« 映画『マーガレットと素敵な何か』 | トップページ | ファースト・イレッサ(9) »

2012.07.31

ホットヨガ(三〇三回目)

映画『マーガレットと素敵な何か』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 一時悪化していた桑名正博さんの病状は、安定して来たようですね。皆さんの祈りが届いているのでしょうか。近く、呼吸の負担を軽減させるために、喉から呼吸器のチューブを通す気管切開手術を受けられるそうです。そう言えば、美勇士ライブで桑名正博の曲 涙の熱唱という記事に、気になる表現を見付けましたので、ここに引用させていただきます。

桑名は最近「アンを愛していた」と漏らすようになっていたといい、他人がカラオケでアンの曲を歌うと怒って帰ってしまうこともあったそう。美勇士は「父に怒って起きてきてみろとの思いで選曲した」とアンの曲を歌った理由を説明。会場のファンも美勇士の歌に込められた思いをかみしめた。

なお、アンは桑名の新しい家族に配慮して来日を控えているが、美勇士が病室の桑名の写真を送ると号泣したという。

私はこれを読んで、「ああ、やっぱりな」と思いました。離婚してからの二人の想いを私はまったく知りませんでしたが、二人が特別な関係であることは、若かりし頃の二人の写真を見ればわかります。ツーショットの写真から感じられるエネルギーが確かにあるんですね。その二人が一時的に結び付いているだけなのか、それとも永遠に結び付いているのかを示すエネルギーを感じるのです。桑名正博さんとアン・ルイスさんは、紛れもなく後者だと思います。

 七月二十八日土曜日は、ホットヨガの梅田店のスタジオで六十分のリラックスコースのレッスンを受けた。またしても家を出るのが遅くなってしまい、梅田店のスタジオに着いたのは、レッスン開始の三分ほど前だった。

 私が受付でロッカールームの鍵とスタジオで使うタオルを受け取っていると、三宮店でいつもお話をさせていただいているインストラクターがレッスンウェアを着て、これからレッスンを担当されるスタジオに向かうところだった。そう、スクイーズコースのレッスンを担当されているインストラクターである。どうやら、スクイーズコースのレッスンを担当されたあと、私がこれから参加するリラックスコースのレッスンも担当してくださるらしい。私としては、三宮店に足を運ぶことなく、三宮店のインストラクターのレッスンを受けられるのは何だかお得な気がしている。まだ到着したばかりの私は、
「ちょっと遅れて行きます」
とインストラクターに言った。するとインストラクターは、
「はあい、お待ちしています」
と言ってくださった。

 ロッカールームに駆け込み、大急ぎで着替えを済ませると、トイレにも行かずにスタジオに滑り込んだ。何と、レッスンの参加者は、私を入れてわずか十三名と少なかった。そのうち男性会員は一人だけだった。

 今の私の身体は、リラックスコースのレッスンが一番合っていると感じるのだが、三宮店でリラックスコースのレッスンを受けるとなると、開始時間が十四時半からと遅いので、せっかくの休日を有効活用できない。梅田店ならば、十二時半からリラックスコースのレッスンを受けられるので、お昼ごはんを食べるのが少し遅くなってしまうものの、何とかその後の予定をこなすことができるのだ。

 実は、生理の四日目だったが、私はまだ出血が多かったので、ヨガマットの上に敷いたバスタオルを汚してしまわないか少し心配だった。しかし、その心配は無用だった。その代わり、やはり生理の度に出血量が多く、貧血がひどくなっているためか、立ちポーズのときに立っているのがひどく苦痛だった。そのため、レッスン中に二回ほどスタジオの外に出て休ませていただいた。

 レッスンを終えたあと、シャワーを浴びて受付に行くと、前回から数えて八日以内のレッスンだったため、またしてもヒアルロン酸ドリンクを二本いただいた。こうしたいただきものは、できるだけ早いうちにホットヨガ用のレッスンバッグから取り出しておかなければどんどん溜まってしまうのだが、あいにくその日はレッスンバッグ以外の手提げを持って行かなかったので、このとき受け取った二本のヒアルロン酸ドリンクは、まだレッスンバッグの中に入ったままである。

ヒアルロン酸ドリンク

 私が帰ろうとしていると、さきほどのインストラクターがスタッフルームから出て来られたので、スクイーズコースのレッスンも担当された直後でお疲れだったのではないかと尋ねてみた。やはり、さすがのインストラクターもお疲れだったようだ。ただ、今週はまだいいほうで、先週はスクイーズコースのレッスンを終えてわずか十分後にパワーアクティブコースのレッスンを担当されたそうである。しかも、スクイーズコースのレッスンを行っていたスタジオの時計が遅れていて、スクイーズコースのレッスンを終えたのは、レッスン終了予定時刻の十分後だったそうだ。すなわち、次に担当されるパワーアクティブコースのレッスンが始まる時間だったそうだ。そんなこともあり、先週は、何だか慌ただしいレッスンになってしまったようである。

 ちなみに、先ほど、梅田店のスタッフのプロフィールを掲示しているところに、三宮店の別のインストラクターのプロフィール写真が貼られているのを発見したので、
「○○さんのプロフィール写真があそこに貼られていますけど、こちら(梅田店)に転勤されたんですか?」
と尋ねてみた。すると、インストラクターは驚き、わざわざそのプロフィール写真を見に行かれた。インストラクターもひどく驚かれていて、そのインストラクターが梅田店に転勤になったかどうかはわからないとおっしゃっていた。そして、三宮店でも顔を合わせているので、また今度聞いておきますと答えてくださった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 前回はビギナーコースのレッスンを受けましたが、今回は、今の私の身体に一番合っているリラックスコースのレッスンを受けてみました。レッスンの開始時間を重視すると、自分の身体に合わないレッスンを選んでしまうことになるので注意が必要ですね。レッスンの開始時間は少し遅くなってしまいますが、やはり自分の身体に合ったレッスンを選んで行こうと思いました。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『マーガレットと素敵な何か』 | トップページ | ファースト・イレッサ(9) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/55301715

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(三〇三回目):

« 映画『マーガレットと素敵な何か』 | トップページ | ファースト・イレッサ(9) »