« グリグリゾンの仲間 | トップページ | 映画『カウボーイ&エイリアン』 »

2012.05.25

住宅ローン完済

グリグリゾンの仲間の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 急激に気温が下がったみたいですね。仕事中に、長袖シャツを着ている上司が、煙草を吸うために屋外に出て行き、オフィスに戻って来るなり、「外はめっちゃ寒い」と言っていました。私の働いているビルでは、少し前から、喫煙者は屋外にある喫煙場で煙草を吸うことになったのです。私は、オフィス内がとても暑いと感じていたので、外はどれくらい寒いのかと思い、半袖Tシャツのままで、屋外の自動販売機に飲み物を買いに行ってみました。すると、私にはちょうどいい気温でした。また、仕事帰りにガンモと待ち合わせて映画を見たのですが、その帰り道、外の空気が私にはとても涼しくて気持ちがいいと感じられたのに、同じく長袖シャツを着ているガンモは、「寒いから早く帰ろう」と言いました。どうやら、体感温度が五度は違うみたいですね。

 この度、めでたくマンションの住宅ローンを完済することができた。これまでにも何度となく繰り上げ返済を実施して来た私たちだが、二年ほど前から、またまた繰上げ返済の手続きさえすれば完済できる状態にはあったものの、なかなか重い腰が上がらずに、月日がどんどん流れてしまっていた。それが、先日、ガンモが平日に代休を取ったときに、銀行に足を運んでくれてようやく完済となったわけである。ガンモからは、完済したことを示す伝票の画像ファイルが、携帯メールの添付ファイルとして送られて来た。

 私たちが現在のマンションに引っ越して来たのは、一九九八年四月のことである。マンション購入価格のおよそ四千二百万円に対し、頭金を支払い、三十五年の住宅ローンを組んでいた。当時のことはあまり良く覚えていないのだが、私に限って言えば、夜中の二時、三時まで働いて、タクシーで帰宅していたような時代だったので、おそらく今よりも景気は上向きだったと言える。それがまさか、当時と同じ仕事を続けているにもかかわらず、今のように残業もなく定時で帰宅できるような時代が来るとは思わなかった。そんな時代に住宅ローンを完済することができたのはとても感慨深いことである。もちろん、住宅ローンを完済することができたのは、ガンモの貢献が最も大きい。

 住宅ローンを完済した日、仕事帰りにガンモと待ち合わせて、自宅の最寄駅近くにあるインド料理屋さんでインド料理を食べながらささやかなお祝いをした。

 初めて今のマンションに入居した頃のことを思い出す。私たちは、今のマンションのすぐ近くにあるアパートに住んでいた。そのため、建設中だったマンションが完成すると、自分たちで運べるものを少しずつマンションに運び、そこでの新たな生活を夢見たものだった。

 それが、入居から十数年も経つと、もはや身動きもできない状態になってしまっているとは・・・・・・。もう一度、あの頃のように、マンションのことを大切に思う気持ちを取り戻したいと思いつつも、今ではモノが増え過ぎてしまった上に、なかなかまとまった時間も取れないでいる。

 おそらく、仕事をしながら「ガンまる日記」を書き続ける限り、今のような状況は続いて行くのだろう。言い換えれば、マンションに対する想いを実現することは、仕事を続けながら「ガンまる日記」を書くことよりもプライオリティが低いのだとも言える。マンションに対しては申し訳ないと思いつつも、「今はそれでもいいか」などと思ってしまうのだった。どんな生き方を選んだとしても、一日二十四時間という限られた時間の中で実現できることは、それほど多くはないのだから。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m まずは、十数年でマンションの住宅ローンを完済できたことに感謝したいと思います。結婚当初、初めて私を担当してくれた派遣会社の営業担当が、ある程度、まとまったお金ができたら、どんどん繰り上げ返済をしたほうがいいとアドバイスしてくれました。それまでのんびり構えていた私でしたが、そのアドバイスをきっかけに、できるだけまとまったお金を作るように心掛けていたように思います。今は景気が冷え込んでいますので、不安材料も多いかと思いますが、住宅ローンを抱えていらっしゃる皆さんも、できるだけ早く完済できるよう応援しています。

人気blogランキングには、もともとブログの書籍化を夢見て参加させていただきました。まだまだほど遠いですが、私の夢を応援してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

|

« グリグリゾンの仲間 | トップページ | 映画『カウボーイ&エイリアン』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/54802417

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅ローン完済:

« グリグリゾンの仲間 | トップページ | 映画『カウボーイ&エイリアン』 »