見るかということを考えれば、やはり個人旅行のほうが自分のペースで観光することができるだけに、心に残るものが圧倒的に多いように思う。実際、私がこれまでツアーで出掛けて行った旅行の内容は、ほとんど記憶に残ってはいない。記憶に残っているものがあるとすれば、それは、自由時間のときだけである。

ソウルメイトとツインソウル

 面の関わりを大切にしようとするソウルメイトと、接点同士の関係を築くツインソウルは、似て非なるものの一つである。

スマートフォンと携帯電話

 タッチパネル式の小さなパソコンを持ち歩いているような感覚のスマートフォンに対し、古くからある携帯電話。タッチパネルの苦手な私は、フルキーボード付き携帯電話を愛用している。

docomo PRO series N-08B。docomo PRO series N-08Bの製品ページより画像拝借。

メモ帳や秀丸などのエディタとviエディタ

 これは仕事上の話である。多くの技術者は、メモ帳や秀丸などのエディタを使用しているが、私はunix時代に使っていたviエディタを愛用している。実際には、Windows上でjvimを好んで使っている。指が覚えているのだから仕方がない。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ここに掲載させていただいたものは、すべて、外(遠く)から見ると同じように見えるものばかりだと思います。私はこれらを中から見ていて、これらは同じではなく違うのだということをどうしても主張しておきたくてこの記事を書かせていただきました。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« ホットヨガ(二九六回目) | トップページ | 映画『ピザボーイ 史上最凶のご注文』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/55108781

この記事へのトラックバック一覧です: 似て非なるもの:

« ホットヨガ(二九六回目) | トップページ | 映画『ピザボーイ 史上最凶のご注文』 »