« 典型的なエストロゲン不足(後編) | トップページ | ホットヨガ(二九五回目) »

2012.06.27

映画『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』

典型的なエストロゲン不足(後編)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。有給休暇が余っているので、映画館のレディースデーと合わせて有給休暇を取得しました。レディースデーといえども、平日だから人が少ないのではないかと思っていたのですが、甘かったですね。私と同じように有給休暇を取得された方たちが多かったのか、それとも、もともと平日が自由になる方たちが多かったのかはわかりませんが、とにかく映画館はたくさんの女性たちで溢れ返っていました。

 本作を鑑賞したのは、十二月一日のことである。スティーヴン・スピルバーグ監督のアメリカ映画なのだが、劇場で予告編を観たときから、登場人物らがイギリス英語を話していたので、私の耳にはとても心地が良かった。それもそのはずで、声を担当している俳優さんたちのほとんどがイギリス人だったのだ。

 毎月一日に映画が千円になるので、私はガンモと一緒に本作を鑑賞することにした。というのも、三年前に、このタンタンが生まれたベルギーのブリュッセルを訪れたときに、ブリュッセルにあるタンタンのお店にガンモと一緒に足を運んだからである。そのタンタンの映画が公開されると知って、ガンモも興味を持っていたのだ。

 ご存知のように、本作の主人公を「タンタン」と発音するのは、日本人なりの回避策なのだろうと思う。というのも、「タンタン」を英語表記すると"TINTIN"だからだ。路面電車のことを「タンタン電車」とは言わないのに、ブリュッセルで生まれたこのアニメの主人公は「タンタン」なのである。

 少年レポーターのタンタンは、蚤の市でガラスケースに入った帆船“ユニコーン号”の模型を見付けて購入する。しかし、その直後から、タンタンの購入した帆船“ユニコーン号”が何者かに狙われ始める。

 タンタンが調査した結果、この帆船“ユニコーン号”の模型には、ある秘密が隠されていることがわかった。更に、帆船“ユニコーン号”の模型は全部で三つあるらしく、タンタンが蚤の市で購入したのはそのうちの一つだったようだ。そしてタンタンは、これらの帆船“ユニコーン号”の模型に隠されているのは、財宝のありかを示す暗号であることを知るのだった。

 帆船“ユニコーン号”の模型の秘密をめぐって、大がかりなバトルが繰り広げられて行く。鼻は大きいが、人の良さそうなハドック船長や相棒の白いフォックステリアのスノーウィとともに、タンタンはいくつものピンチを乗り越えて行く。

 それにしても、最近のアニメは、ときどき目を見張るほどリアルに感じることがある。本作にも、そんなシーンがいくつもあった。例えば、帆船“ユニコーン号”の模型を狙っている、さも意地悪そうなお金持ちのサッカリンの表情など、やけにリアルだ。そのかわり、デジタル処理が施されているからなのか、どこか冷たい感じを覚えるところもある。とは言え、他の作品と比べると、まだまだ自然に近い柔らかいタッチで描かれているほうだと思う。

 何を隠そう、ブリュッセルでタンタンのお土産を買って帰ったものの、私がタンタンの作品に直接触れるのはこれが初めてだった。これが世界的に有名なタンタンなのかとようやく理解することになったわけだが、正直なところ、作品としての乗りはいいのだが、あまり心に深く残るものがなかった。位置付けとしては、日本で言うところの、『名探偵コナン』が世界的に有名になったような感じなのだろうか。

 とは言え、そこかしこにヨーロッパの雰囲気が漂っているので、イギリスやヨーロッパ好きの方たちには、俳優さんたちのイギリス英語をヒアリングするだけでも楽しめるのではないだろうか。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 精巧なアニメには、目を見張ることもあれば、冷たさを感じてしまうこともありますね。本作は、他のアニメ作品に比べて、アナログの雰囲気を残す部分が多いアニメ作品であるように感じました。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 典型的なエストロゲン不足(後編) | トップページ | ホットヨガ(二九五回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/55068601

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』:

» ユニコーン 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
ユニコーン の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2012.06.29 06:56

« 典型的なエストロゲン不足(後編) | トップページ | ホットヨガ(二九五回目) »