二〇一二年健康診断(1)
※しまなみ海道散策(3)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m また一つ、週末が過ぎ去ってしまいました。いやはや、月日の経つのは本当に早いものですね。ゴールデンウィークの余韻に浸る間もなく、どんどん過ぎ去って行くような気がします。
五月十二日土曜日は、派遣会社の健康診断の日だった。私たち派遣社員は、勤務時間中に健康診断を行うためのレントゲン車や検査スタッフが職場にやって来てくれるわけではないので、指定された医療機関に自ら電話を掛けて、自分の都合の良い日を予約して受診することになっている。ここ数年、私はホットヨガの梅田店のスタジオのすぐ近くにあるクリニックで受診していたので、今年も例年通り、受診させていただいた。
ところが、八時半から予約を入れていたというのに、家を出るのがすっかり遅くなってしまった。というのも、どうせなら梅田店でホットヨガのレッスンを受けようと思い、ホットヨガのレッスンも予約していたので、単に健康診断に出掛けて行くだけでなく、ホットヨガのレッスンの準備まで整えて家を出なければならなかったからだ。
もたもたとしていたため、クリニックに着いたのは、予約時間を二十分以上も経過したあとだった。ご存知の通り、ホットヨガの梅田店のスタジオの近くにあるクリニックということは、JR大阪駅から遠いのである。どうも私はこの方面に出掛けて行くときに遅刻してしまいがちだ。自宅から見て裏鬼門の方角にでもあるのだろうか。
ようやくクリニックに着いてみると、今度は受付の前で、数人の人たちが受付の順番待ちをしていた。そのため、私の受付が終わったのは、九時を回った頃だった。
私は、ホットヨガのレッスンに通うために、ソフトキャリーケースを持参していたのだが、受付の方が私のソフトキャリーケースをご覧になり、ロッカーには入らないので預かってくださることになった。私はありがたくお言葉に甘えさせていただいた。
今回、私が受けた健康診断は、基本検診と生活習慣病検診、それから婦人科検診である。二、三年ほど前までは、生活習慣病検診も婦人科検診も、派遣会社の健康保険組合が負担してくれたのだが、最近では予算がないのか、自己負担となってしまった。そのため私は、生活習慣病検診と婦人科検診の代金として受付で六千円を支払った。
ロッカーに案内され、スタッフから検査着を手渡された私は、他の人から見た私の身体のサイズはこんなにも大きいのかとがっかりした。良く、日帰り温泉施設などでサウナを利用するときに館内着を使用することがあるが、利用客の意志を尊重してくれる施設では、
「館内着のサイズはいかがなさいますか?」
と尋ねてくださる。しかし、このクリニックでは、毎回、スタッフにサイズを決められてしまうのだ。
私はロッカールームに入ると、受け取った検査着に着替えてロッカールームを出た。実は、今回も生理中だったのだが、ほぼ終わりかけている状態だったので、薄い水色の検査着であってもそれほど心配はなかった。二年ほど前の健康診断では、やはり同じ場所で生理中に健康診断を受けることになり、検査着を生理の血液で汚してしまったのだ。
健康診断の定番は、尿検査である。検査着に着替えたときに渡された紙コップに尿を取り、指示通り、生理中であることを示しておいた。
いつもならば、子宮頸がんの検査はかなりあとのほうに行われるのだが、どういうわけか今回は、最初のほうに呼ばれて、あの婦人科の椅子に座った。私はスタッフに生理中であることを告げておいた。館内の張り紙にもあったのだが、生理中に子宮頸がんの検査を受けた場合、稀に結果が不確かなことがあるそうだ。私は、そのことに了承し、検査を受けた。
子宮頸がんの検査をしてくださったのは、女医さんだった。考えてみれば、ここ数年は同じ女医さんの検査を受けているはずである。そうした安心感から、私は検査中も力を抜いてリラックスすることができた。
子宮頸がんの検査を終えた女医さんが、
「では、触診させていただきますね」
とおっしゃったので、私は慌てて、
「子宮筋腫が大きいんです」
と答えた。すると女医さんは、私の下腹部を触診され、
「あら、ほんまや。大きいわ。どこかの病院で診てもらっとるん?」
とフレンドリーな口調で尋ねてくださった。私はその話ぶりを聞いて、ひょっとするこの女医さんは、私がかつて子宮体がんの検診をお願いした女医さんではないだろうかと思った。I医師の紹介で、自宅近くのクリニックをご紹介いただき、子宮体がんの検査を受けたことがあるのだ。
そうは言っても、かなりお忙しい女医さんのはずなので、他のクリニックに出張して子宮頸がんの検診を行う余裕はないのではないかとも思えた。確認したくても、私の座っている婦人科の椅子と女医さんの間はカーテンで仕切られていて、顔が見えないのだった。
※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 一年振りの健康診断となりました。できれば生理中の検診を避けたかったのですが、リュープリン明けだからでしょうか。生理の周期がずれてしまったのです。(苦笑)
人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓
| 固定リンク





