« 映画『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』 | トップページ | ファースト・イレッサ(6) »

2012.06.28

ホットヨガ(二九五回目)

映画『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m I医師の診察のあと、薬局に行って、更年期障害のかゆみに効果のありそうな塗り薬を探しました。薬局では、薬剤師さん以外に店員さんもいらっしゃいますが、こういうことは薬剤師さんにご相談させていただいたほうがいいのだろうと思い、白衣のような制服を着た人に声を掛けてみました。すると、加齢とともにどうしても肌を守る力が弱まって来て、肌が敏感になると教えてくださいました。塗り薬はあるけれど、効果が出るまでに二十分くらい掛かるのだそうです。また、かゆい範囲が広いのであれば、塗り薬でかゆみを抑えるのはあまり適切でないとおっしゃっていました。あと、飲み薬もありますが、炎症を抑える薬なのだとか。飲み薬は、根本解決にはならないのでやめました。また、塗り薬についても、塗ってからかゆみが収まるまでに二十分も掛かってしまう上に、かゆみのある部分が広範囲に渡っているのでやめました。結局は、普段から保湿を心掛けるしかなさそうです。でも、できるだけ皮膚に化学物質を塗りたくないので、天然の保湿成分を持った何かを探してみることにします。

 六月二十三日土曜日は、I医師の診察を受けたあと、ホットヨガの三宮店で六十分のリラックスコースのレッスンを受けた。

 高濃度水素水のポイントがほとんどなくなっていたのと、ヨガマットのレンタル料が今月下旬に切れてしまうので、受付で高濃度水素水の三千円分のポイントチャージとヨガマットのレンタル料として千円を支払った。

 今回のレッスンの参加者は十五名で、レッスンを担当してくださったのは、以前にも三宮店でレッスンを担当してくださったことのあるインストラクターだった。それほど遠くない記憶を辿れば、確か今回のインストラクターの担当してくださったレッスンは、スタジオ内がとても暑くなっていたという苦い思い出があった。

 やはり、今回もその通りで、とても暑いレッスンとなった。これほど不快感を感じるのは湿度が高いせいだと思い、鏡越しに湿度計の値を見てみると、何と七十五パーセントと表示されていた。ホットヨガのレッスンは、室温を三十八度、湿度を六十五パーセントに保って行うことになっているので、湿度が七十五パーセントにまで上昇していれば、暑いはずである。しかも、レッスン中にスタジオの扉を開閉して、スタジオの外の冷たい空気を暑いスタジオに取り込んではくださらないのだ。

 どうやら暑いと思っていたのは私だけではないようで、他の参加者の方たちも、ことあるごとにスタジオの外に出ては涼んでいた。ときには、スタジオの外にある椅子が足りなくなってしまうほど、スタジオの外は涼を求める人たちでいっぱいだった。私も、これまでにないくらいに頻繁にスタジオの外に出て涼んだ。これほど多くの参加者が暑がっているというのに、インストラクターは何故、スタジオの湿度を下げてくださらないのだろうか。暑さにすこぶる強いインストラクターなのだろうか。

 とは言え、ウォーミングアップの足のケアはとても念入りだった。足にトラブルを抱えている私としては、足を念入りにマッサージできたことは良かったと思っている。

 レッスン中、何度も何度もスタジオの外に出て休んでいたので、今回はほとんどレッスンに参加していないというのが正直なところだ。

 スタジオの外で休んでいるときに、いつもお話させていただいているインストラクターが受付にいらっしゃったのだが、ずいぶんお忙しそうだったので声を掛けなかった。確かそのインストラクターは十五時で上がってしまうはずなので、今回は声をかけそびれてしまったと思っていたところ、レッスンを終えたあと、ロッカールームでお目に掛かることができた。とっくに十五時を回っていたので、
「十五時で上がられるのかと思っていました」
と言うと、
「今日は残業しています」
とのことだった。なるほど、人手が足りないのかもしれない。

 ところで、ご報告しそびれてしまっていたが、少し前に南森町店のスタジオで、パールのヘッドスパのサンプル品をいただいたことを書いたと思う。子宮を守るために、化学物質がたくさん含まれていそうなシャンプーやトリートメントは使わない主義なのだが、思い切ってそのサンプル品を使ってみたのだ。すると、スカーッとさわやかな感覚に包まれた。これはとても気持ちがいいと思ったのだが、自分ではきっと買わないだろうと思った。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ヘッドスパなるものがとても気持ちがいいことがわかりました。あの感覚を、シャンプーごとに毎回、味わえるのだとすれば、やみつきになりそうですね。ただ、それだけに、含まれている化学物質は多そうです。(苦笑)

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« 映画『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』 | トップページ | ファースト・イレッサ(6) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/55075611

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(二九五回目):

« 映画『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』 | トップページ | ファースト・イレッサ(6) »